オリジナルトピック:

フィッシングメール

(11-01-2019 11:39 AM で作成されたトピック)
383 閲覧回数
gaku
Gold Supporter
オプション
その他の共有&提案
数日前にこちらでかかれてた「佐川急便」の変なメール
こちらで見た後に自分にも立て続けに5、6通来ました。
佐川のこの手のフィッシングメールって少し前はSMSだったような

と思ってたら今日は朝から2通ほど添付のようなキャリアメールが

これ、文章もちゃんとしてるけど会社も商品もまったくのデタラメ
そもそもピーリングには全く興味ないし。

心当たりがなければメールを返信しろとのことで怪しさ満点のURLの記載なし

アドレスは怪しさ満点でした。
ちなみに現在2通来て2通とも会社名と送信アドレスが違うのに本文が一緒ということでフィッシングだと思います。

慌てて返信などしないようにお気をつけください。

image

7個のコメント
spo
Active Level 10
その他の共有&提案
情報有り難うございます_(._.)_
0 件の賞賛
雄
Expert Level 5
その他の共有&提案
本当に迷惑ですよね??一体どこから私達の連絡先を入手したのかも気になります。

この手のメールは私にも二回ほど来ました。佐川急便には連絡先を教えていないし、私の連絡先知らないのにメールが来るわけないと思ったので無視してます。親、兄弟、親族にも相手にするなと忠告しました。

でも、これは真に受けて信用してしまう方もいるかも知れませんね。こーゆー所で注意を呼び掛けるのは素晴らしい事だと思います。
0 件の賞賛
うーさん
Active Level 6
その他の共有&提案
キャリアメールの迷惑メール拒否設定などしてますが、ドメインがキャリアと同じだと受信しちゃいますよね。
受信した時にはキャリアの迷惑メールセンター?のような所に転送してますが、忘れた頃にまた…

うっかり開かないよう気を付けたいと思います。情報ありがとうございます!
0 件の賞賛
straycat
Active Level 8
その他の共有&提案
見ずにこのままゴミ箱ポイしてた身に覚えのないご注文承りましたのメールがそれだったんですねw開かずポイしといて良かったです😥
0 件の賞賛
その他の共有&提案
ありがとうございます
0 件の賞賛
tomotuyo
Expert Level 5
その他の共有&提案
注意喚起してくださってありがとうございます。
迷惑メールがきたときはキャリアにつど報告しています。
お互いに騙されないように気を付けましょうね。
0 件の賞賛
モコモコ
Active Level 5
その他の共有&提案
私のとこには続けてこのメールが
0 件の賞賛