オリジナルトピック:

月や星の撮影の仕方

(07-24-2021 09:29 PM で作成されたトピック)
865 閲覧回数
volvic
Active Level 6
オプション
その他の質問&相談
いつもコミュニティを見て助けてもらってますが今日は自分から質問します🙌

note20 Ultraを使っているんですが表題に書いた月と星の撮影が上手くできません!
ギャラリーで綺麗なお写真見るたびに「あたしもこんな風に撮りたいなぁ😭」とジタバタ👣👣👣

三脚も持ってはいるんです……
宝の持ち腐れ……😱

皆さんはなんの機種でどんなモードでどんな設定でそんなに綺麗な写真が撮影できているのか興味津々です!!

是非、教えてください🙌

参考までに今夜撮影したお月様🌝です
normalで何も設定を弄らずに撮影しました😳

image

image

解決済です!
28個のコメント
volvic
その他の質問&相談
いや、もう、本当に驚きました(笑)
まさかの「知りたいなら使うことです」とか辛辣で😅
Daissy8さんをご紹介していただいてありがとうございます
お二人とも頼りにさせていただきますね(*´艸`)
lady-ko
Gold Supporter
その他の質問&相談
volvicさん、こんばんは。

seizさんの投稿で書かれていた、こちらへのコメントはしなかったメンバーは私のことではないかと思いコメントさせていただきます。

こちらの投稿は見ました。
でも、私にアドバイスできることは何もないと思いコメントしませんでした。

私は撮影とても下手です。
そんな私でもS21Ultraにしたことで、ズームロック機能を使って30倍や50倍でキレイに月が撮れるようになりました。
他の機能は全く使えてません。
せっかくプロモードがあるから使えるようになりたいと、詳しいtobiusagiさんの投稿を参考にさせて頂いたり、少し挑戦をして助言を頂いたりしてますが、全然ダメで…。

ギャラリーへも時折投稿はしますが、ただの記録写真的なものしか撮れないので本当にカメラについてはこんな私でも撮れた的なことしか書けないので、スルーする結果になり、嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした。
volvic
その他の質問&相談
lady-koさん、こんばんは 🌙

わざと嫌な言い方をしました、ごめんなさい🙇
私はどんな内容であってもコメントに参加する人が増えれば「ぁあ、こういう事でもコメントして良いんだ」って思う人が増えて、もっと参加しやすくなるんじゃないかと思っています。
得手不得手があるのは理解してますし、自分も含め、全てに答えられる人はいないと思っています。
それでも、参加すれば他の人にも広がっていくと思うんです。
そうすればもう少しコミュニティも落ち着くと思いました。
スマホ販売も含めて通信についての仕事をしていて社内でもマニアックだと言われる私でも???となるような話が多い時もあって、なかなか敷居が高く感じてコミュニティは参加しないようにしていました。
でも、最近のバッチイベントで荒れだしてるのも気になって時間がある時は参加するようにしようと思って頑張り始めています!
「こんなこと聞くのは申し訳ない」や「言ったら的外れだと言われるかもしれない」や「専門的な知識がないから恥ずかしくて言えない……」「間違っているかもしれないから発言できない」なんて考えや空気が少しずつでも薄まって些細なことでも参加してくれる人が増えるんじゃないかと思いました。
そうすれば皆さんのいう「本来の使い方」に近づくんじゃないかと。
なのに、質問の仕方が悪かったなと今 思い知らされました 💧
「綺麗な写真を撮ってる人の設定を聞かせて」だとコメントしにくいですよね~……しかもギャラリー参加してる人がコミュニティも参加してるかは確定じゃないのに……あの聞き方じゃなく、「写真を撮る時にどんなことに気をつけてますか」と書けば良かった……

