オリジナルトピック:

教習所📖🚗

(03-26-2021 09:09 PM で作成されたトピック)
431 閲覧回数
ななお
Active Level 8
オプション
その他の質問&相談
こんばんは🌙
いつも、自分の相談や質問ばかりですみません😣💦

教習所に行き始めて1ヶ月ちょっと経ちました。まだまだ緊張と不安だらけですが、ちょっとずつ慣れてきました。

最近、気づいたのですが、緊張感って教官にも伝わるということを気づきました。
隣に座ってたら緊張してるっていうことが分かるみたいですね。

後、慣れって本当に怖いです。自分で一度だけ成功した場所をもう一度通って、行けると思ったら、全然出来なかったとか…
慣れて余裕こくと一番ダメだなと思いました。

家でも、シュミレーションしていますが、どうやったら、短い期間で覚えて身に付けられるのか分からなくなってきました。
何か、方法とかってありますか?

次々新しいことを習うのは当たり前ですが、覚えるのと理解するのに時間がかかるのは分かりますが、何回も同じ間違いや同じことを聞かないためにも、覚えられる方法などがあれば教えて頂きたいです😌

長くなり、すみません😣💦
14個のコメント
メルゆう
Active Level 10
その他の質問&相談
こんばんは、お疲れさまです。
こればかりは、緊張しながら、身体でしっかり覚えるしかないですよね。
ただ、頑張る気持ちが大事ですよね。今しか味あえない時間と気持ちですから、楽しんでください。(^o^)/
ななお
その他の質問&相談
こんばんは、はじめまして。
楽しむ気持ちを忘れていました。

良いアドバイスをありがとうございます🤗頑張るしかないですね。

ありがとうございます。頑張ります☺
tobiusagi
Gold Supporter
その他の質問&相談
ななおさん、こんばんは。

ドライバーの緊張って運転に慣れている人なら判りますよ。
でも、適度な緊張も必要なので、気にせず、ななおさんが一生懸命だという姿勢や態度が大事だと思います。

緊張し過ぎ…は余計な力が入ってしまってハンドル操作もしにくくなるので、リラックスを心がけてくださいね。

同じ間違いや同じ事は運転する間隔が空いてしまうとなかなか難しいです。

なので、実車教習をする際には、できるだけ纏められるようにされてはいかがでしょうか。

それが無理であれば、助手席に乗って、運転者の動作を見るとかされてはいかがでしょうか。

頑張って下さいね
ななお
その他の質問&相談
こんばんは、tobiusagiさん。

やっぱり、分かるんですね😅
色々、見抜かれているんですね。

リラックスを心がけたいと思います😌
3日空くのって短いですか?長いですか?
自分の予定が空いてる日や時間が多く、いっぱい空いてる日に○をしますが、生徒は私だけではないのでなかなか難しいです。

動作を見るだけでも違いますか?

頑張ります。ありがとうございます🤗
tobiusagi
Gold Supporter
その他の質問&相談
1週間とか空かなければ大丈夫ですよ。
3日であれば充分だと思います。

はい、上手い人の動作を見るだけでも勉強になりますよ😊

そして、上手い人の運転はスムーズな動作をしていると思います。

肩の力を抜いて…リラックスですよ😌
ななお
その他の質問&相談
tobiusagiさんの言う通り、上手い人の動作を見るだけでも勉強になります。

たしかにスムーズな運転をしてはりました。

リラックス…ですね😁
ありがとうございます。
ごらいあす
Expert Level 3
その他の質問&相談
こんばんは
緊張してしまうのは仕方ない事だと思います。
緊張しても不安にならないようにしていければ、それが自信に繋がっていくかと。
運転に限らず好きなことは覚えるのが早いと思えるので、免許取れたら何しよう(どこ行こう)など楽しいことを思い浮かべていけば前向きな気持ちになれ覚えるのもイイ方向になれると思いますよ。
ななお
その他の質問&相談
こんにちは。はじめまして。

不安にならないようにします。不安になりそうになったら聞きます。
なるほど!良い言葉をありがとうございます🤗
頑張ろう!
0 件の賞賛
その他の質問&相談
こんばんは。
少し、慣れてこられたんですね、
凄いです!

教官の方、車の操作等に精通して慣れておられる方には、ハンドルをもち、緊張している様子は、すぐに伝わっていると思われます。
実車でも、教習所内と、外道での運転では、また、別の車や坂道、標識などの周囲の様子、歩行者も加わり、緊張感も変化されてくると思います。

車の運転操作等、身体で感覚的に覚えられるには、実際、運転をされる頻度を短い間隔でもたれる事が、一番と
思います。
免許取得後も、運転は、間隔を空けると違いを感じます。
焦らず、少しずつ、車と自分が一体化していく感覚を身につけられて下さいね。頑張って下さいね。