オリジナルトピック:

やっぱ雪降りすぎててダメだ~_(:3 」∠)_

(01-02-2021 10:39 AM で作成されたトピック)
55 閲覧回数
夏乃
Active Level 4
オプション
イチ押しフォト

image
海王丸
三脚引っ提げて夜景試し撮りしようと思ったんですけどとんでも雪なので天気の良い夜にリベンジしたいです( ;´・ω・`)
斜めに線入ってるのアレ雪です。
うーん!天気でイマイチ!

シャッタースピード(シャッターを開けている秒数)と絞りが同じ項目として扱われているのが解せぬってなってるって以前言ってたんですけど、こう言う時に30秒くらいシャッター開けておきたいのにシャッタースピード弄ると絞りが弄れなくなってしまって30秒も開けっぱなしにしてると写真が明るすぎて真っ白になっちゃう所ですよね……えっ、一眼でやれ?……アッ、はい、それは分かってるんですけどね……スマホでどこまでできるのか試したいじゃないですか!?

8個のコメント
なあな-naana
Expert Level 5
イチ押しフォト
こんばんわ!結構降ってますね。荷物取りに行った帰りかな😺関東平地はまだ降ってません。寒〜いですね。風邪、コロナに気よつけて下さいね。(お互いですよね)まもなく来年になります。来年も宜しくです。では、おやすみなさい。😴
0 件の賞賛
夏乃
イチ押しフォト
こんばんは!
ガッツリ降り続けてますね~一回出かける時に車の雪下ろしましたがまた積もりそうですw
ありがとうございます。なあなさんも体調お気をつけて、温かくしてお休みください!こちらこそ宜しくお願いします!
0 件の賞賛
gaku
Gold Supporter
イチ押しフォト

こんばんは

そうなんですよね

プロモードでシャッタースピードマニュアルにすると露出の調整ができない・・・

予想するにこの船の場所だと30秒で露出を-2に出来てもきっと露出オーバーになりそう

ISOでの調整も限界があるし・・・NDフィルターが欲しい所ですね

露出調整できなくって30秒っていつ使うんだろ?って思いましたw

夏乃
イチ押しフォト
明けましておめでとうございます!
アッ、わかりますか!このモヤモヤ感!wマニュアルでやりたい派には一番ネックですよね……F値と絞りが同じ物扱いされてるって所が……とは言え他社端末でもこれは経験済みなのでしょうがない事なのかもしれませんよね🤔ほんと30秒の使い所とは……?ってなりますよね……( ;´・ω・`)ご明察です。取り敢えず30秒試してみたくてやってみたら露出オーバーもオーバーでまっ白い画像ができましたw「でしょうね」ってw
ISO感度も50が最小ですねぇ。これはでも私の持ってるセンサーサイズAPS-C機では最小が100なのでそれと比較すると「なんって優秀なんだ最近のスマホはっ!」ってなるんですけどw
NDフィルター!なるほど!一眼用のは持ってるんですけど……レンズの手前に当ててみるのも手かもしれませんね?🤔

20201231_190727_589.jpg

gaku
Gold Supporter
イチ押しフォト

あけましておめでとうございます。

自分も真っ白写真何度も経験ありますw

30秒という長い時間待ってできた写真が真っ白・・・悲しすぎますw

スマホ用のNDフィルターはあるようですが

そういえばS7の頃にSAMSUNGからワイコンとテレコンのレンズがつけられるCoverが出てたんですよね~

https://ascii.jp/elem/000/001/156/1156759/

当時はこれにつけられるフィルター類も社外から出てたりしてちょっと欲しかったっす(国内販売はなかった)

夏乃
イチ押しフォト
ほぁあぁ~こんなケースあったんですね!
いまだにs7edgeは大切に持っていますが!
今度天気の良い日……って言ってもずっと雪なんでいつになるやらなんですけど、リベンジしたいな~って思ってるので、取り敢えず一眼用のNDフィルターを手で押さえ付けると言う超アナログな事をやってみてもいいかな?って思ったりしてますW
なあな-naana
Expert Level 5
イチ押しフォト
新年あけましておめでとうございます。今年も色々お話して下さい😺ね。宜しくです。🐮2021.1.1
夏乃
イチ押しフォト
あけましておめでとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします!
去年は色々辛い一年でしたし、楽しい一年に……なると……いいなぁ……(願望
0 件の賞賛