オリジナルトピック:

Wi-Fi

(04-22-2021 08:03 AM で作成されたトピック)
9282 閲覧回数
アール
Expert Level 1
オプション
その他の質問&相談
最近気付いたのですが、家でWi-Fi使ってるとWi-Fiマークと4G両方出ていて…
一旦Wi-Fi解除して再度設定しても同じで
電源を切ったり、再起動したら、Wi-Fiだけ(写真下)に、なります。

image


すみません、これは、auに聞きに行くことかもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃるかな?と投稿しました。
ちゃんとWi-Fi使えてるのかな⁉️~と😰
ご存知でしたら、教えてください。

1 解決策


受理された解決策
解決策
Ç0х0Ç
Silver Supporter
その他の質問&相談
おはようございます。
auに問い合わせしてみました🤭
ご契約情報を確認したところ、「SCG06」をご利用されておりました。

おっしゃる通り、「Wi-Fi環境内」でも「4G」の表示がされるようになっております。

Wi-Fiマーク(扇形)が出ている際は、Wi-Fiでのご利用をされておりますのでご安心ください。
※「4Gでのご利用も可能」という意味で表示されております
「Wi-Fiマーク(扇形)」「4G」の両方の表示がされている際は、「Wi-Fi」のご利用にてデータを消費されていることを意味します。

Wi-Fiのご利用をされておらず、「4G」の表示が出ている場合は、「4G LTE」にてデータの消費がされていることを意味します。

WiFiと4Gの同時表示は、iPhoneやAndroidの設定次第で、片方だけにすることも可能です。
Wi-Fiの扇形マークと、4Gについては仕様として、どちらも表示となりますが、「片方だけの表示方法」といいますと、4Gの表示を消したい ということでよろしいでしょうか?
その場合ですと、以下の手順でモバイル通信をオフにしますとWi-Fiマークのみで4Gの表示はなくなります。
1.「設定」のアプリをタップします。
2.「接続」をタップします。
3.「データ使用量」をタップします。
4.「モバイルデータ」からON/OFF可能です。

無事に消えますが 😅
Wi-Fiの時は良いですがお外など
データーやデーター使用アプリ等使う時は
いちいちOnにしないといけないみたいです 😅
数回のやり取りなので長くなりスイマセン 😅

Screenshot_20210423-105434_Settings_83651.png

元の投稿で解決策を見る

26個のコメント
NoFace-_-
Active Level 9
その他の質問&相談
モバイルデータを使用するアプリ、を指定しているのではないですか?
アール
Expert Level 1
その他の質問&相談
指定していないつもりなのですが…いろいろ見てみます。
ありがとうございます
0 件の賞賛
GalaxD
Gold Supporter
その他の質問&相談
アールさん、こんにちは ☀️
両方表示されているというのは、どちらにも接続可能な状態を表しており、電波状況に合わせて状態の良い方と接続される状況になっているものと思います🙋 💡
もしも、必ずWi-Fiにしたいということであれば、モバイル通信をオフにしてしまっても良いかもしれません 🤔
家ではWi-Fiと決まっているのであれば、Bixby Routinesの機能がついている端末であれば、Bixby Routinesにて家での接続をWi-Fiに設定すると、すごく便利だと思いますよ 👍 💡

まずは、Wi-Fi設定で設定を見直してみると良いかもしれませんよ 💡
【設定】→【接続】→【Wi-Fi】→右上【≡ 詳細設定】→【Intelligent Wi-Fi】
アール
Expert Level 1
その他の質問&相談
BixbyRIntelligent使ったことなく、見てみます。 Wi-Fi設定のところを見たらIntelligent Wi-Fとは、書いてたのですが。
ありがとうございます
GalaxD
Gold Supporter
その他の質問&相談
そこのIntelligent Wi-Fiの【モバイルデータに切り替え】をOFFにしてみてください🙋💡
アール
Expert Level 1
その他の質問&相談
ありがとうございます。してみましたが、変わりませんでした。何度も、ありがとうございます
GalaxD
Gold Supporter
その他の質問&相談
設定後は一度、再起動されると良いと思いますよ 👍
それでもダメならば、Bixby Routinesでの設定がやはり良いと思いますので、以下のGalaxyさんからの紹介を参考に、設定されると良いと思いますよ 💡
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-use-bixby-routines/
[Galaxy公式ウェブページ]
ちなみにですが...私も自宅の設定の中にWi-Fiの接続は組み入れてます😁
アール
Expert Level 1
その他の質問&相談
設定後は再起動。そうですね、ありがとうございます。
他の方への返事にも書いたのですが、先ほどWi-Fiマークと4Gが5Gに、なっていて、また今は4Gに。5Gになるまえの、不安定なのでしょうか?
今朝は朝食もとらず、ゴミだけ捨てて、ずっと📱触ってました😅
あとから、Bixby見てみます。
本当にありがとうございます。
さーっこ
Active Level 6
その他の質問&相談
おはようございます。たまに私もなりますが、ずっと表示されっぱなしというのは経験ないですね…。
ただ、都会だとアクセスポイントが多すぎてWi-Fiが不安定になることがあるのかもしれません。
手っ取り早い不安解消方法はWi-Fiの詳細設定でモバイルデータに切り替えをオフにすることです。オンにしてるとWi-Fiが不安定だと自動的にモバイルデータを使用しますが、オフだとその心配はありません。

PicsArt_04-22-08.27.09_21173.jpg