オリジナルトピック:

Wifiについて…

(10-14-2019 08:22 PM で作成されたトピック)
537 閲覧回数
ann22
Active Level 4
オプション
その他の共有&提案
どこで聞けばいいのか分からないですが、困っているのでどうか教えてください。

最近ここ半年くらい家のWifiが繋がりにくく困っています。
ただ環境が悪いだけなのかもしれませんが、もし何か原因があって直せるのだとしたらどうにかしたいです。
また、この手の問題はどの会社に問い合わせたらいいんでしょうか…

1 解決策

受理された解決策
解決策
gaku
Gold Supporter
その他の共有&提案

こういうことがあった時自分なら

1,ルーターの再起動をする。

ルーターの電源を抜いて5~10分ほど放置してから再度電源を入れる。

2、光終端装置を再起動する。

NTTの光終端装置かルーターの手前にあると思うのですが、それを1と同じようにする。

3、ルーターの再設定をする

4、スマホのWiFiを再設定する。

これ全部やってなおらなかったらいよいよNTTの光の窓口に相談でしょうね

というか、たぶん故障窓口に電話するとこれをやれと言われるはず。

元の投稿で解決策を見る

33個のコメント
anello
Active Level 6
その他の共有&提案
スマホが最新機種ならば
WiFi環境が 最新機種に
追いついてない可能性ある気します
ann22
その他の共有&提案
回答ありがとうございます!
家族4人で使っていて、そのうち2台はGALAXYnote8とipone10ですが、wifiを変えたのもここ最近なんですよ…
0 件の賞賛
その他の共有&提案
モデムはどこ契約?わたしもルーター変更時に繋がらなくなり。モデムに残ってる記録を電源を抜いて少し待ちます。30分位かな。すぐの抜き差しだと消えない経験あり。モデムもケーブルテレビに入ってて10年位で交換もしてもらいました。どちらかでしょうね。
ann22
その他の共有&提案
ありがとうございます。
モデム…を知らなくて申し訳ないですが、ドコモ光のサービスを利用しています。
wifiの電源を切って30分くらい経ったところで入れ直すということですか?
その他の共有&提案
ルーターが古くなるとセキリティが危険と出ましたね。
issei123
Bronze Supporter
その他の共有&提案
うーん。凄く話題が大きく答えやヒント出しにくいのですが、
予想がつくもの1くつかあげますね。

1、回線ではなく家で使用しているwifiルーターが問題(この場合元の電源を切り30~1分後にスイッチを再投入か、リセットぼたんがあればおす)
2、家庭回線自体の問題
(この場合は、元々回線とはその回線の使用率で変わってきます。なのでお近くの利用者が増えたことで遅くなります。
2、2そもそもの回線基地局が遠くに移動した。2、3いま台風でサーバー等管理してる基地がやられ、臨時に色々なところにかいせんを貸してる)

とか

一番は契約してるサービス会社にどの程度遅くなったのか、数値で提出してみてはいかがでしょうか????
ann22
その他の共有&提案
ありがとうございます!
1は何回かやって直るときは直りましたが、そのあとも度々繋がらなくなるので根本的な解決にはならずでした。
2についてやはり家族4人で使っていることも関係しているのでしょうか?それとも1人1人の使用率が増えたんですかね…

すみません、その数値というのは自分で出すものなのですか?
出し方を知らないのでできれば教えて頂きたいです。お願いします。
0 件の賞賛
tobiusagi
その他の共有&提案
最近のルーターなら家族4ひとまず程度の接続台数なら測度低下にならないと思います。
0 件の賞賛
tobiusagi
その他の共有&提案
家族ひとまず→家族4人
タイプミスです。m(。>__<。)m
0 件の賞賛