オリジナルトピック:

今年はやけに真剣だな、息子くん達よ。。

(08-06-2020 11:50 PM で作成されたトピック)
295 閲覧回数
わかまつくん
Expert Level 5
オプション
その他の質問&相談
毎年、8月になると戦争の話題。
ヒロシマ、ナガサキ…終戦の日、靖国神社。
騒ぎ出す人達。隣国だけでなく日本人も。

今年はどうしたことか、息子くん達が例年より熱く聞いてくる。何かあったのかな…?

先日お亡くなりになった、台湾の李登輝氏。
特に彼の事を聞いてくる。
おとしゃんは、頭フル回転で質問に答える。

台湾と日本の関係、中国と台湾の関係、アジア諸国と日本の関係…香港と中国の騒ぎなどなど。

ここで毎年、気を付ける事がある。

語り継ぐ事、それ自体が目的ではないとおとしゃんは考えているよ。平和を紡ぐ為の、大事な手段の一つに過ぎないんだよ。と毎回最初に念を押す。

そして、おとしゃんに聞いた話が事実とは限らない。しかしながら、歴史を学ぶ上で不可欠な、証言を裏付ける証拠。いわゆる、一次資料二次資料なんかをふまえた話を、必ず息子くん達には伝える。

自分達の知らない時代の話を、どうやって知るか。

朝日新聞が捏造を認めたのは、まだ最近の話だ。

不思議に思ったら調べなさい。それについて、信頼に足る根拠の有無を見逃さない事。

毎度、長くなって申し訳ないと思いつつ…
歴史だけじゃない。これから先の未来を、しっかり生きていく為の…これも手段の一つとして頭に入れといて欲しいと思う。

「なんでリモコン押したらテレビがつくとー?」

あの質問があった時から、おとしゃんは全力で応える努力をしてきた。。

でも、これくらいで勘弁してくれー。
おとしゃん、もう限界。。

来年は、勉強したことをおとしゃんに聞かせて頂戴(  ̄ー ̄)ノ

大きくなりましたね…久しぶりにかき氷食べな( ´ ▽ ` )ノ

長々と失礼しました




6個のコメント
ticktack
Active Level 10
その他の質問&相談
いい話〜(✯ᴗ✯)
その他の質問&相談
あの時は、中に神様がおってな、お利口さんが押したらつけてくれるんやーって言っときました(  ̄ー ̄)ノ
一瞬でバレたけど~。
その他の質問&相談
親子でこんな会話を出来るのは素晴らしいことですよ。
正しいか間違いかは当事者にしかわからないですし。
持論を交えて話すのがいいのではないですかね。
その他の質問&相談
おはよーございます(*^ー^)ノ♪
会話の幅は広いですねー。こないだは、剛力彩芽は可愛いのか?で激論になりましたね( ̄ー ̄)

正しいも間違いも、当事者によって異なるでしょう。だからこそ、争いにもなるんでしょう。

私の考えはこうだ。こう考える根拠はこうだ。
誰かが言ってたからこうだは、おとしゃんは感心しないなって、それだけですばい。
その他の質問&相談
素晴らしい‼️
その他の質問&相談
剛力彩芽…おとしゃんはかわええと思うんやけどなー。
好みが違う…全力で否定されたもんねヾ(´Д`;●)ォィォィ
0 件の賞賛