オリジナルトピック:

Samsung ブラウザ 不具合

(04-04-2019 09:25 PM で作成されたトピック)
3333 閲覧回数
鼠後輩
Active Level 2
オプション
その他の共有&提案
本日の昼過ぎあたりから、Samsung Browserの調子がとても悪くなりました。

具体的には、少し弄るとカクつく→もう少し弄るとフリーズする→やがてクラッシュする→メモリ解放後アプリ再起動→少し弄るとカクつきだす→...(以下略)
特にタブ一覧ボタンを押すと発症する気がします。

Samsung browserのベータ版をメインに使っていて、上記の症状が出てきました。
そのためベータ版ではない、正規版の方を使ってみましたが、症状は同じでした。

端末は、galaxy s8です。

同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
また同じ症状だった方で直すことができた方いらっしゃいますか?

何でも情報をおまちしております。
よろしくお願いいたします。
0 件の賞賛
9個のコメント
鼠後輩
その他の共有&提案
補足です。

下のバーを左右にスライドしてタブ間を移動するとカクつきはじめます...
0 件の賞賛
鼠後輩
その他の共有&提案
重ねてすみません。
アプリの更新が原因ではない気がします。

というのも、beta版の最終更新日が3/18となっていて、少なくとも昨日までは快適に使えていたからです...
0 件の賞賛
鼠後輩
その他の共有&提案
重ねて重ねてすみません。

もう一つ追記すべき大事な点がございました。

それは、ブラウザアプリがクラッシュ後、スマホ自体がカクつきだすのです。

なぜかバックグラウンドのSpotify等のアプリも消えますし、細かいことですが、「One Hand Operation +」も無効化されます。

しまいには、クラッシュ後ホーム画面に戻った後、システム UIがクラッシュした旨の表示がされ、OKを押してしまったところ、画面全体が真っ暗になって擬似文鎮化を体験しました。(電源ボタンの長押しでなんとかなりましたが...)

つまり、メモリを食い尽くすためか、スマホ全体にも影響を及ぼしているのです...

よろしくお願いいたします。
0 件の賞賛
鼠後輩
その他の共有&提案
すみません、ここで文章化、言語化するうちに、なんとなく分かってきたのですが、

メモリの食いすぎが原因なように思えます。
ブラウザのアプリだけで、1.8GBも食っているようです。

ブラウザアプリってこんなにもメモリを使うものなんでしょうか?
RAMが4GBのスマホと言いつつも実質RAMが2GBで、そのうち1.8GBもブラウザアプリごときに使われちゃあ、そりゃスマホ自体カクつきますよね...
0 件の賞賛
しぃ
Active Level 9
その他の共有&提案
基本的にChromeベースのブラウザ(Samsung ブラウザも該当)は、「メモリを食って素早いブラウジングをする」ブラウザです。
なので、ある程度(600MB~1.5GB)のメモリ消費は普通といえば普通なんですね。
もしも、普通のSamsungブラウザ、Chromeで同じページを開いて動作が止まるようであれば、「Firefox」や、「Opera」というブラウザをお試しください。
TAKUMIICHIHARA
Active Level 5
その他の共有&提案
基本的にタブを多く開きすぎているのを閉じる
くらいしか解決策が見つからない気がします、、、
鼠後輩
その他の共有&提案
御返信ありがとうございます。

ためしにクロームつかってみたところ、スマホの調子がよくなったきがします!
クロームは数百MBしか使ってないみたいなので、快適になりました!
ただ、広告が鬱陶しいですね...

Samsung browser、広告ブロックとか、画面下部への表示による操作性などがお気に入りだったのに残念です。。

タブも控えめで使っていこうと思います!
にしても、一昨日までは、本当に常に20個ぐらいタブを開きっぱなしにしても、サクサク快適だったんですけどね...

気に入っていたbrowserなだけに残念です。
もう少し様子をみてみます!

皆さん、ありがとうございました!
0 件の賞賛
鼠後輩
その他の共有&提案
もしよろしければ、みなさんの、Samsungbrowser使用時のメモリ使用量を教えていただけないでしょうか?

どうも、わたしのスマホだけ、同アプリが2ギガ近くつかっているような気がして...

だいたい普段は、スマホに800MBはメモリの空き容量として残っていたはずなんですが、
症状があったときは、200MBしか残ってなくてびっくりしたのを覚えてます。
0 件の賞賛
mjnama
Beginner Level 2
その他の共有&提案
0 件の賞賛