オリジナルトピック:

俺だけ

(03-30-2020 10:40 PM で作成されたトピック)
115 閲覧回数
オニク
Active Level 5
オプション
その他の共有&提案
S20に機種変したけど、充電されるスピードが遅いのは俺だけかな?

15個のコメント
gaku
Gold Supporter
その他の共有&提案

愚痴じゃなくアドバイスが必要ならもう少し具体的に!

〇%~100%が数時間かかるとかACアダプタは何を使ってるとか

たぶんACアダプタの問題だとは思います。

0 件の賞賛
オニク
その他の共有&提案
アドバイスありがとうございます。アダプタはiPhoneに付属されてた分を使ってます。急速充電対応だとは思います。機種変前はGALAXYのS6edgeを使ってて、その時の充電完了されるまでの時間より今の方が遅く感じるので。
具体的に書かずに、気分を悪くさせてしまいすみません。
0 件の賞賛
解決策
gaku
その他の共有&提案

いえいえ、気分は害していませんが適切なアドバイスがつかないのは悲しいので・・・

急速充電にはいくつかの規格があります。

QuickChargeやUSB PDなどが代表的です

Appleも最近の物はPD充電にも対応しています。

まずS20の充電の規格ですが「USB PD 3.0」になります。

それ以外の充電器だと普通充電になります。

S6edgeの充電規格はたぶんQuickCharge(QC)2.0なのでこれとも違います。

例えば寝る時のみ充電という事でしたら普通充電でも十分事は足りると思いますが、急速の充電がしたいという事であればUSB PDに対応の充電器を買いましょう。

ドコモだったらACアダプタ07が約90分

auだったらTypeC 共通 ACアダプタ 02で約90分

です。

もっというと USB PD 3.0 PPSという規格にも対応していますのでPPS対応の充電器だと本体発熱も少なく超高速で充電できます。

PPS規格の充電器は少ないのとちょっと微妙なので購入するならSAMSUNG純正の45WTravelAdapterをお勧めします。

また、今お使いのApple純正AdapterがPDであるのなら

充電器を外してS20の設定→デバイスケア→バッテリー→充電

のなかに「急速充電」という項目があるのでそちらはONになっていることを確認してください。

0 件の賞賛
オニク
その他の共有&提案
gakuさん詳しくありがとうございます。
こういうのに疎い人間でわからない事だらけで。docomoで購入したんですが店員も充電の事に関して何も言ってもらえず、ただdocomoの純正のアダプターとコードが一体型のやつと先のCタイプ変換キットの2パターンを言われたただけだったので、変換キットだけ購入した感じです。
アダプターをちゃんとたいおうしたタイプに交換することをしてみます。
本当にありがとうございました。
0 件の賞賛
オニク
その他の共有&提案
すみません。後一つ質問失礼します。
最近100均とかで見かける急速充電対応のUSBがついてるコードがあると思うんですが、アダプターが対応の分なら、コードはそれでも問題ないんでしょうか?
0 件の賞賛
解決策
gaku
その他の共有&提案

100均のは信じてません!というか使ったことが無いのでわからないです。

ごめんなさい

コードはACアダプタとの組み合わせによります。

スマホ充電だと一般的なのはUSB A to Type-c(口が長方形の大きな奴と楕円の小さい口の組み合わせ)

これだとACアダプタの規格がQuickChargeまでしか対応していません。(たぶん)

PowerDelivery(PD)は充電器側もUSB Type-Cです。

なのでコードもType-c to cのコードが必要です。

これはさすがに100均では売ってないと思いますし、同じc to cコードでも何種類かあります。(thunderbolt用だとか5A対応だとか)

ドコモやauの純正品ACアダプタはコードもついていますのでそちらを買われる事をお勧めします。

iPhoneXRのスペックを見ると「別売り18W充電器で高速充電可能」と書いてあるので標準付属品は普通充電(5V2A)だと思いますのでコードを変えても充電速度はあまり変わらないと思います。

0 件の賞賛
オニク
その他の共有&提案
返信遅くなりすみません。
docomoでちゃんとs20の急速対応の充電器をあるか確認して購入してみます。ホントにありがとうございました。
0 件の賞賛
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
iPhone や S6 Edge の時代とは、バッテリーもACアダプタも進化してるはずです。
S20 を購入したショップに行って、S20 に対応した ACアダプタを買ったほうが早いかと思いますよ。
0 件の賞賛
オニク
その他の共有&提案
docomoで購入したんですが、S20対応の充電器とか説明なく、アダプター一体型のタイプとCタイプに変換するキットがあるとだけ言われたので。もう少し説明してもらえればよかったのと、自分の勉強不足ですね。
0 件の賞賛