オリジナルトピック:

そば清

(06-23-2021 03:52 PM で作成されたトピック)
295 閲覧回数
オプション
ギャラリー

天下泰平の江戸の町は実に平和で賭け事が盛んになっていた。

そば屋では、掛け蕎麦ならぬ、蕎麦賭けも行われており、例えばこんな具合。

「十枚食べれたらいくらくれる?よし、そうか、なら食ってやる。」

と、宣言した枚数の蕎麦を見事食べきると賭け金を貰える。

食べられなかったら賭けた人に配当するといった仕組みだ。

20210601_115242[1].jpg

今日もそば屋に町の若い衆があつまり、蕎麦賭けで遊んでいたが、各々の力量も知っているから面白くもなんとも無い。

そんなとき、見かけない客が目に止まった。

「見たかぃ?今の人、見事な食べっぷりだよ。蕎麦をとって出汁に漬けるか漬けないかのうちにすっと蕎麦の方から口ん中に入って行く。」

聞けばその客はここのところ毎日現れ、10枚の蕎麦を軽く平らげて行くのだとか。

翌日のこと。

「ちょっといいですか?」

『なんですか?』

「蕎麦賭けにお付き合い願えませんか?」

『どのくらいで?』

「いつも10食べていますから20。20枚で1分(ぶ)というのはいかがでしょう?」

『これは痛いですなぁ。でも顔つなぎで御座います。1分差し上げる事になりますがお受け致しましょう。』

20210601_115252[1].jpg

みるみるうちに10枚、15枚・・・20枚ぺろりと平らげてしまった。

『今日は調子が良かっただけ』などと言いながら賭け金をさらって帰っていく。

悔しい町の若い衆は次は30枚で1両と色めき立つが・・・。

実はこの男。普段は40枚くらいの蕎麦賭けで荒稼ぎをしている、お蕎麦の清兵衛。通称そば清と呼ばれているらしい。

このそば清さんの最高記録が45枚。ならば、50枚で5両の賭け話を持って行けば勝てるとばかりに、話を持ちかけるが・・・。

(落語『そば清』よりあらすじ)

まだまだ噺は序盤ですが、ダラダラと長くなるので、この辺で。。。

この噺は、上方落語では『蛇含草』というタイトルで演じられており、上方落語では、蕎麦の代わりに餅が使われます。

この噺を3代目桂三木助(-1961.1.16)が東京へ持ち帰り、江戸っ子好みの内容に書き換えた。

今では、『蛇含草』よりも『そば清』のほうが高座でも多くかけられる。

今日はサゲ(落ち)まで紹介していないが、非常にわかりやすいサゲは、広い年代に好まれ、『まんじゅうこわい』や『じゅげむ』に並ぶ親しみやすい噺になっている。

17個のコメント
Ryo1118
Expert Level 5
ギャラリー
登場人物になったつもりで食べると、より美味しく感じられそうですねぇ☺
ギャラリー
こんにちは。
この噺を聞くたびに、「果たして自分なら何枚食えるだろう。」と思うことがしばしば。
まぁ。。。3枚ぐらいかなぁ。。。
Sokujin
ギャラリー
やぁ~夕食前に満腹🍴🈵😍
また宜しく😉👍🎶
因みにそのお寿司は
ギャラリー
文字で腹いっぱいですね。ゴメンヨ
お寿司は。。。
蕎麦セットだったので、握りが付いております。w
Sokujin
ギャラリー
ご馳になりました😋🙇👍
F3PSK9
Expert Level 3
ギャラリー
Daisy8さんこんばんは☆彡

読ませてもらってから改めて拝見したら、より一層味わい深い写真になりました😊結局今日もランチ抜きで仕事してるので、たまんない写真です😂

探検紀行が書ける事も含め、やはり文章の組み立てお上手ですね羨ましいです⤴️

今日もおつかれ様です🙇
ギャラリー
こんばんは。
これくらいの文章など。。。😅
例えば。ですが、明日から落語が100本覚えてるか、明日からソコソコギターが奏でられるか、どっちか選びなさいと、神様が言ったら、それは、間違いなくギターを選びますよ。w
まぁ。どちらも取り組んでないから出来っこないのですが。
晩御飯はしっかりお召し上がり下さい。
お疲れさまでした。
F3PSK9
Expert Level 3
ギャラリー
いえいえ人前で喋る事も文章書くこともニガテ、さらに絵心もない者としては、感服です😊

楽器、1人遊びでも楽しいですよ🎵いかがですか?😊

はい晩御飯はガッツリいただきま~す👌
ギャラリー
じゃぁ。。。
まずは、マラカスからヤラカス。