オリジナルトピック:

続・好きなモノ

(04-07-2020 06:13 AM で作成されたトピック)
107 閲覧回数
オプション
その他の共有&提案
以前投稿したことが有るけど、筆記具が好きです。

前回の投稿でPILOTのAcro300(0.7㍉)を紹介した際、1つ上のモデルAcro1000(0.5㍉)が気になると投稿しました。

このAcroシリーズ、フォルムが最高に美しいだけでなく、PILOTアクロインキの書き心地が堪らないボールペンに仕上がっています。

300のプラスチックボディに対して、1000は金属の軸を採用しているので重心が先端方向に有り、書き心地がアップしています。

image
左・JETSTREAM EDGE 中・Acro1000 右・Acro300

更に紹介したいのがJETSTREAM EDGE。
これも前に欲しいものとして投稿したもので、前回投稿時は全国的に品切れ状態で、特に限定ボディカラーオレンジはネット上で倍の価格で販売されていたもの。

半ば諦めかけていたところに良心的な販売店が定価で出していたので思わずポチリ。

image
投稿用に撮っていた写真。Membersを一度離れていたのでやっとお蔵出し(笑)

このJETSTREAM EDGEの超極細0.28㍉のペン先は、従来のペン先を鋭く削いだような形状をしています。

この形状は細かい文字を書く際、ペン先で文字が隠れない。

image
5㍉方眼に書いてみた

字が汚い上に最近老眼が始まったのか、目が疲れているのかよく見えないまま手探りで書いてみました。

ハズキルーペが有ったらもっとちゃんと書ける。

でも、こんな小さな字、普段書かないじゃん。

はい。それは言わない約束で。。。

それでも僕は仕事柄、図面に細かい数字を書き入れる事があるので本当に重宝します。

書き心地は。。。

個人的にはAcro1000ですね。

長々と失礼しました。
12個のコメント
siba
Active Level 7
その他の共有&提案
JET STREAM EDGE は自分も持ってます‼😆細字が簡単に書けるので、書類等書く時に便利ですよね〜😄
色も同じく限定オレンジですが、こちらの方では店頭にまだ並んでました🤔
確かこれは文房具総選挙2020で選ばれていたと思います😊
その他の共有&提案
まさかコメントが付くとは思っていませんでした(笑)

同朋から反応があり嬉しく思います!

普通に店頭に並んでいるなんて、羨ましいです。
こちら(田舎)の文具店では取り扱ってません。
なので、都会の大手文具店に行く機会があったらリフィルを忘れずに買わなければなりません。
ひでち
Expert Level 1
その他の共有&提案
PILOTのAcroは献血の時に記念品としてもらったボールペンがそれでした。字の太さが僕としてはちょうど良く書き味も良いですね。
ジェットストリームも書き味良いですね。さすがです。
ですがジェットストリームは細字な分、紙を破きやすいイメージがあります(笑)
その他の共有&提案
コメント有難うございます!
気の利いたプレゼントの献血羨ましいです。(実は献血も好きです。)

JETSTREAM EDGEに関して言えば、超極細ペン独特のカリカリと引っ掛かるような感じは有りません。
ですが、紙とボールとの接地面積が少ないぶん、安物の用紙(粗品のメモパッドなど)の上では滑ってボールが回転せず、インクが乗らない事があります⤵

書き味の点で定評のあるJETSTREAMシリーズですが、この2者の比較だとAcroに軍配です!
0 件の賞賛
ひでち
Expert Level 1
その他の共有&提案
こんなボールペンです。
その他の共有&提案
写真ありがとうございます。
アクロインキは程よい粘りのある油性インクですから使い勝手がいいですね!
ジュンP
Expert Level 5
その他の共有&提案
おはようございます!
文房具も奥が深いですね!
その他の共有&提案
コメント有難うございます。
開発者のこだわり、工夫が伝わって来る製品には頭が下がります。
文房具1つで仕事中の気分も変わりますから、使っていてストレスを感じる文房具はどんなに高価でもダメですね。
kuusan
Expert Level 5
その他の共有&提案
前に言ってた時買ったよ😊黒色やったけど