解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

S9 からの買い替え検討中

(02-12-2022 06:48 PM で作成されたトピック)
216 閲覧回数
うーさん
Active Level 6
オプション
その他の質問&相談
S9 利用して3年目です
バッテリーの減りがおかしくなったので(30ぐらいから突然一桁に)買い換えようと思いつつ、最新はお給料ほど高いのでA52 かS21を検討しています。

機能に特別こだわりはありませんが、S9で愛用してたBixbyキーがどちらにも無い。S21にはmicroSDカードが無いことを今更知りました。
Bixby キーに決済アプリを割り振ってたのですが、最近のGalaxyにBixbyキーはないみたいですね。
そこで…音量キー、ボタンキーにアプリを割り振ることはできますか?
そしてS9 で使ってるエッジパネルは両機にもありますか?

よろしくお願いします。
30個のコメント
解決策
Harada07
Active Level 5
その他の質問&相談
こんにちは、初めまして!!
元auショップスタッフです!!

サイドキーにアプリを割り振る事は可能です!!
設定→便利な機能→サイドキー→アプリを起動で設定可能です(デフォルトでは二回押しでカメラ起動)。
エッジパネルは両機ございますので、S9とほとんど変わらない使い方が可能ですよ☺️
うーさん
その他の質問&相談
はじめまして
早速教えていただいてありがとうございます。しかも元スタッフさん!!!

ボタンキーではなくサイドキーっていう名称なんですね。
S9 からサイドキーが1つ減ってるので、できてた事がどうなるのかな?って思ってました。
エッジパネルは気に入ってるので両機にあるなら安心です。

S9 のSDカードに写真を6GB保存してるのですが🍎以外の機種にmicroSDカードは全て搭載されてると思い込んでました。
解決策
Harada07
その他の質問&相談
Galaxy S21からmicroSDは非搭載になったんですよね…SDをそのまま継続で使われるのであればA52一択になると思います!!

ただ、カメラ性能やデザイン等に拘りたいのであればS21も視野に入ります☺️
SD非対応ですが本体容量が大きいので、逆に言うとSD使わずに本体の中で管理が完結するという見方も出来ますよ
うーさん
その他の質問&相談
ずっとSDカード使ってたのでAndroidにはあるのが当たり前って感覚でした。買い替えスパンも遅いので新機種の特徴も無知でした💦
そうですよね、本体容量が大きいからSDカード非搭載になったって納得です。あぁ~どっちにしよう(悩)
解決策
Harada07
その他の質問&相談
恐らく、今後GalaxyのSシリーズにはmicroSDスロットはずっと非対応、Aシリーズもいつかは非対応になる可能性を考えると、早めにSD使わずに本体とクラウド(GoogleフォトやOneDrive)保存で慣れていた方がいいかもしれませんね☺️
SDカードも精密機器で、いつか壊れるものというコストを考えると端末管理一本に絞った方がスマートかもしれません
うーさん
その他の質問&相談
Galaxyの物理キーも消えてしまったのでスロットもそうなる可能性無きにしもあらずですね。
興味本位で数回クラウドにあげたことあるんですが定期的にはしてなくて。
デジカメのSDカードで劣化したことあるのでクラウドに慣れるのは必要ですね。
Harada07
その他の質問&相談
Bixbyキーは日本では不評だったようなので仕方ないかもしれないですね😣
Wi-Fi接続時に自動バックアップの設定などもあるので、レビュー記事などを
一読すると一助になるかもしれないですよ☺️
うーさん
その他の質問&相談
Bixbyキーの位置は不満でしたが便利なんだけどな💦
レビューなど読んでクラウド慣れしたいと思います。
Harada07
その他の質問&相談
もし僕でよろしければ、ダイレクトメッセージ頂ければサポートも致しますのでご連絡下さいね