オリジナルトピック:

【質問】食事の撮影でぼかしをなくす方法

(06-04-2021 08:56 PM で作成されたトピック)
701 閲覧回数
もりさん
Active Level 3
オプション
その他の質問&相談
Galaxynote20Ultraを使用しています。
写真も動画撮影も基本的には綺麗で非常に重宝しています。
ただ、普段ランチの写真を撮影するときはフォーカス機能によって撮影物がぼけてしまいます。
ランチの器を単体で撮影するときも撮影物のぼけが若干ありますが、特に定食など複数の器を撮影するときはかなり酷くぼけてしまいます。
(器が複数あると添付の写真のように撮影物がぼけます。添付の写真はアップをトリミングしたものです。)

食べ物を撮影するときに添付の写真のような『ぼかし』をなくす方法はないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

image
食事の写真をトリミングしたものです。他の写真も含めてかなりぼやけてしまいます。

11個のコメント
その他の質問&相談
私もGalaxynote20Ultraを使用しております
詳しくはありませんがこの機種はカメラの絞りが解放状態で固定されているのが原因と思います。また接写や食事に特化したモードもありません。
被写体から少し離して若干ズームすると少しいいかもしれません
もりさん
その他の質問&相談
返信ありがとうございました。
提示頂いた被写体から少し離してのズームを試してみました。
食事単品、複数の品でも若干ぼかしが解消されていました。
食事に合わせるのが少し難しく感じましたが、以前より解消されました。🙏
マティー
Silver Supporter
その他の質問&相談
シーン別に最適化をoffにしてみたらどうでしょう ⁉️ 🤔
もりさん
その他の質問&相談
シーン別最適化off、試させて頂きました。
単品ではかなり綺麗に撮影出来ました。
複数の品だと端の方のぼかしは、あまり変化ありませんでした。
ただ食事モードよりはぼかしは少なかったと思います。🙏
KIRA2132
Bronze Supporter
その他の質問&相談
こんばんは 🌙*.。
やってたらすみません(>_<) 💦
真ん中の108MPの広角カメラで撮ってみたらいかがでしょう(´・ω・`)?
3:4(108MP)モードは高解像度モードなのでトリミングしてもぼやけないのでは (縦横比の設定の1番左)

また、食事モードの場合は周りがぼやけるので水滴マークのラジアルブラーを無効化すればぼやけずにいけるかと思います。
もりさん
その他の質問&相談
108MPは既に試してみました。
ご指摘の通り、今までシーン最適化で食事モードでの撮影でした。
撮影するものによっては綺麗に撮れていましたが、複数の品の場合はぼかしが酷かったと感じました。
仰る通りに、108MPでもシーン最適化を外した方がぼかしがかなり改善されました。
複数の品だと端の方が若干ぼかしが入りますが、添付の写真よりは改善されました。🙏
0 件の賞賛
その他の質問&相談
こんばんは 🌙 😃
同じくGalaxynote20Ultra愛用中です(о´∀`о)
食事モードがその他にあると思いますのでそちらでとってみると直材ははっきり写りあとの回り机などはぼやけてしまう感じになるかなぁ~と思います☺️ 🎵
質問者様が書いてらっしゃる英語の意味がわからなく 💦「英語できない」もし答えになっていなかったらすみません 💦
マティー
Silver Supporter
その他の質問&相談
おそらく"ボケている"と書いています。
NGワードのようで、このように自動変換されます 💦
もりさん
その他の質問&相談
マティーさんの仰る通り、ぼかしのワードが自動変換されていました。
NGワードだったのですね。。
今まで食事モードでの撮影だったのですが、複数の品がある場合は食事モードではない方がぼかしが入りにくく撮影できると感じました。
ぼかしを入れた方が綺麗になるものもある反面、ぼかしが全くない方が綺麗に撮れるものもあるなぁと感じています。
ぼかしを全く反映させないモードもあったら便利だと感じています。🙏