オリジナルトピック:

Googleフォトについて

(12-05-2019 03:43 PM で作成されたトピック)
204 閲覧回数
さまぁーず
Active Level 2
オプション
その他の共有&提案
Googleフォトは皆様使われていますか?

私はかなり写真を撮ったり画像保存する方なのでGoogleフォトにバックアップしてはデバイスの容量を増やしています。

ただ、高画質設定であれば容量無制限でバックアップを無料でし続けられるという虫の良すぎる話がいつまで続くのか、と不安にもなります😓

Googleフォトのサービスが終わってしまえばその写真達はどうなるのか…?

やはり皆様外部SDにも保存するetc…きちんと対策をとられながら利用されているのでしょうか?

機器には疎い方なのでおかしな言い回し多くてすみません。意見を聞かせて頂いたけると嬉しいです🙏🏻💓
7個のコメント
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
その他の共有&提案
Googleフォト、利用はしていませんが、端末が壊れてしまったりとか、紛失してしまったりとかした時の保険と言う点では安心できると思います。

高画質、無制限で保存されるのは有り難いですよね。
ただ、全くのオリジナルデータではなく多少圧縮されて保存されます。

Galaxy note8で検証された方のデータがありましたのでリンク貼っておきます。

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_photos/

ちなみに、私の場合の保存はMicroSDカードへ。
定期的にPCへバックアップを取ってます。
データはもしかしたら取り出す事ができなるかもしれないと思ってもいますので、ペーパーにも焼きます。

Googleフォト、Googleのクラウドなのでデータが無くなってしまうとは考えにくいので便利に使われるのもアリだと思います。
さまぁーず
その他の共有&提案
tobiusagiさん、
リンク付きで詳細に教えて下さりありがとうございます🙏🏻とても興味深い検証でした!

とても念入りにバックアップとられているのですね…!!
他の回答者様も幾重にも予防線を張られておられるようで、いかに自分がガバガバなのかが分かり反省致しました(´;ω;`)💦

親身になって下さり本当にありがとうございました🤗💓
tobiusagi
Gold Supporter
その他の共有&提案
さまぁーずさん。

ここに書かれている方はどちらかと言うと念入りにバックアップしている方かもしれません💦

何より、大事なデータ、無くなってしまわないようにするのが一番だと思います😊

今はlineで写真データを送りあって充分だと思っている人も多いですし、実際、L版プリント程度なら遜色ないです。

Googleフォトはlineの圧縮レベルより品質が良いので上手に使われるといいですよ。

データ通信を使うとリアルタイムでバックアップできるのがメリットです(ただし、データ通信量が増える)

Googleフォトにバックアップしつつ、大事なオリジナルデータはPCなどへバックアップしてもいいですね。
解決策
お茶ちゃ
Active Level 4
その他の共有&提案
自分は外付けHDDに2000年代初頭から全てのデータを保存し、さらに別のHDDにもバックアップし、Googleフォトにもアップロードしてます。自宅が災害に遭う、HDDが2つとも壊れることがあっても、思い出は残したいという感じですかね

ただGoogleフォトはそれ自体の機能も面白い。アプリを開くと1年前の今日、2年前の今日と過去に遡って表示してくれる機能がいろいろ楽しくて、よく見てます
さまぁーず
その他の共有&提案
お茶ちゃさん、
凄い!!昔からマメに外付けHDDにバックアップされているのですね!

思い出がしっかり守られて御家族もさぞ安心ですよね…それに比べて私はガバガバなので見習わなねばです!!💦💦

私もGoogleフォトの機能大好きです💓有効活用しつつ、保存方法しっかり見直していこうと思います!

コメントありがとうございました🤗
解決策
コナン
Bronze Supporter
その他の共有&提案
カメラの設定で、常にSDカードに保存にしておいて、あとは、パソコンなどにつないで保存する。
ドロップボックスというアプリを使えば、パソコンに保存するのも、Wi-Fi経由でわりと簡単にとばせます。
ただ、パソコンにドロップボックスというソフトをダウンロードして、アカウント登録は必要です。ドロップボックスは容量制限があるので、ドロップボックスからパソコン本体などに保存するなどしています。
ドロップボックスのアプリやソフトは無料です。容量を増やそうとすると有料ですが、私は無料で使っています。
もちろん、ケーブルでつないでパソコンに保存するのも可能です。
参考になればと思い書いてみました。
さまぁーず
その他の共有&提案
コナンさん、

疎い私にもよく分かるよう説明して下さりありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

「ドロップボックス」ですか!実際にご利用されているアプリの情報はありがたいです♪何が安全なものなのか判断がとても難しいので💦

検索してみて、パソコンへのバックアップもしっかり検討してみようと思います🤗
コメントありがとうございました💓