オリジナルトピック:

SMSが使えない(Cメール)

(12-28-2021 01:15 PM で作成されたトピック)
564 閲覧回数
川上
Active Level 7
オプション
その他の質問&相談
何故?アンドロイド、iOS は、15.2

KitKat(4.4以下)

アンドロイド9.1

など色々模索しながら使えない状況を、探っています。

ちなみに機種はS10です。
iPadはローズゴールドです。割れても使えます。
※追記※
したのコメントにも書いたように…、友達は依然としてガラケーです。SMSは、無理かと思われます。

3 解決策

受理された解決策
解決策
Anonymous
適用対象外
その他の質問&相談
端末の再起動、SIMカードの刺し直しをお試しくださいm(_ _)m

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
Gold Supporter
その他の質問&相談
こんばんは。

確認ですが、お持ちのS10とiPad間でSMSが送受信できないと言うことですか?
S10→iPadなら、iPadの設定かもしれないですよ。

以前、iPhoneユーザーへSMSを送信したけどエラーで送れなかったことがあります。
相手(iPhone)側の設定だとのことでした。

また、添付画像のようなのがありました。
その中のアップル社参考ページのURLを添付しますね。
ご確認ください。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad70482978/ipadosScreenshot_20211228-222450_Chrome_45901_1640697890.jpg

元の投稿で解決策を見る

解決策
lady-ko
Gold Supporter
その他の質問&相談
おはようございます。

それなら、「確認しても機種がわからない限り使えない」と言うのはおかしいですよね?

SMS以外の方法を取るしかないですね。

元の投稿で解決策を見る

29個のコメント
解決策
Anonymous
適用対象外
その他の質問&相談
端末の再起動、SIMカードの刺し直しをお試しくださいm(_ _)m
ayakanonpapa
Bronze Supporter
その他の質問&相談
こんばんは。

かなり意味がわからないのですが、電話番号が存在しているSIMカードを入れてあれば、Android 4.4(KitKat)でもAndroid 9(Pie)だろうとSMSは出来る筈です。
ちなみにS10は現在、Android 11まで上げれますが…
iPadはiOS同士なら、電話番号無くてもiMessageで送れるとは思います。
川上
その他の質問&相談
おはようございますそれが買って間なしの時に、SMSのアプリがプリインストールされて無かったので、何種類かインストールしました。
その他の質問&相談
おはようございます。
Androidであれば、+メッセージと言うアプリが3大キャリアが出しているので良いと思います。
送信先が電話番号を持ってるAndroidとiPhone、もしくはiPhoneと同期されてるiOSデバイスであればSMSの送受信は可能の筈です。
iPhoneを含むiOSデバイスにも+メッセージアプリをインストールする事は出来ますが、利用するには設定が必要です。
川上
その他の質問&相談
それは承知の上です。
川上
その他の質問&相談
インストールしましたけど。。ガラケーは送受信無理みたいです。
その他の質問&相談
突然ガラケーですか?😅
ガラケーは丁度1年前くらいから+メッセージからの送受信は出来なくなりました。
Androidを搭載してるガラホなら可能です。
川上
その他の質問&相談
ガラホって何ですか?
その他の質問&相談
Android搭載のフィーチャーフォンの事を通称ガラホと言われてます。

ただ普通のガラケーであっても、+メッセージがスマホ側から送る場合ならば、ガラケーのCメールにも受信される筈です。
ガラケーがCメールで送って、受信側が+メッセージのスマホでも大丈夫な筈です。