オリジナルトピック:

TizenとWaer OS by Googleの統合発表!

(05-19-2021 12:33 PM で作成されたトピック)
175 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案

SAMSUNGのTizenOSといえば第三のスマートフォンOSとして注目を浴びました

以前はドコモも一緒になって開発していたOSです。

もちろんウエアラブル向けではなくスマートフォン向け

2014年にはドコモがこのOSで新型機発表をする予定でしたが直前になって御破算に…(背景にはドコモの🍎取扱開始があるとかないとか)

そして2014年夏にTizenOSを搭載した「Gear S」が登場するのでした。

それ以降はSAMSUNGのSmartWatchのOSはTizenまたはTizen Based Wearable OS(Fitなどのバンド系はFreeRTOS)

そしてWaer OS by GoogleはGoogle社が推しのウェアラブルデバイス向けのOSです。

統合の噂はしばらく前から出ていましたが、いよいよ正式にGoogle I/Oで発表になりました。

TizenOS搭載のWatchは確かにアプリ開発する人が少ないので、目新しいアプリが少ないのも事実

多分Suicaアプリや日本固有の決済系アプリなんか開発の予定すらなかったと思う(そもそも日本にTizenのWatch系アプリの設計してる人なんているんだろうか?)

現状1万円台のSmartWatchとそんなに機能が変わらん(フェイスの数はすごいけど)のに4,5万以上するGalaxyWatchを使ってる人ってGalaxyLover何だと思うw

自分はブランド統一派なのとSHealthで健康データが集約して表示できる(本当はPCで見れるのが良いけど大体は月額課金、SHealthが外部連携してるアプリが少ない)ので歩数、心拍数のデータ収集の為つかってる

と言うことを長々書きましたが、

今後はWaer OS by Googleと統合することでアプリ開発者も増える期待

すでにGooglePay上で動いているSuicaアプリがGalaxyWatchにも降りてくる期待

でドコモがA52やS21オリンピックエディションを出すってよりも胸熱なのでした!

ぜひ、旧機にも新OSをおろしてほしいです!

2個のコメント
qocop
Active Level 1
その他の共有&提案
ホントにそう思います
waer osよりGalaxyの方がシェアが多いようなので旧機にも何とぞ対応をお願いしたいです🙏
このまま見捨てられたらショックが大きいですよね…
gaku
Gold Supporter
その他の共有&提案

コメントありがとうございます。

ハード的な可否もあるかもしれませんが、ストアをTizen用とGoogle用で分けるのも大変でしょうからぜひ旧機も対応してほしいですね!