一番希望していたのはlady-koさんにコメントをいただくことだったのに聞き方が悪くて失敗しました!!
意図としては先に書いたようにコメント数を増やすことだったのであなたに参加していただきたかったんですよね。
雑談じみた内容でも参加してる姿が皆の目に止まれば、と思ったんです。
ご本人の意図とは関係なくゴールドサポーターは良くも悪くも目立ちますから 😌
ゴールドサポーターの発言はこのコミュニティでは大きな意味を持つと思います。
言わなくてもお分かりかと思いますが、ゴールドサポーターはなろうと思ってなれるものではなく運営が選定してる希少な存在、ですから。
希少=特別な存在、と考える人も多いでしょうし、「ゴールドサポーターが言うなら」と思う人も少なくないと思います。
私も含め皆から特別視されているlady-koさんにコメントを貰えれば気軽に参加する人が増えるかな~……と思ったんですよね。
なので工夫が足りなかった上に勝手な思い込みで「コメントを選んでスルーされた」なんて被害妄想発言をした私の大失敗です。

こちらこそ、嫌な気持ちにさせてしまったと思います。
ごめんなさいっ!!!!!!!!

撮影時にやっていること、参考にしている投稿情報、ありがとうございます!!
記録写真的、大いに結構じゃないですか!
写真は記録するものなんですから 🙌
その記録をどんな風に撮っているかを公開するだけでも参考にしてもっとギャラリーも盛り上がるようになると思いますし♪

時間を作って今までやらなかったことをしようと思います。
他の人の写真にコメントしてみたり、コミュニティにコメントしてみたり、自分からもコミュニティに質問だしてみたり……
職業柄、公式発表されていないことの書き込みを見たり説明が足りてないのを見ると指摘してしまう嫌な癖があるから見ないようにしてたっていうのもあるんですが癖の矯正をするつもりでこれからは参加していこうと思います。

失礼な発言をしたこと、改めて謝罪させてください。
ごめんなさい。

これからも参考にさせていただきます!
よろしくお願いします🙇 ⤵️
でも、嫌なら言ってください!
0 件の賞賛
解決策
lady-ko
その他の質問&相談
お返事ありがとうございます。

この投稿の内容についてだけ書かせてもらいましたが、確かにトゲは感じました。
以前書いた投稿でも、あまりに酷いものは…と言うつもりで雑談がダメだとは言ってないと書いたはずなんだけど、やはりそう捉えられちゃうのかなぁと残念には思いました。
でも、それは私の書き方の問題もあるだろうし、人それぞれ感じ方も違うので仕方ないなとも思いました。

seizさんの投稿内に書かれたことだったので、あれ以上あの場を雰囲気の悪いものにしたくなくて横入りは避けましたが、もし私の投稿へのコメントであればもう少し考えをお伺いしていたかと思いますけど。

私はどちらかというと、GoodLockやフォント等のカスタマイズ的なことや、動画をインラインフレームで埋め込んだりリンクを文字で添付するなどが気になるというか、そういう方には積極的にコメントしていたのも事実です。

現在GoldSupporterは2人いますが、私よりn0eeさんの方が写真に関しては素晴らしいですし、同じNote20Ultraをお使いなので、良いアドバイスが得られるかと思いますが、そういえば月や星を撮ってる印象はあまりないですね。

話がまとまらなくなってきましたが、質問への回答が確実に分からなくても、自分でも知りたいと思うことは調べた上でコメントしているのですが、機器的なことって調べたことを自分の機器で試せますよね。
でも、撮影って調べたり教えてもらったりしたことでも、被写体やその時の周りの条件で同じようにできなくて…
設定もシャッタースピードがいくつでとか教えてもらっても覚えきれなくて、設定しているうちにシャッターチャンスは逃すし、あれ?ISO50で他はなんだったっけ?
その通りにしてもキレイに見えないぞ?う~んってなっちゃって、おまけに自分が設定したのがどうだったかわからなくなっちゃうという…
本当にそんな位のヘタレなんですよ… 😭

プロモードて撮影したものは、プロモードで撮影したこととその設定数値がプロパティに記録されればいいのに…って思うんですが。

最後に、私はそこまで力のある信頼されているGoldSupporterではないので、私のコメントが欲しかったなんて、過大評価しすぎです…🥴

あ、もう1つ…
前のコメントを読み返して、変な文があったのでコッソリ修整させていただきました 🙏
内容を変えるような修整ではなく、単に誤字脱字的なものですが…

追記です。
こちらにコメントすべきかどうか実は悩みました。
あえて名指しされていないものを私がコメントすることでことを大きくしてしまうかも?とも思ったからです。
でも、コメントして良かったです。

