オリジナルトピック:

こんな時期だけど

(03-22-2020 09:56 AM で作成されたトピック)
285 閲覧回数
やまさと
Active Level 6
オプション
その他の共有&提案
父は老人ホームにいるんだけど、要介護5で、それがだいぶよくなり、要介護2になるらしく退去予告が。そうすると自宅に帰って来ることに。
私は神奈川、両親は愛知となると高齢者2人(独身弟がいたが、なんでオレが親の面倒を見なくちゃいけないんだ?嫌だよ。と、のたまわったので追い出した。)で、何かあったら大変と私の住んでいる所の近くにアパートを借りて住むことにした。母と荷物は先に来て今日、老人ホームに父を迎えに行きます
こんな時期だからもう少しお願いしたが、断られたので仕方ないです。
今は新幹線中だけど、自由席がらがら!
11個のコメント
みやチャン
Active Level 1
その他の共有&提案
やまさとさん、大変ですね、これからも、、
うちは昨年長く入院してた女房が10月に亡くなり、9月に義母がやっとグループホームに入ったので少し落ち着くと思ったら、転倒し入院、グループホーム退去で今入院中。やまさとさんと逆で介護3が5になりましたが、入居できるホームがなく先が見えませんよ、1人暮しだった賃貸住宅のこともあるしホント重なるときは色々ありますね。
頑張りましょう
暗い話になりごめんなさい。
やまさと
その他の共有&提案
奥様御愁傷様です。
3→5!父のその頃を思うと頭が下がります。しかも義母!お互い頑張りましょう!👍
0 件の賞賛
Romeoカズ
その他の共有&提案
頑張って👊😆🎵
やまさと
その他の共有&提案
ありがとうございます😊
DragonArms
Expert Level 5
その他の共有&提案
まずは役所などでケアマネージャー(居宅介護支援事業所)
の相談を、
ともすればかかりつけの病院にある事も。
でケアマネと相談でホームヘルパーやデイサービス、ショートステイ(短期入所 )などのサービス活用をすれば、日々ある程度みてもらえるかと。
また認知症などの認定もあればグループホームという施設入所も視野に入るので、明日でも早速かかりつけの病院か、役所に相談。
また今の施設でケアマネいるならその人に相談。
そいつが何も出来ないとか言うと
(╬´^ω^)
「てめぇ 金儲けだけかこらぁ」
と何とか次のケアマネを依頼して引き継いで貰うとか…

まぁ最後の手段はケアマネの人柄によるので
役所か
居宅介護支援事業所
病院
このどれかに相談を。

ご自宅の改修も必要ならケアマネが考えてくれるので。

迅速な行動どうぞ(๑´ㅂ`๑)(笑)

そうすれば心配は無くなります。

ただ…ずっと家でお世話は大変になってくるので、お父さんの様子を見ながらあちこち施設も見学してみてください。

高齢者賃貸住宅などもありますので。
※そこは介護度低くてもヘルパー在駐で夜もお世話してくれます。

どうぞ
やまさと
その他の共有&提案
アドバイスありがとうございます。私の仕事絡みでケアマネージャーをお願いして、今はディサービスをお願いしてたのしそうです。
DragonArms
その他の共有&提案
ほっ(σ*´∀`)
0 件の賞賛
DragonArms
その他の共有&提案
ただ…弟放り出して部屋が空いてるのならそこで同居し、生活費管理の元、ヘルパーやデイサービスの活用で日々過ごしてもらうっていうのも手かと。
ちょっと突っ込んだ話、すいませんでした。
やまさと
その他の共有&提案
アドバイスありがとうございます。離れているとやはり心配で。母も最近認知症みたいで・・