解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

オネコ様コラム 競争からの脱却

(01-04-2022 09:05 AM で作成されたトピック)
916 閲覧回数
天子ちゃん
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

image

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。お正月の風物詩と言えば箱根駅伝ですね。私にはこの箱根駅伝が罰ゲームにしか見えませんでした。好きな方々いたら申し訳ありません。
箱根駅伝は予選を勝ち抜き出場できるのですが、出場する事はとても名誉ある事です。しかし実際はどういう事が発生しているかと言うと。
最終的な結果は一番で通過したチームは最後のチームに30分近い差を着けてゴールしていました。
一番のチームはというとチームの中でも速い選手遅い選手が居られたみたいでタイムが優れなかった方は悔し涙を見せておりました。当然そういう結果は次のチーム選考に響きますし外される可能性もあります。何故優勝したのにこんな苦悩がわくのでしょうか?
当然他のチームは優勝意外にはあまり意味を見いだす事ができない人達もいるので、満足されてはない方々もいるはずです。次の目的はシード権を争う事になるので、後続のチームもとても気が気ではないと思われます。11番のチームの絶望は図り知れません。そして最後の方々はタスキすら繋げないチームも出てくるのです。何故名誉ある箱根駅伝でこれ程までも悲しむ者がでるのか。見ている観客達は一番のチームは印象に残られてる方々も多いかもですが。実際には地獄のような光景がまきおこってます。これが競争社会です。これが予選や地方大会なんかでも繰り広げられるのです。その人の価値観なのでとやかく言いたくないのですが。幸せってなんだろうと考える出来事でした。

7 解決策

65個のコメント
解決策
氷室
ギャラリー
天子さん。
おはようございます😊

私も同じように感じます。

競争により、向上であったり信頼であったり発展であったりが生じる事もあると思いますが、順位やどちから優勢とかではなく、皆で一つの目標を楽しみながら成し遂げると言う愛ある世界へと変化して欲しいと願っています😊
天子ちゃん
ギャラリー
愛ある世界は分離ではなく共存ですね☺️
一つのプロジェクトを皆で協力して達成したことはとても楽しい事でした。
愛ある方々で集まれば共存して
生きていくこともできますね☺️
そんな世界を是非望んでみてください😊
コメントありがとうございました😊
天子ちゃん
ギャラリー
飽くまで例ですね😃
当然チームで練習を励んだり、合宿の思い出など
楽しい事はありますが😃
優勝を目的にして勝っても
悲しみが起きる事が果たして幸せな事かはわからないです。
来年にはレコードも切り替わり、その優勝も色焦るでしょう。そしてまた記録を目指してがんばる事が幸せと捉えても限りはないと言うことです。身体も衰えを見せるでしょう、過去の栄光にすがる人も沢山おられますが。それを言われたところで
どうする事もできないのです。
いつかは競争にゴールはないことにきづかなければなりませんね☺️
天子ちゃん
ギャラリー
あまりこういう事は言うべきではありませんが。価値観とは教育で教わったものです。
競争も起こそうと思えば起こす事もできます。戦争は企業の儲ける道具です。メディアもまた企業の道具でもあります。もしそれが意図的に起こされていたとしたら。この世界はどういう世界なのか理解できるかも知れませんね。
信じるべき話ではないですが。
その疑問が世の中を変えていくのです。私は争いがない世界を望みますね☺️
ただそれだけの話です😊
解決策
ヒーロ8
ギャラリー
天子ちゃん
おはようございます 🎵
箱根駅伝で青山学院大学優勝して終わりました。
独走のぶっちぎり優勝でしたね

人それぞれの価値観は色々ですが、スポーツは、勝つことがすべてと思っています 🎵
ありがとうございました 🎵

素敵な一日をお過ごし下さい!☺️
天子ちゃん
ギャラリー
おはようございます😊
勝ち負けで考えると負けた人が私はとても悲しく思います。他のチームの方々の頑張りも認めてあげてくださいね☺️
楽しみ方は人それぞれですが😃
私は皆で楽しく過ごしたいですね☺️
解決策
Story-
ギャラリー

こんばんは🐾😃🌃
天子ちゃんさん

箱根駅伝見ました(*´∇`)ノ

罰ゲームですか Σ(・ω・ノ)ノ

部活🏃してました😆🎶
得るものは(’-’*)♪沢山ありました
悔しさも達成感も
色んな心の経験をしました(*´ω`)

地獄の様な光景が巻き起こっている様に…
競争社会…
スポーツにも( o´ェ`o)その様な事はナイと
思いたいです(*´ω`)🍀

余談ですが
もちろんヒーロ8さんも『頑張りを』
認めていると思います(’-’*)♪
タンスにゴンゴンさんの
お話しも共感しました(*´ω`)

考えていくと ホントに尽きませんね(*´ω`)🍀
天子ちゃん
ギャラリー
こんばんは😃
感じ方は人それぞれですね😃
優劣をつける文化は愛があるとは思えないと思っただけです。大事な場面で敗北した場合誰かのせいにしない自信はありますか?自分に自責の念を抱きませんか?それを一生背負う人生は楽しいのかなと思いました。スポーツも成長を感じれたり良いのは確かですが😃
きっと誰かと比べた事もあるかと思います。そういう勝ち負けの習慣はジャッジを産むのです。勝ち負けのない形式での楽しみ方もあると思います。私は平和的なやり取りが安心できると思ったのです。もし競争社会と競争がない社会、どちらに行きたいかは価値観の問題ですね。
Story-
ギャラリー

天子ちゃんさん
ありがとうございますm(_ _m)🍀

自信はあります。今の所ですが🙋

確かに😣『自責の念』抱きます…😰
勝ち負け😣😭難しいです😭