オリジナルトピック:

Best Shotコンテスト応募確認⚠️

(11-22-2022 06:03 PM で作成されたトピック)
165 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
イベント/キャンペーン情報
現在12月5日までBest Shotコンテストが開催されていて応募されるメンバーさんも多いと思います。

その中の注意事項に書かれている事があります。
image

赤線で示したように、応募作品は
応募者本人が撮影とあります。

応募者の端末だとしても、第三者がシャッターを押したものは駄目だという事ですね。

これはセルフィーやSペン等のリモコンでもシャッターを押したのが応募者本人なら問題ないですが、
応募者本人を写していて、第三者がシャッターを押したものの応募が見受けられました。

これだと応募規定に違反となり受賞が取り消される事になるかもしれないので、応募される際には注意されて下さいね。

そもそも、コンテストですから自分で写したものを応募するのは当然だと思うのですが、そう思わないメンバーさんもいらっしゃったので注意喚起として投稿しました。
15個のコメント
r1ku
Silver Supporter
イベント/キャンペーン情報
こんばんは!

気になったのでサポートへ問い合わせてみたところ、以下のような回答を得ました…

[担当者様(Agent):17:19:48]
全く関係ない他者様が撮影しているものを無断転載しないように、「応募者本人が撮影し」と注意事項に記載されておりますので、 ご利用様の撮影範囲内であれば問題ないかと存じます。
[yy(Customer):17:20:31]
ということは、友人が自分の姿を撮影した場合、でも問題ないという認識でよろしいでしょうか…?
[担当者様(Agent):17:21:06]
お客様の認識で問題ないかと存じます。

一応、指摘されている内容の投稿でも問題無いようですが、そうであれはそう書いてほしいですよね…
なんとも曖昧というか……Screenshot_20221122_172254_Chrome.jpg
tobiusagi
Gold Supporter
イベント/キャンペーン情報
r1kuさん、こんばんは。

問い合わせありがとうございます。
それってコンテストの意味を成さない事になると思います。

単なるギャラリーへのアップならいざ知らず。

自分で撮らないで他人が撮ったものを自分の作品としてコンテストに出すって事を認めるコンテストって聞いた事がありません!

それだとコンテストとして破綻してると思います。

毅然とした回答が欲しかったですね。

コメントありがとうございました。
r1ku
Silver Supporter
イベント/キャンペーン情報
私的には、自分が構図を決めて自分が被写体になった作品もありかな…?と認識していましたが、
確かに、そういった考え方もあると思います…

私にはもちろんどうにもできませんので、一度運営さんにその旨を問い合わせてみてはいかがでしょうか…?
tobiusagi
Gold Supporter
イベント/キャンペーン情報
ちなみに、r1kuさんのライブチャットでの質問内容は
コンテスト応募についてでしたか?
一般投稿でしたか?

そのあたりが不明なものだったので…。
コンテストについての回答がスクショのようであれば落胆です。

ちなみに、今回は目の前でしたけど、
例えば、遠方で条件待ちの撮影を考えたとしますね。
構図も決めてセットします。
だけど、その時を待てない。
幸い知り合いが近くにいて、シャッターを押せるとします。

端末は投稿者のもの。
でも、押したのは第三者。
これも有りとなりますよね。

代理で撮影した時点でアウトだと思います。

コンテストですから。
r1ku
Silver Supporter
イベント/キャンペーン情報
フォトコンテストに関する質問でした… 😢

確かに、それもアリになってしまいますね……
運営さんが曖昧な回答をされているとなんとも言えないですが、もう少しはっきりしてほしいですよね…

運営さんの対応が待たれるところですね…Screenshot_20221122_182103_Text Viewer_1000001408_1669108920.jpg
tobiusagi
Gold Supporter
イベント/キャンペーン情報
その通りになりますね。
疑問が出るのは仕方ないとしても毅然とした態度でコンテストの威厳を保って欲しかった…。
そう思っていたから今まで色々投稿してきましたが…😓

メンバーの声って届かないんですね😥
tomotuyo
Expert Level 5
イベント/キャンペーン情報
こんばんは 😊
横入り失礼します。

メンバーの声というより運営が自らコンテストを
主催するにあったって注意事項のひとつとして
明記したことですよね。
それを自ら破棄するような回答というのは…
これは拡大解釈という訳にはいかないと思います。
他のコンテストでも撮影者ではない人が
応募するコンテストなんてあるんでしょうか?
それをプロが評価するんですよね? ┐(´д`)┌
規約に則った評価をして欲しいと思うところです。
コンテストする度に何かと物議を醸す
運営ってどうなんでしょう
是非他の権威あるコンテストの応募要項を
参考にして欲しいですね。
撮影者=コンテスト応募者でないとすれば
写真(作品)の著作権についても
考えなければいけませんね。
tomotuyo
Expert Level 5
イベント/キャンペーン情報
追記します。
合わせて全ての権利を有するとあります。
それは撮影者→著作権・被写体→肖像権って
ことですよね。
それを両方満たしていてコンテストの
応募要項を満たしているってことですよね?
代理で撮影を依頼しての応募では
著作権侵害にはなりませんか?