オリジナルトピック:

S10世代までとNote10世代以降の激変ぶりについて

(10-12-2019 10:58 PM で作成されたトピック)
151 閲覧回数
お茶ちゃ
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
GearVRがNote10+で対応していないというトピックを見て思ったんですが、S10までとNote10の間で、思ったより多くの仕様変更があったことに気づきました。

S10世代まで
GearVR対応
ワンセグフルセグ視聴可能
カメラの横についてる脈拍計でストレス値などを測れる
イヤホンジャックがある
右側面の電源ボタンがある

Note10以降、これらが全て無くなりました。代わりに何が新しく出来るようになったか?

メイン(背面)カメラにToF(距離画像)カメラがついた

実はこれくらいなんですよ。
ペンはNote9以前もあったわけで、これがNote10でジェスチャー操作など色々加わったというのはあるにせよ、それはペンの機能追加なわけでして。

もちろんS11がどうなるかは分かりませんし新しい機能も追加されるのでしょうが、もしワンセグフルセグやイヤホンジャックといった伝統的だった機能が復活しないとなると、S10やS10+というのは、ある意味では時代の境目の象徴的なハイエンド機種と言えることになりそうです。

なんとなく、これからも大事に使ってあげたくなりましたね。
4個のコメント
その他の共有&提案
確かにそうですねー📱😅もしもS11もイヤホンジャック、ワンセグ、電源ボタンなど搭載されてなかったら、このS10はある意味貴重な端末になりますね😅私はイヤホンジャックがついてないと嫌なので、これは大事ですね🎧😅後、2年後のnote12辺りでもイヤホンジャック、電源ボタンなどが付いてなかったらnote9を中古で買いますね😅
しぃ
Active Level 9
その他の共有&提案
VRはそこまで普及せず、
ワンセグはそもそも本国での需要関係でカット(?)
脈拍計はGalaxy Watch Active2に丸投げ
イヤホンはBluetoothで。
電源は切らない前提(本国ではbixby関連となるため)
こんな感じでしょうね。

まあ私はそれでもNote10を買いますが。
たるぼ
Active Level 6
その他の共有&提案
イヤホンジャックないのは痛い💦
SK5GX
Active Level 4
その他の共有&提案
イヤホンジャックはTYPE-Cの変換アダプタでどうにかなりますし、それを言うと充電が…となりますが、そこはワイヤレス充電もあり、正直なんとかなりますよ!

ただ、ワンセグは日本の事情というよりSAMSUNG側(韓国国内)の事情ですね!地上波DMBという韓国版ワンセグが初代GALAXY-Sの頃から搭載されていたんですが、とうとうNote10シリーズからなくなったんですよね!韓国内でも話題になった内容ですが、韓国ではテレビの放送も通信で見る人が多いので、必要ないと判断されたみたいです。じゃあなぜワンセグと関係あるのかとなりますが、地上波DMBのチップがある場所にワンセグのチップを入れてたんですけど、Note10シリーズにはワンセグチップを入れる場所がなくなってしまった…という事なんです。
他の所でもこの話をしたところ「イヤホンジャックがなくなったので、アンテナを取り付ける場所がなく、ワンセグがなくなったというのが正しい見解です 」と誇らしく反論されましたが、これもアンテナぐらいTYPE-C端子に取り付けられますからね(実際にXperiaはTYPE-C端子にアンテナ付ける仕様になってます) 申し訳ないですが、正しい見解どころか知識不足の間違った見解ですね! (ちゃんと本人に伝えました。陰口を言うような卑怯な真似はしません!)

色々あるものがなくなると不便になりますが、時代の波に乗るしかないです(笑)