さきまる
Active Level 4
皆さんこんばんは、1日お疲れ様です。

今日の出来事をお話します。
学校も終わり、帰る為にバスに乗りました。
○○病院経由△△△△行き」のバスです。

私の乗っているバスは小さい子から一般の方まで幅広い人が利用します。

もちろん○○病院経由なので、
体調が悪い方や身体が不自由な患者さんたちも乗るバスです。

○○病院からバスに乗ってきた70代後半くらいの客さんが途中で「ここのバス○○駅東口にはとまらないんですか?」と運転手さんに質問しました。

運転手さんはこう答えた
「○○駅東口〜?!初めに言ったじゃないですか。これは○○車庫行きです。間違えられても困ります」

と大声でしかもマイクを通してバス全体に響き渡るようなアナウンスをしました。、

ただ、質問しただけですよ? 
そんなにつよく言う必要有りますか?

それにバスの運転手さん「○○車庫行きです」のアナウンス聞こえるか聞こえないかくらいのトーンでボソボソ言うもんだから聞き取れなくて当然でした。

病院から乗ったお客さんとの会話をバス全体に響き渡るように言う必要あるのでしょうか。

病院から乗ったお客さんは、耳が遠い場合や、なにか不自由なことなどあるかもしれませんよね?

バスの運転手さんはもう少し気を配る必要があっても良いのではないかと感じました。


皆さんはどう思いますか?
5個のコメント
ももみ
Active Level 4
読まさせていただきました。

乗客にそう言う言い方はないんじゃないかと思います。
実際に聴いたわけではないから分からないけれど、
運転手の言葉全部がバカにしたような上から目線で、一言多いし、強い言い方です。


さきまるさんが思ったことを、乗客みんなが思ってると思います。

それに誰だって間違える時はありますよね。
運転手さんが一番知っているのだから、
そのような言い方ではなく、教えるべき人だと思うのですが。。。

運転手も、口を開けてはっきりと行き先を告げるべきで
口先だけで呟くようにアナウンスする人が多すぎます。


上手く言葉に出来なくてすみません。
何か、優しい言葉をそのお年寄りに掛けたくなりますね。
返信
ロード中...
さきまる
Active Level 4
最近の運転手さんはそういう人ばかりで残念です
返信
ロード中...
よっちゃんだよ
Active Level 4
さきまるさん、こんばんわ。
私もさきまるさんに同感です。最近特に思うのですが、🚍の運転手の放送は大変聞き取りにくいと思いませんか?
まるで言っている本人だけが自己満足しているだけのように感じます。運転手ももっとはっきりと放送するべきだと思いますし、ましてや病院経由のバスならなおさらです。
運転手も人間ですから機嫌が悪かったのかも知れませんが、乗務員として仕事中な訳ですからもっと別の対応があって然るべきではないかなと私は思います。
返信
ロード中...
さきまる
Active Level 4
深く共感しました。
優しい運転手さんが増えてくれることを願いたいです。
返信
ロード中...
DragonArms
Expert Level 4
バスって毎日ストレスが溜まるのかそんな運転手よく見かけるね。
私はその時居てたら
「神様に試されてる」
と自分に何が出来るか考えます。

運転手に注意するか
あれは無いと会社に電話抗議するか

自分がスマホで調べてじいさんに教えるか、
運転手からアドバイスを、求めるか…

その場にいた全員が一日一善をモットーに行動出来る方々ならば…
必ず道は開け、「変えられた」かもしれません。

私もコレを良い教訓とし、学びたいと思います。失礼しました。
返信
ロード中...