オリジナルトピック:

【私見】感謝の気持ちと挨拶を口に出す大切さについて

(05-16-2020 03:29 PM で作成されたトピック)
459 閲覧回数
よっちゃんw
Expert Level 5
オプション
その他の共有&提案
みなさん、こんにちは😃
昨夜ある方の投稿を見て激しく心揺さぶられました。
そこには大意「毎日主婦として家事をやっているが反応が言葉で表されない」との内容だったと思います。

さて、感謝の気持ちを伝える方法にはいくつかの方法がありますよね☺️
例えば母の日に贈り物🎁をするとか誕生日に美味しいものを食べるなど非日常だけど節目の日に感謝の気持ちを伝える方法です。

しかし日常的にその気持ちを伝えるのは
言葉が一番だと思っています。
「いただきます」「ありがとう」「ごちそうさま」「おいしかった」などこれらの言葉が聞けただけでやっているほうはどれだけモチベーションが上がるか‼️
やってもらって当たり前と思ってはいけないと思うのです。

確かに「家族にいちいちそんなことは言わなくてもわかっているはずだ」と思う気持ちもよくわかります。
しかしやってくれている相手も家族とは言え人間であり、そこには感情があります。
その言葉に救われることも多いのです。

かく言う私もつい2,3年前までは、全てとは言わないまでも当たり前に近い感覚でした。
しかしその気持ちが変化したのは母の激しい老化が原因です‼️
自分自身の通院がある一方、母の通院に付き添い、散歩に付き添い、毎食後の💊を用意する
完全に私は母中心の生活になりました。
正直、楽ではないです。
しかし私は母の付き添いを苦だと思ったことはあまりありません。

それはなぜか
母はいつも私に『ありがとう』と言ってくれるからです。
そのくらい言葉には力があるのです‼️
その言葉を聞くたびにやってよかったと真から思います。

ここでぜひみなさんと一緒にやってみたいことは、例え家族でも「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おかえり」「おやすみ」などの挨拶を言ってみませんか

そうすることで家族の絆が深まり、お互いがハッピーになれると私は信じます‼️

お付き合いいただきありがとうございました🙇⤵️
21個のコメント
その他の共有&提案
( ゚▽゚)/コンニチハ
言葉に出す感謝の気持ち大切ですね(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
その他の共有&提案
ガメラさん、こんばんは🌃🙋
私は言葉に出して伝えることが相手にとってはわかりやすい と思います。
そして特に感謝の気持ちは伝えれたほうがモチベーション向上につながるのであれば、それははっきり本人に伝えるべきかと思っています。
T3571
その他の共有&提案
良いこと言うねぇ~⤴️

よっちゃん❣️❣️❣️😁👍
その他の共有&提案
たまちゃん、やっぱりいつまで経っても親は親。
介助するようになってもなお、そこから教えられることはたくさんありますよ!
今の立場を自分の運命だと思い、受け入れるしかないと思っています‼️
マティー
Silver Supporter
その他の共有&提案
当たり前の事を当たり前にするのが結構難しいですよね!

自然と感謝の気持ちが口から出てくるようになりたいです🙋
その他の共有&提案
私もこの年齢になり、母と関わりが増え、親だからそれが当たり前だとわかっていてもなかなか現実はその様にならないことが多いですよ💨💨
その意味でいみじくも母を介助しているといいながら実は教えれることも多いんですよ
親はいつまで経っても親なんだと思います

感謝と挨拶、特に最近の会社内ではできていないと私は強く感じますね😞
いくらコロナ後の新常識が世の中に浸透しようが、IT化が進もうが最後は人対人だと私は思っています‼️
ありさん
その他の共有&提案
ありがとう、素敵な言葉ですよね😃
簡単なのに言った人も言われた人もハッピーになれる魔法の言葉、使わないなんてもったいないですね🎵
その他の共有&提案
ありさん、こんばんは🌙😃
言葉の魔力とでも言ったらよいのでしょうか⁉️
まさに疲れを忘れさせてくれる言葉だと思っています。
感謝の気持ちを持つことがまず大切ですが、それを口に出して言えることもまた大切だと思います‼️
Anonymous
適用対象外
その他の共有&提案
私は、母の日だからと特別にお礼したこと無いんですよね。 いつも、感謝の気持ちでお風呂掃除やトイレ掃除してたし、食事の時は軽く手を合せ「頂きます」言ってるし、終えれば同じく「ごちそうさまでした」って言うしね。「おかえり」も「ただいま」も普通に言ってるし、手伝って貰ったら「ありがとう」。申し訳ないことしたら「ごめんね」って言ってるし。 先に寝るときは、「お先に(おやすみ)」って声かけるし、朝だって顔合せれば「おはよ」は当たり前だしね。自分の代わりにやってくれてると思えば、自然と口にする言葉。口にしないことこそが不思議でならない。その裏方的な任をこなしてくれるからこそ生活できる有り難みをもっと実感して欲しいですね。長々と感想述べてごめんね ^^;