文面だけのやり取りなので読み取り違いや書き方の間違いなどがどうしても起こりがちですが、こうしてやり取りすることで、ズレが解消できたかなと。

お返事ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
volvic
その他の質問&相談
雑談ok!でも節度を持って!というのは伝わっていましたよ😄
ただ、Galaxy関連以外NG!!と捉えた方が意外に多かったようなので自分の中で同じカテゴリー分けをしてお話しさせていただきました☺
そうじゃないと「○○さんだってこう言ってます」「○○さんには言わないんですか」なんて会話に発展しそうだなぁ……と思ったので💧
でも、配慮が足りなかったです!
やっぱり、ごめんなさい🙇
seizさんの投稿は新しく、沢山の方が見ていたので見てくれる人がまだ増えるだろうし、1度見たけどコメント欄を見る為にまた来る人もいるだろうな、と思ってのことでした。
あとは私は固いお話より雑談多めが好きだからGalaxy関連以外のことを話しちゃいけないのか!!と思っている方たち寄りかな?と思ってそちらを擁護するような立ち位置になりました。
実際はどちらでもないんですが(笑)
参加していなかったし軽い雑談は良しと思っていてもTwitter的使い方やあまりに内容が低俗なものだと舌打ちしてますし💨
でも、あのやり取りを見て少しでも意識が変わる人がいれば良いなと思ってのことでした。
言って良かったと今は思えますが書き方は悪かったと反省したので次に似たことがあれば気をつけます!
思いやり、ですよね😌

いやいや、ゴールドサポーターというだけで特別なんですよ😅
これだけ参加してる人の中で2人しかいないんですから😄
普段の活動や私に話してくださっている内容から信頼できる方だと思っていますよ🙌
それでもGalaxy関連以外の~とお話されてる方、しかもledy-koさんの注意喚起投稿にコメントしてたseizさんだったので『seizさんだけ』じゃなくそういう見方をしている方を対象に言っているんですよ、というのが伝われば良いと思って具体例としても分かりやすいと思い引き合いにだしてしまいました🙏💦

カメラ難しいですよね💦
私も同じヘタり方します😭
n0eeさんのお写真も見てみたいし聞いてみたいですね~✴️
プロパティに残る機能、本当にほしいです💧
なぜないのか……

こちらこそ、お返事ありがとうございました🙌
またお願いします♪
lady-ko
その他の質問&相談
こんばんは。

意図は伝わっていたのなら良かったです。

大体の方はこちらのコミュニティがどういうところか分からないだけで、説明をすればわかってくださると思ってます。
今回は、相手の方がかなり偏った考えの方だったので、その点ではそれを擁護する形になったのはちょっと心配ではあります。

プロモードの設定を登録できるのでもいいなぁと思ってます。
自分で名前付けて登録しておけて、それを微調整できるとか。
volvic
その他の質問&相談
私、本当に内容見てなくて💦
ですが、seizさんの相手を擁護た訳じゃなく「Galaxy関連以外のコメントしたって良いじゃない」寄りで発言したって意味です!
seizさんの相手ではなく、Galaxy関連以外の投稿をしてる方の擁護するような発言って意味です☺
見てないコメント相手の事は一言も触れていないし味方をした訳じゃないですよ😄
今のところコミュニティに変化はないし、イヤホンの話で持ち切りなので触らなければ何もなさそうだから大丈夫ですよ、きっと😌

プロモードのその機能、あったら最高ですね!!!
次回作に是非積んでほしいですね!!!
lady-ko
その他の質問&相談
volvicさんが相手を擁護したという訳でなくても、人間って自分の都合の良いように解釈する傾向にあるので、だから自分のやってることはOK!って捉えちゃうかもと思ったんですよ。

相手にしないのが一番なのは確かなので、酷い内容は通報して、よほどのことがなければ様子見でいいとは私も思います。
volvic
その他の質問&相談
もちろんそれも理解してますよ😌
なので言葉って難しいですよね💨
対面だったらハッキリキッパリ言ってやれるんですけどね💨

しっかり通報していってやりましょ!