オリジナルトピック:

🌹千夜一夜物語の王様とお姫様のお話🌹

(05-14-2021 05:11 AM で作成されたトピック)
139 閲覧回数
ほわん
Active Level 9
オプション
イチ押しフォト

image
少しずつ集めている、
世界名作劇場&お姫様シリーズ(勝手にそう言ってます😂)のお花。本日の🌹花は、バラのお姫様。

「シェエラザード」という名前のバラ。

アラビアンナイト、のお話の一番最初に出てくるお姫様です。

ペルシアの王様の元お妃様が
密かに自分以外の若い男と関係を持っていたことに怒り、裏切り者の妻を殺してしまいます。

女性不信になった王は、街の若い娘を一晩だけ
寝所に呼んでともに過ごした後、
殺してしまうということを繰り返すようになります。
若い娘たちが街から消えていき
このままでは国の存亡に関わると、
宰相の娘が名乗り出ました。

自ら王様のもとへと行き、
これまでの街娘たちのように共に過ごすのですが、彼女は毎晩命懸けで不思議で怪しげな話を聞かせ巧みな話術で王様を虜にします。

夜明け前になり
話の続きをねだられるとまたそれは明日の夜に、
と告げて次の日も次の日も、彼女の話は尽きることなく続き、のちに千の夜を乗り越える
千夜一夜物語(アラビアンナイト)のお話として、世界中に知られることになっていきます。

いつしか二人の間には子供も産まれて、
王様は彼女の命をかけた勇敢さ
聡明さをすっかり気に入り、改心し、妃にして、それからは平和が訪れる、というお話です。

アリババと40人の盗賊や、ディズニーで有名な
アラジンのような世界の、一番最初で
物語を作る一番要になる👸お姫様です。

子供の頃に絵本や児童書で
異国情緒溢れるお話しを浸りきって夢中で
読んでいた私は、そんな👸お姫様たちが
🌹になって会えると知ってとっても嬉しくなりました。範囲が狭いので少しだけですが、
集めようと思って育てています

image
ただの🌹バラ、と思っていたバラに名前がつくと
一気に雰囲気を感じますよね。私が一番好きなお姫様です❤️ シャーベットのようなしゃりっとした質感の
青みを含んだピンク、
甘く柔らかい雰囲気というよりエキゾチックで刺激的

少しとがった、幾重にも重なる花びらが、甘いだけじゃないのよ、といいたげなバラです。千枚まではありませんが、花弁の多さがまさに千夜一夜の雰囲気

色の統一性はなくなってしまいますが
好きな世界でまとまっている世界も楽しいなあと思っています

私の持っていた本棚の中の世界が庭にあったらなあと、そんな妄想をしながら。

お姫様シリーズ、鉱石、月、ピーターラビット、と忙しいですが😂お付き合いくださると嬉しいです❤️🥰

いつもありがとうございます🎶

6個のコメント
なあな-naana
Expert Level 5
イチ押しフォト
いつも、お花に関する詳しい説明、伝説、知識🤗今回の🌹に関するシェエラザード、毎回ほわんさんの素晴らしい文面を拝見させていただいてます。どの投稿シリーズも素晴らしいです。いつもありがとうございます🤗これからも色々無知識な私におしえてくださいね。
ほわん
イチ押しフォト
おはようございます〰️。私、かなり忘れポイのでいろんなエピソードとからめてバラや花の名前を忘れないように必死です😂
何にも知らないでこんなのにしたいなあとイメージだけで行動しているので、あとから失敗もいっぱいあって、自分が忘れないために書いていたりもします
植えた球根忘れて…スコップで掘り起こしたり…
植えた場所踏んだり…やらかしながらです、なあなさんの暖かくて、ついコメントをしたくなる投稿、
楽しみにしています。
みみたろう
イチ押しフォト
おはようございます🎵

素敵です💕

楽しみが増えました(*´∇`*)♥
ほわん
イチ押しフォト
有り難うございます〰️色々雑多な日記になっています、最初だけ説明したらあとは同じ品種なので今年も咲きました〰️となっていきそうですが😂

自分が楽しくなれる場所にしてみたいなと思っています。また遊びに着てくださいね〰️
記紀
Expert Level 5
イチ押しフォト
おはようございます🤗
素敵なお話、ありがとうございます🙇
ほわん
イチ押しフォト
おはようございます
まだまだボリュームが足らない苗多いのでおしゃべりがながくなってすみません、読めるところだけ
かいつまんでくださいね〰️

記紀さんの写真、いつも彩りがあって綺麗で素敵ですこれからも楽しみにしていますね♥️
0 件の賞賛