解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

S22グローバルシリーズの技適疑問

(03-21-2022 02:04 PM で作成されたトピック)
2982 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
3月12日に3周年を迎え、リニューアルオープンしたGalaxyHarajuku。

そこでS22シリーズのグローバルモデルの【実機】
S22
S22+
S22Ultra
と展示されているようですね。
これはここのメンバーズで行かれた方が写真投稿されているので確認する事ができます。

と、ここまでは別段特に考えていなかったのですが、グローバルS22シリーズのどれもが【技適】の認証を受けている事です。

これは27日にGalaxyHarajukuで行われる
Galaxy S22|S22 Ultraタッチ&トライイベント
の為かと思っていたのですが…。

image

でも、ここで疑問が。

日本国内でキャリア発売予定とされているのは
S22シリーズでも
S22
S22Ultra
です。
こちらはdocomoとauの型番とされているモデルがアメリカのFCCも通過しました(現時点では技適通過は確認できておりません)
※S22+の型番とされるモデルはありません。

なので、国内販売されるであろう
S22
S22Ultra
のグローバルモデルがイベントの為に日本の技適を取ったというのは理解できますが、S22+のグローバルモデルまで技適を取る必要があるのか?
と、思った次第です。(国内販売が予定されていないのに)

この技適はメンバーさんの写真において、
S22
S22+
S22Ultra
の技適マークが確認できますが、
今現在総務省のHPで確認できるのはS22+のみ。

他のモデルも技適マークがあるので取得しているのは確実ですが、これも過去にGalaxyのグローバルモデルが技適を取得したという事は無いと思います。

もしや…。

キャリアから国内販売されるであろう
S22
S22Ultra

こちらの技適通過発表も間もなくだと思いますが、グローバルモデルのS22シリーズが揃って技適を取得したと言う事は、
グローバルモデルの販売が行われる?
と…?

今までこのメンバーズではグローバルモデルが技適を取得していなかった事から話題としてはタブーでしたが、今回のS22シリーズではそれも可能になるかもしれないと思ったもので…。

イベントの為だけにグローバルモデルのS22シリーズの技適を取るとは思えないと妄想してます😅

何せ、S22シリーズが発表されたUnpackedに参加させていただきましたかが、他の国では同梱されていた「ジンバル」ですが、日本の技適を取得していないと言う事で同梱されませんでした。

🍎のようにオンラインやGalaxyHarajukuでのグローバルモデル販売があるのか?

どうなのでしょうね🤔

いい方に考えすぎかな😁

5個のコメント
解決策
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
こんにちは。

現時点で総務省のホームページで確認されてるS22+ですが、今の段階なのかはわかりませんがWi-Fi帯域だけの技適申請なんですよね。
それと、BODY SARにも対応されていないのでモバイル通信帯は申請してない可能性は高いと思います。
なので、あくまでも展示用としての申請と考えられますね😅
tobiusagi
その他の共有&提案
ayakanonpapaさん、こんにちは。

型番でヒットしたのでWi-Fi帯域だけとは思っていませんでした😅

タッチアンドトライでも無印とUltraなのに、日本での発売予定が無い+のグローバル機の展示をする必要があるのかな……🤔
という疑問からだったのですけど…。

+がWi-Fi帯域だとしたら、無印とUltraが同時に総務省のHPに載らなかったという事が、Wi-Fi帯域だけでは無い可能性もないですかね🤔

まぁ、願望の方が強いかも😅

それでも何故に+もなのかな?
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の共有&提案
同時に申請してる筈なので、総務省の掲載が遅いだけのような気もしますが真意はわかりません😅
解決策
gaku
その他の共有&提案

こんにちは

可能性はない訳ではないですが、今回原宿展示しているのはUS版一般公開市場向け(いわゆるSIMフリー機)の型番なので、そのまま日本国内でSIMフリーで販売しても5Gはそのままでは使えないし結局は周波数ローカラーズして技適取り直しなので…

S22+はダークホースの楽天モバイル辺りで来るかもしれないですけどね

イベントの為というよりは展示の為で確か以前にも似たような事があったと思います。

今回、原宿のGalaxy修理コーナー同様の修理コーナーが東京の丸の内の「ドコモショップ」内に出来ましたが…

これが何の紐づけ(キャリアの)が無く、大阪辺りに出来たらもしかして?という気持ちになったかも…

tobiusagi
その他の共有&提案
gakuさん、こんにちは。

末尾にUですからアメリカ版ですよね。
周波数まで見ると販売は難しいみたいですね😓

🍎みたいに全世界対応バンドのSIMフリー機をそろそろ直販とかで売ってもよいのでは無いかと思っていたので期待しちゃいましたけど、可能性は低そうですね😖

docomoショップ内でのキャリアの紐付けがされていないというのは、これからの展開を見込んで…なんて事になったら嬉しいですよね。
願望が強すぎかな😅

確かにS22+の楽天扱いはあるかもですね😁