解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

電池の減りが異常に早くなった

(12-06-2019 07:24 AM で作成されたトピック)
113 閲覧回数
umechan
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
ここ数日電池の減りが異常に早くなりました。
8:00に100%でほぼ使用してないのに9:30に70%、10:30には50%になっていました。
ここ数日で新たに入れたアプリなどはありません。
これはやはり本体の故障でしょうか?
こういう場合初期化では改善されないでしょうか?
9個のコメント
umechan
その他の共有&提案
【補足】

機種 Galaxy s9
購入 2018年8月
0 件の賞賛
gaku
Gold Supporter
その他の共有&提案

購入一年なのでバッテリーの劣化はまだ少し早いような気がします。(使い方にもよりますが)

以前、私も同じように4時間ぐらいで50%消費されたことがあり(その時はGalaxy S7edge)

「バッテリーの使用状況」を確認しても特に消費しているアプリもなく

筐体は少し暖かい状態、初期化し様子を見るかと思ったのですが、バッテリー使用監視外のアプリを見た所ドコモのウィルスソフトが異常に電力消費していて、その日にアップデートされたアプリの一つをエンドレススキャンしていたのを発見して強制停止したら治ったことがあります。

スキャンアプリの暴走とでも言いましょうか

たぶん、この現象だとスマホの電源を落とし10分程度おいてから再度電源投入で改善されるかと思います。(既にやっていたらごめんなさい)

umechan
その他の共有&提案
お返事ありがとうございます。
アドバイス通りに電源を15分程度落としてみました。
これでどうなるか様子を見てみます。
それと、お返事の中にあるバッテリー使用監視外のアプリはどこで確認出来るでしょうか?
0 件の賞賛
解決策
gaku
その他の共有&提案

自分はtobiusagiさんのレスにあるBattery Mixを使ってます。

ダウンロードしたらアプリ画面上方のタブで「稼働プロセス」をタップして「監視」の左側の四角をタップしてレ点を付けると使用履歴へのアクセスへの権限を許可みたいな作業がありますのでそちらを許可にしないと稼働プロセスの記録が始まりません。

初期設定は10分ごとの記録なのでしばらく放置してからまたみてみてください。

もっと細かく見たい!

という時は、「デザイン変更」の中の右の上の方に「詳細設定」の中に「稼働プロセス一覧」の「基本プロセス非表示」のレ点を外してください。

その下の「監視ログ」の監視間隔を短くすればもっと短時間の情報を見ることができますが、あまり細かすぎるとバッテリー消耗につながりますのでお気を付けください。

umechan
その他の共有&提案
返信遅くなりごめんなさい。
アプリの使い方まで詳しく教えてくださりありがとうございます。
試してみたいと思います。
0 件の賞賛
tobiusagi
その他の共有&提案
購入されて一年程度ですから、バッテリーに問題があるとは思えません。
何らかのアプリが関係していると思います。

初期化すれば直るはずてすが、Galaxy原宿などの無料診断を受けられると原因がハッキリすると思います。
0 件の賞賛
umechan
その他の共有&提案
お返事ありがとうございます。
やはりアプリの可能性が大きいですよね。
裏でずっと動き続けているアプリを確認する方法はありますか?
0 件の賞賛
tobiusagi
その他の共有&提案
定番のBattery mix

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix
を使うと調べられます。
0 件の賞賛
umechan
その他の共有&提案
通知が来なくてお返事遅くなりごめんなさい。
原宿に行けるといいんですけど、北海道住みなので^^;
そちらのアプリで試してみたいと思います。
ありがとうございます。