解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

月や星の撮影の仕方

(07-28-2021 03:53 PM で作成されたトピック)
277 閲覧回数
volvic
Active Level 6
オプション
その他の質問&相談
いつもコミュニティを見て助けてもらってますが今日は自分から質問します🙌

note20 Ultraを使っているんですが表題に書いた月と星の撮影が上手くできません!
ギャラリーで綺麗なお写真見るたびに「あたしもこんな風に撮りたいなぁ😭」とジタバタ👣👣👣

三脚も持ってはいるんです……
宝の持ち腐れ……😱

皆さんはなんの機種でどんなモードでどんな設定でそんなに綺麗な写真が撮影できているのか興味津々です!!

是非、教えてください🙌

参考までに今夜撮影したお月様🌝です
normalで何も設定を弄らずに撮影しました😳

image

image

28個のコメント
解決策
修
その他の質問&相談
私は同じノート20ウルトラですね。
実際、私もスペックを使いこなせず
自動調整モードしか使いこなせてないですね。 プロモードで色々やってみれば良いのでは…
答えになってませんが綺麗に撮れるようにお互いに頑張りましょう。
ちなみに、今日撮影した月です
volvic
その他の質問&相談
お返事ありがとうございます~🙌
なかなか難しいですよね💦
私も手探りで頑張ってみます♪

昨日、別のメンバーさんも赤い月をupされてた方がいたんですが、いる場所で色まで違って見えるお月様だったみたいですね♪
修
その他の質問&相談
今日撮影した月20210724_201624_1465.jpg
解決策
seiz
その他の質問&相談
星は三脚使ってプロモードでなんとか撮れるかもしれませんがそこまで細かく設定出来ないので星撮影はオススメ出来ません。
私のは100倍ですが月撮る際は一眼レフ用の三脚でなんとか撮れるレベルです。
星撮影でしたらISO1600から3200のSSが10秒程でしょうか。
WBは好みかと思います。
私は紫系は結構好きです。
volvic
その他の質問&相談
アドバイスありがとうございます😄
星撮影は厳しいですか💦
露出やらSSやらWB調整も試してみますね♪
ありがとうございます🙌
0 件の賞賛
miu17
Expert Level 2
その他の質問&相談
こんばんわ🌙

三脚+note20 ultraならキレイに撮れると思います。

掲載された下の方のお月さまに🐇 ̄(=∵=) ̄見えています。🤗⤴️⤴️

私はs10で10倍レンズなので、限界があります。😅お試し下さい。練習あるのみです。私の家は東京で明るいので、🌟は見えません。(^^;)
①プロモード選択
②四角の中タップ
③矢印の黄色のバーのスライド
④お月さまをタップ、ピンチアウト
メニュー名が違っていたら、すみません。(^^;)ご参考になれば、うれしいです。🤗Screenshot_20210726-204111_Camera_831.jpg
volvic
その他の質問&相談
こんばんは🌙😃

シャッタースピードを遅くしてからズームするってことですかね??😃
アドバイスありがとうございます♪
試してみますね🙌
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
その他の質問&相談
volvicさん、初めましておはようございます。

ここのところ忙しくてMembersにあまり来ていなかったのでこちらの投稿を見ていませんでしたが、ここのメンバーさんで綺麗に撮られている方いらつましゃいますよね。
何人のメンバーさんがタグ付けで「星活」としても投稿されていますが、撮影データまで乗せている方はあまりいらっしゃらないかもしれません。
そんな中、みゅう369さんの投稿になります↓
https://r1.community.samsung.com/t5/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/galaxys21ultra%E3%...
がデータを乗せていらっしゃいます。
基本、ノーマルの写真モードで月や星をイメージ通りに撮るのは無理だと思いますので、プロモード撮影になります。
過去、詳しく乗せていらっしゃる方ま見かけましたが、取り急ぎです。

私は星を撮らないので撮影データに関してのアドバイスは的確にはできませんが、Note20Ultraで三脚撮影される際には端末本体でシャッターを押すとブレる恐れがあるので、タイマー撮影にささるか、Sペンでのリモコンシャッターを使う事をオススメします。

それと、星活投稿されているメンバーさんに直接撮影データを聞くような投稿をされても良いと思います。
きっと丁寧に教えて下さると思います。

ちなみに、Daisy8さんも星を撮られますので聞いてみて下さる。
tobiusagiからと言えば教えてくれるはずでから。

これからもよろしくお願いいたします 😊

追記
Galaxymobilejp公式Instagramでも紹介されてました
https://www.instagram.com/reel/CRyGxhOAvy6/?utm_medium=copy_link
volvic
その他の質問&相談
初めまして、こんにちは 🙌
情報をありがとうございます♪
この月の写真はノーマルで撮りましたが普段はプロモードも使っています 😆
公式インスタもTwitterもフォローしてるので公式のリンク先のものも知っていました(*´艸`)

三脚にBluetoothリモコンもついているのでシャッターも問題はないと思ってます♪

おっしゃっていただいているように撮影データ、カメラの設定まで公開されている方が本当に少なくて、自分なりに試してはいますがプロモードを上手く使いこなせないけど他の人は凄い綺麗にとってるけどどうやってるのか聞きたいな……と思って投稿しました 😄
最近は「月を撮ってみた」という投稿は多いですが星活投稿は少なくて……
しかも以前に何人かの方に聞いてみたら「自分で試せば良い」「聞けば教えてもらえるわけじゃない」等、バッサリ切り捨てられてしまってから聞かなくなった過去があります(笑)
ものすごい傷ついてそれをキッカケにメンバーアカウントを新しくした程です(笑)
Galaxyを使い始めて9年ですが、Galaxyの取り扱いが始まった頃にお客様に「Galaxyを使っているなんて非国民だ」と言われた時以上の衝撃でした(笑)

Twitterやインスタで公式に取り上げられている方はプロのカメラマンの方が多いけど、ここではプロではないけど工夫で綺麗に撮影されてる方が多いと思って「自分でも真似できるかも!」と思って皆さんの設定を聞いてみたかったんです😄
思った以上に質問を見ていただけなくて回答も少なくてしょんぼりでしたが😱
ギャラリー投稿されていてもコミュニティの方は見ない方が多いのかな???

いただいたアドバイスをもとに頑張ってみます 🙌
助け船をありがとうございます!
またよろくしお願いします