オリジナルトピック:

お久しぶりです

(08-03-2022 02:09 AM で作成されたトピック)
344 閲覧回数
ほわん
Active Level 9
オプション
ギャラリー

image
地元の六月灯

image

いいねやメッセージありがとう。

暑中御見舞い申し上げます。
お体にお気をつけて。
またどこかでお会いしましょう😊

24個のコメント
ほわん
ギャラリー
書き置き。
初投稿の時、なあなさんに誘ってもらって嬉しかったです😃

コメントをくださたことのあった
皆さん、お元気でいてくださいね、
元気を分けてもらっていました。
るのさんもお元気でしょうか😊

投稿をすべて消してしまうと、
会えないと思って。

それではまたいつか😃💕
ギャラリー
こんにちは、はじめまして。私の地元の新潟では、お祭りで、燈籠をお神輿の様に担いで、木遣りを唄いながら、街を練り歩き、私の地元のでは、ふたつの神社の氏子の燈籠が、ぶつかり合いますよ。因みに、新潟県です。
ほわん
ギャラリー
はじめまして、新潟の方なんですね😃コメント頂いてとっても嬉しいです、以前は投稿してたのですが💦
なかなかお返事にどう書いていいか、慣れてなくて世間知らずで、戸惑ってしまうことも多かったので😢

素敵な灯籠のお祭りですね、火の粉が飛ぶような感じでしょうか🔥
夏の夜、幻想的な光と、生きるエネルギーが沸いてきそうなお祭りですね💕見てみたいです素敵なお祭り教えていただいて、ありがとうございます。見識がこうして広がるのが大好きだったの😊
ギャラリー
私の投稿写真に、インドラの写真を載せていますが、人形の下が、燈籠のミニチュアです。写真では、燈籠は、箱みたいですが、実際は、竹の心棒がある、燈籠になります。ぽわんさんが、思っているような幻想的なお祭りというよりも、ぶつかり合うものなので、びっくりするかもです。
ほわん
ギャラリー
スゴーいクレイアート😆💕

博多の祇園山笠みたいなぶつかり祭りみたいなものでしょうか😃すごい迫力なんでしょうね見てみたいです、同じ九州のお祭りでも
博多のも見たことないんです。
熱気で暑気払いできそうです。
こちらは炎暑で、北の方まで避暑に逃げたくなります。
新潟いいなあ、一生に一度はお出掛けしてみたいです😊
ギャラリー
私の地元では、葛塚祭りの中で、開催される燈籠なんですが、写真にある通り、上物は、毎年、今は、1ヶ月位かけて、竹を編んで張りぼてを、町内会で造り上げますよ。それを、最終日にぶつかり合うわけなんですよ。
ほわん
ギャラリー
はい、一番遠い鹿児島からです😊
ちなみに鹿児島は現在、桜島の噴火危険度が5段階の5になっていまして、

連日大量の噴煙と、
灰が降り注いでいます😭
毎日🚗も何もかも雪のように灰がつもり洗車しても間に合わず、噴火したあとの周囲は硫黄の匂い、風が通り抜けると煙のように砂が舞い😱
暑さマシマシです☀️😵💦
ニュースで流れる桜島からの風向きに翻弄される鹿児島人です。

九州はそれぞれ雰囲気が違っていて私も好きですが、特に熊本から福岡は、利便性やイベントの多さなどもあって、私は活気があって大好きです。
この間、大分熊本と一人ドライブ旅をしてきて、とっても楽しい時間でした。

鹿児島は自然のままですね😅

竹で組んで作るとなると本当に伝統の行事の世界ですね🎵くれいにんさんも参加されたりするのですか?
代々と伝わるお祭りっていいですよね、
こちらの地元のお祭りもコロナで色々縮小になってしまい寂しいですけど
こうした交流のなかで、どこかのお友達の住まいのことに想いを馳せていると本当に楽しく感じます、ありがとうございます❤️
ギャラリー
今年は、竹は用意して、準備をして、来週から、造りはじめるところです。作業風景も投稿してみます。新潟の長岡では、今日も大花火大会なんですが、雨模様で心配です。今日は、地上デジタル放送で、生中継も、あるんですよ。
ほわん
ギャラリー
そうなんですね🎆私の方でも見れるでしょうか😆💕
今年はまだ見れてないです😭

竹といえばくれいにんさんは普段の作業でも沢山触っていらっしゃるようですから😊、あっという間に作り上げてしまいそうです。
でもお怪我なく、作業終わりますように!今、こちらのほうへの投稿を私していないので、気がつかないの。
また灯籠も完成したらメッセージくださいね!