オリジナルトピック:

「星と蛍」note20Uの綺麗さと課題

(06-15-2021 05:08 PM で作成されたトピック)
227 閲覧回数
mocomoon
Active Level 3
オプション
ギャラリー
 旅先で星と蛍が綺麗だったので撮影してきました。

S8+でも星空は撮影できていましたがシャッターを30秒も開いてしまうと地球の自転により星が点ではなく短い線になってしまっていたので、フルで30秒開ききることができずにもっと暗い画像になるか、ISO感度を上げすぎてガサガサな質感になっていましたが、
GALAXY note20 ULTRA 5Gではなぜか30秒開いていても星を点で写すことが出来る為、ISOを下げたガサガサ荒くならない状態でも明るい星空を撮影することができました。

一眼でも物によっては30秒も開ければ星が流れてしまうのでデジタル的な処理が裏で行われているのでしょうが、
AIが自転を判断して処理しているのか、星の位置を判断して後から付け足しているのかはわかりません。
木や山に星がかかっていることはないので前者なのかな?どちらでもスマホ撮影でこれが撮れるなら満足満足

蛍を初めてスマホで撮影しましたが蛍ほどの"動く淡い光"を撮影するには蛍側から近づいてもらえないとくっきりしっかりはなかなか映らないです
そこで一眼にはないほど賢い脳を持ったスマホには比較明合成の機能はカメラの機能として元から選択できてもいいのかな?と思います。

実際蛍撮影スポットに行くと皆さん手に持っているのはスマホで、口を揃えて「写らなーい」「どうやって写していますか?」「目で記憶して帰らないとね」だったので
次世代最新スマホのCMで蛍の撮影シーンがあれば一度でも蛍を撮ったことのある人はビビっとくる物があると思います。
image
星と蛍F1.8 30" ISO800 フラッシュOFF

image
北斗七星F2.2 30" ISO640 フラッシュOFF

18個のコメント
DragonArms
Expert Level 5
ギャラリー
勉強になります
mocomoon
ギャラリー
ド素人なので綺麗に撮れたときの設定は素人同士で共有したくて投稿しました
DragonArms
ギャラリー
またまた〜(´∀`*)素人だなんて(笑) 文字の使い方、写真の説明の仕方等など(笑)

これからも楽しみにしておりますm(_ _)m
mocomoon
ギャラリー
優しい世界🙆
これだからGALAXYユーザーはやめられねーぜ!です笑
DragonArms
ギャラリー
ꉂ(ˊᗜˋ*)(笑)
F3PSK9
Expert Level 3
ギャラリー
mocomoonさんこんばんは☆彡

普段一眼レフで星を撮ってると、やはり30秒露光だと星がビミョーに線になるイメージありますよね💦なるべく15秒くらいで収めたいところですが、環境によってはそうもいかず悩ましいところです🌀

Ultra系のカメラ進化してていいなぁ⤴️
mocomoon
ギャラリー
15秒!わかります!!
赤道儀があれば綺麗にいつでも撮れるんだろうなと思いながら持てる機器で日々楽しんでいます笑
最近のスマホのカメラは楽チンで楽しい機能もたくさんでいいですね
F3PSK9
Expert Level 3
ギャラリー
赤道儀を手に入れたら星景写真はもうバッチリですね😊しかし、そこまではいいか…と言うのが個人的には正直なところです😅

固定での30秒とか1分…どっちつかずの画像でちょっと残念な結果になっちゃうんですよね😅
でも、レンズの焦点距離なのかカメラの進化なのか分かりませんが、S20+の30秒もあまり動き気にならなかったりします😊

比較明合成…合成と言う名の通り画像処理になっちゃいますが、蛍・夜景撮影では定番になりつつありますね😌

またキレイな星活写真を見せてください
mocomoon
ギャラリー
天体や星空以外には使えない物ですからね😂

S8でもスマホの進化に感動していましたが、どんどん変わっていきますね。
実はnote20Uは近くの撮影は苦手だったりします。
薄暗くなってきた夕方に花の撮影ではピントがすごく甘くなります。

比較明合成はやはりデフォルトで入っているよりも盛れるアプリのように後付けのままの方がいいのですかね?
GALAXYのインカメラには盛れる機能がついてしまっているのでそういう物があってもありなのかな?と思ったり

ありがとうございます。綺麗な写真がスマホで撮ることができれば投稿しますのでぜひ🌠