オリジナルトピック:

このコミュニティに言えること

(06-02-2019 05:41 PM で作成されたトピック)
222 閲覧回数
しぃ
Active Level 9
オプション
その他の共有&提案

image

昔から言われてることです。
6個のコメント
axia
その他の共有&提案
空気読め とか てめぇの決まり とか自分への戒めを込めた巨大なブーメランでしょうかね
ソミー
Active Level 3
その他の共有&提案
確かに、
コミュニティーでの質問内容をみていると、なぜ分からないのかが逆に分からないようなものが多数見られます。
しかし、
世の中にはIT関連の知識に疎い人もいますし、そういった人がこうした機器を使えない社会もまた、良くないと思います。そのために、気軽に情報を共有できるこの場があるわけですから、そう言った投稿は極力控えましょう。
しかし、言いたいことはわかります。
しぃ
その他の共有&提案
私が考えているのは、「情報を持たない、あるいは疎い人間が 自力で何も調べずに 人に頼るのは如何なものか」という事なんですね。
それこそ、機械の操作方法がわからないならまず付属の取扱説明書。
IT技術についてわからないならGoogleで調べるなりQiitaを参照すればいい。
「人に頼るのはその後でしょ?」という話なんですね。
私自身中途半端に古い人間なのでわからないことは全部取扱説明書見たり実際に操作したりしましたし、GoogleもQiitaも活用しましたよ。

そもそも、「グローバル化、IT化」と言われているこのご時世でIT知識ゼロはどうかと思いますがね…。
で、企業は革新していかないといけないのに保守に回って現状維持、機械も更新せずPCは古臭くてサポート切れたりとか (以下略
0 件の賞賛
ソミー
Active Level 3
その他の共有&提案
言いたいことはもちろん理解しております。しかし、若者であれば確かにITにおける知識がいくぶんかあるかもしれません。ですが、年代によっては無知な方も多数おられます。Googleにおける検索も、どの情報を信じてよいかの判断ができない方ももちろんいます。
そこを、ご理解いただきたいです。
しぃ
その他の共有&提案
確かに年代によるかもしれませんが、私が腹立たしいのは、「調べる努力をしない残念な若者も一定数いる」という事なんですね。
しかも、そういう人々に限って「メディア・リテラシーが無い」んですよ。
まったくもって腹立たしい。
インターネットに踊らされる人間も、インターネットを使えない人間も残念度合いでは同じだと私は思いますね。
正直な話、Google検索をして情報を調べようとしてるだけマシなんですよ。
私が言いたいのは「それをせずに人に甘えるな」って事ですね。
例えばですが「**について調べたのですが○○や△△というメチャクチャな意見になっていてわかりません」という質問ならまだ納得できるんですよ。
何も調べもせずに「**がわからん、教えろ」って言うから納得できないのですよ。
0 件の賞賛
mirv
Active Level 7
その他の共有&提案
もうやめときなってこういう皮肉を撒くこと。
誰にもいいことないから。