オリジナルトピック:

BestShotコンテスト応募での 「Exif」 確認⚠️について

(07-22-2022 09:07 AM で作成されたトピック)
488 閲覧回数
tobiusagi
Gold Supporter
オプション
イベント/キャンペーン情報
現在、カメラ雑誌CAPAとのコラボで開催されている

Best Shotコンテスト

ナイトグラフィーで撮ろう

「夜の思い出の作品を大募集!」

image

こちら、特選以上に選ばれると「カメラ雑誌CAPA」2023年カレンダーになるというのも凄いですよね!

それに伴い、今回入賞された写真は「Galaxy」で撮影された事が「必須」となります。

入賞候補になった作品は8月初旬に運営からオリジナルデータの送付依頼がありますので、その際に送付したデータがGalaxyである事が必要です。

このGalaxyである事が必須というのを確認するのには「Exif」が残っている事になります。

「Exif」は「イグジフ」や「エグジフ」と呼ばれ
デジタルカメラで撮影した情報が書かれています。
※撮影機種名や日時等が記載されています。

何故このような事を書いたかと言うと、Galaxyで撮影しても他のアプリを使って加工した場合にはこの「Exif」が引き継がれない事があるからです。
投稿した本人はGalaxyで撮ったものであると言っても証明出来なくなるので加工された写真を投稿されているメンバーさんは注意が必要です。

この「Exif」はGalaxyのプリセットアプリのギャラリーアプリで確認できます。

以下、ギャラリーアプリを開き下のように進むと確認できます。

image

image

image

せっかく入賞候補になってもGalaxyで撮影された事が証明できないと審査対象外になってしまいます。
お気を付けください。

入賞作品はGalaxyHapajukuに展示されると共に、特選以上はカメラ雑誌CAPAの2023年カレンダーに採用されるチャンスがありますから審査対象外にならないように気をつけたいですね。
14個のコメント
あねさん
Expert Level 5
おはようございます

今回データを送っての審査になるのですね!
それで 不正やらを防ぐ意味もあるのでしょうね😊

カレンダーということで
大きくした時の画質も気になる所ですね!
tobiusagi
あねさん、こんにちは。

ギャラリー投稿なら好きな加工をしてアップするのは自由ですけど、コンテストとなると別物ですからね。

今回のコラボでもGalaxyでこれだけ綺麗に撮れるなら今度のスマホはGalaxyにしてみようという人も出てくると思いますよ😊

その時に、何だ加工アプリ使ってるのならどれも一緒…なんてならないようにする為にも必要な事だと思います。

投稿されたものの中にはこれがGalaxyで撮影された‼️と思うような物も見受けられるます。
とても素晴らしいと思う作品があるのでGalaxy以外での撮影だったら残念だと思いますけど、メンバーズに投稿されたものを確認する事はできません。

それからExifとは別になりますが、通常の写真コンテストでは存在していた物を消すのが発覚すれば取り消し対象になります。
また、逆に無い物を足しても同じです。

基本的に撮ってから何かするのではなく、撮る時点での作品創りが本来の姿です。

カレンダーになるサイズは雑誌綴じ込みになるのでスマホ画面よりは大きいサイズになりますが、通常撮影した写真なら鑑賞に耐えるはずです。
余程変な加工をしない限り。

ちなみに、プリセットのギャラリーアプリでフィルターを掛けたりして仕上げた写真はExifが引き継がれています。

夜の写真で纏めるカレンダー、どのようになるか興味津々です😉

コメントありがとうございました😌
gaku

こんにちは

ホント撮り方、加工の仕方教えて欲しい!ってすてきな写真が沢山ありますよね!

まあ、それはさておき

今回も写真が載せられればどこでもよいんだな~って思うような、まったく夜にはかすらないような写真であったりテーマに反したものもたまに見受けられて…そんなのギャラリーに投稿すればよいじゃんと思うような作品(?)も

まあ、私の投稿しているのも「夜の」は何とか、「思い出」の部分はこじつけですが😅

tobiusagi
gakuさん、こんにちは。

今回のコンテストは前回と違い抽選ではないガチなコンテストだと思ってます。
Membersアプリからのお知らせが来ると投稿数が増えますけど、増えたBeginnerさんに応募条件の「夜」を意識していないのが多いと感じてます。
せっかく投稿するのであればもう少し読んでくれれば良いのに… 😓
と、思いますけど、この注意喚起も以前gakuさんがされていましたよね。
こんなものなんでしょうか 😅

スマホから手軽に投稿できるだけに意識していないのかもしれないですね…。

私が1点気になっている投稿で花火を写したものがあります。
これ、とても素晴らしいと思います。
Galaxyで上手に撮影されている写真を見ると勉強になります。

応募は今月いっぱい。
まだチャンスがあるのでどのような投稿があるのか楽しみです。

選ばれるのは納得の作品だと思います

遂には動画まで投稿されましたけど、外人さんみたいなので仕方ないのかな🤔
Mybtp
tobiusagiさん🤗
こんばんは😃🌃

Galaxyで撮影しても他のアプリで加工したらExifは引き継がれないのですね🤔

素敵な作品が多く🌃この作品は選ばれそうとか思いながら、厳正な審査で選ばれる写真は、また違う視点の作品かもしれないなとか色々思ったりしています😊

沢山のユーザーが参加されていますので拝見するのも楽しんでいます📳
tomotuyo
こんばんは 🌙

横から失礼します。
tobiusagiさんは
アプリで加工したらExifは引き継がれないとは記載されていません。
引き継がれないことがあると記載されています。
アプリによっては引き継がれないものもあるのでその確認の方法をお示しされたものだと思います。
Mybtp
tomotuyoさん🤗
こんばんは😃🌃

引き継がれない事もあると仰られていますね💦
すみません😣💦
間違った書き方をしてしまいました🙏

ご指摘して頂きましてありがとうございます。
感謝いたします。

tobiusagiさん、すみません😣💦🙏
tobiusagi
Mybtpさん、プリセットのギャラリーアプリでも編集や加工ができますが、こちらは純正アプリなのでExif情報をそっくり引き継げます。
他のサードパーティ製の写真アプリでは、全く引き継げないものからそのまま引き継げるものまで多様です。

多いのは撮影時間が引き継げないで、編集加工した時間に書き換えされるものでしょうか。
それと、撮影機種名は残りますけど、シャッタースピード等が引き継げないものもあります。
今回大事だと思われるのは、最低でもGalaxy機種と確認できるデータが残っている事だと思います。
Galaxyのプリセットアプリで済ませていれば大丈夫ですし、撮って出しなら心配ないです。

疑問に思われるのは当然ですし、こうして書き込んでいただけるのには感謝です😊

いつもコメントありがとうございます😌
tobiusagi
tomotuyoさん、おはようございます。

ギャラリーにアップするには気にならない加工でも、今回のコンテストでは審査対象外になる事もありそうなので、普段から加工アプリを使っているユーザーは気をつけて欲しいと思ったので確認方法として投稿してみました。

Galaxyのカメラ機能は優秀ですし、プロモードの自由度がありますからその時に撮ったもの(俗にいう撮って出し)で仕上げられるのが一番ですね!

補足ありがとうございました🙇‍♂️