オリジナルトピック:

アプリが繰り返し落ちて使えない

(01-22-2020 05:32 AM で作成されたトピック)
34 閲覧回数
たかちゃん738
Beginner Level 4
オプション
その他の共有&提案
アプリが2つほど落ちて使えないのですがどうすれば治りますか?助けて下さたい
6個のコメント
上栄町魚香
Active Level 6
その他の共有&提案
まず落ち着いて、デバイスケアを立ち上げましょう。

そしてストレージ(ROM、内部メモリ)をクリーンアップ(最適化)されて下さい。
次にメモリ(RAM、メインメモリ)もクリーンアップされて下さい。

なお、ストレージやメモリにある画像などは、予め microSD へコピーしておくと良いです。大容量の microSD は高価ですけど、こういう時に役立ちます(アマゾンのSamsung純正のAmazon's choiceが確実です)。
これらの作業が終わったら「≡」と「□」でホーム画面に戻って、電源ボタンを押して完全に電源を切りましょう。
この時にバッテリが消耗していれば、そのまま朝起きるまで(純正の)充電器に繋いでおくと良いです。

翌日、電源ボタンを押して立ち上げて、すぐデバイスケアでストレージとメモリをクリーンアップすれば、かなり使い易くなります。

なお、相談される前に、機種名やフリーズ・落ちたアプリの名前も書かれると、更に具体的なアドバイスが可能です。

一番良いのはキャリアのショップに持ち込んで、エンジニアに直接修理をお願いすることでしょう。そのためにauもdocomoも有料の保険料があるのです。機械的な破損が無ければ修理料金は普通は無料になりますよ。
たかちゃん738
Beginner Level 4
その他の共有&提案
コメントありがとうございます。携帯の電源をしばらく切る事が出来ないのですがどうすれば良いのでしょうか?機種がGALAXYS10plusです。アプリが使えないのこの↟の3つでした。仕事で使うアプリですので出来れば早く治したいです
上栄町魚香
Active Level 6
その他の共有&提案
すみません、今朝早くから仕事だったので、いま外来の間の休憩時間にこのGalaxy Membersを見た所です。

しぃさんの発言の通り、auユーザーでAndroid10にアップデートされたのですね。

あいにく、お使いのクロネコアプリなどは、Android10には対応してません。ヤマト運輸アプリは以前からバグが多数指摘されているので、スマホでは使わないことをお薦めします。 (某大手コンビニのアプリと同じで、アプリの作り方が非常識なほど、単なるユーザーの個人情報収集目的に特化されている)

仕事で使われているメッセンジャーアプリも同様にAndroid10には対応してません。つまり、OSが変わると使えなくなる古いアプリやサポートのないアプリは、サポートを待つしかないという残酷な結論になります。

パソコンでも Intel 1155ソケットタイプのマザーボードには Windows 10 1909 がインストール出来ないというバグが見つかってます。反対に AMD RYZEN を積んだマザーボードには、何と MacOS をインストール可能です(大容量メモリと高性能ビデオカードが必要ですけど)。

ハードウェアとOSとソフトウェア(アプリ)というのは、微妙な「相性」があるのです。

それとスマホのような簡易端末は、容量の都合上、AndroidのようなOSを直接内部ストレージ(ROM)に焼き付けるため、一度OSアップデートしたり失敗すると「自己責任全損」扱いになります。パソコンならばSSDをfdisk(パーティション解放)すれば、簡単にOSのマイナーバージョンダウンも可能ですけど、スマホはそういう仕組みになっていないのです。

しぃさんの書き方が少し抽象的なので、少し具体的な話を付け加えさせて頂きました。

ではまた仕事に出て行きます。すみません、本業が多忙なので。
しぃ
Active Level 9
その他の共有&提案
きちんと確認してからアップデートしましょう。
自己責任です。
tobiusagi
Gold Supporter
その他の共有&提案
デバイスケアの他にもアプリのアンインストール、再インストールもしてみて下さい。

端末の再起動も。
二番煎じ
Active Level 8
その他の共有&提案
たぶん動作対象外でしょうね。アプリ側のAndroid10対応アプデを待つしかありません。早ければ1、2ヶ月ぐらいで出るんじゃないですか。遅いと半年から1年ぐらいかかる場合もありますが。