解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

オネコ様コラム 競争からの脱却

(01-10-2022 09:15 PM で作成されたトピック)
22 閲覧回数
天子ちゃん
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

image

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。お正月の風物詩と言えば箱根駅伝ですね。私にはこの箱根駅伝が罰ゲームにしか見えませんでした。好きな方々いたら申し訳ありません。
箱根駅伝は予選を勝ち抜き出場できるのですが、出場する事はとても名誉ある事です。しかし実際はどういう事が発生しているかと言うと。
最終的な結果は一番で通過したチームは最後のチームに30分近い差を着けてゴールしていました。
一番のチームはというとチームの中でも速い選手遅い選手が居られたみたいでタイムが優れなかった方は悔し涙を見せておりました。当然そういう結果は次のチーム選考に響きますし外される可能性もあります。何故優勝したのにこんな苦悩がわくのでしょうか?
当然他のチームは優勝意外にはあまり意味を見いだす事ができない人達もいるので、満足されてはない方々もいるはずです。次の目的はシード権を争う事になるので、後続のチームもとても気が気ではないと思われます。11番のチームの絶望は図り知れません。そして最後の方々はタスキすら繋げないチームも出てくるのです。何故名誉ある箱根駅伝でこれ程までも悲しむ者がでるのか。見ている観客達は一番のチームは印象に残られてる方々も多いかもですが。実際には地獄のような光景がまきおこってます。これが競争社会です。これが予選や地方大会なんかでも繰り広げられるのです。その人の価値観なのでとやかく言いたくないのですが。幸せってなんだろうと考える出来事でした。
65個のコメント
DragonArms
ギャラリー
遅くなり失礼しました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
解決策
DragonArms
ギャラリー
ちなみにここですいません💦
独り言とstoryともに無関係なので人の名前勝手に出さないでくださいね。
また相談にも乗らないので改めて使わないでください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ新年早々お願いします。
天子ちゃん
ギャラリー
申し訳ございませんでした😖
以後お気をつけます😣
本年も宜しくお願いします😊
DragonArms
ギャラリー
全然💦こちらこそこの場を使い申し訳ありません。

もうね(´・_・`)2人とも知らないので💦

よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ
解決策
ほわん
Active Level 9
ギャラリー
駅伝すごいですよね、
スポーツすると運動神経なくて
それきっかけでいじめられていた私からすると、スポーツは結果のニュースすら見れなくて
何が楽しいんだろうな~と思います😂
全員参加の競争の学校のスポーツは、
苦手な人が得意な人の足を引っ張り
私が参加することで負けたって全員から無視されたり男子からは蹴られたりありました。あるているだけで全力でボール当てられたりね。**bleep**のせいだ、って、憎悪を向けられるわけで、
人が怖くなって学校やめちゃったので今はどんなか分からないけど。そういう意識だと何もかも辛そうに見えますけど
私が人と仲良くできなくなった大きなきっかけは、そういった集団行動+スポーツだったから。病気でもないのに休んでばかり。それだと確かに病んでしまう涙ですね

でも好きな人得意な人にはそれがひっくり返ります。
夢だったり、仲間を得る世界で楽しいものなんだと思います。

格闘技の選手も現役の時は殺伐としたムードですが、引退されると同時に戦ってきたライバルとお酒飲んで
当時の**bleep**話をしたり、
ごく普通の人達、でも選手になれるほどの才能があったからこその苦労も
通りすぎてしまえば
かえって話のネタになっていて、
無駄になっていないのだなと思うし、
そのかたちを通して得た思いやりをみにつけていらっしゃることもあるし

自分がどこまで通用するのか、
仲間をどこまで信用できるのか
信頼に答えられる自分でいるか
仲間や自分と決めた目標達成するか
気持ちのいい自分でいるために
頑張ることが張り合いになっていたり。

競争したい人もいて
きっとない世界にいるとかえって辛いのかも。目標ないのも難しいし
達成がないのも。と思います

好きな人達にとってはそこにいるだけでも幸せで、そこまですらいけなかった人達のことも背負って走り抜くのも
それを知って応援するのも
どちらにもドラマがあるから
それをしっていて、応援する人達は
声をかけているんだと思います。発破かけるのも、期待してるからこそで。
生活の中にも、常にそんなドラマはあるから、自分に重ねて胸が暑くなる人もいるのでは?万年補欠だからこそ、声だしで一生懸命応援してた、も
スポーツが好きで、チームが好きでないとできないし、尊敬できる仲間がいることも後々誇りになることもあるんだと思います、羨ましいですけどね

自分にそういった記憶と功績もないと
人と話すとき、自分の体で得た体感として言葉で話せなくなることもありそうで、尻込みです

スポーツしてると軸ができそうだなあと思います。
パス一つ出すのも
たすき一つ渡すのも
頑張りあってきて、その練習の大変さを乗り越えあった
信頼できる相手だからこそ。
その大変さはやった人達が一番、
でも、勝ちたいがいきすぎたり
負けられないがいきすぎると
いじめになったり不正になったり。

でも落ちこぼれた私にはそこにも届かない。だから、しんどくて
私、基本テレビみませんが😂

Youtubeの選手のやりとりみたりするのは面白いですよ、よく見ます。
オフトークは
子供みたいにみんなキラキラしていて。駄目な人も上手だった人も。
そんな気持ちでプレーしてたんだなって分かると、スポーツっていいなと思います。

私も仲間ができるほど平均値だといいんですけどね~。
足引っ張りそうで、楽しそう、
仲間にいれてって言えない私です。

運動神経ってほんと大事ですね~。
方向音痴+運動神経ないので
人を得られず
一人でいつも困ってばかり😂

駅伝はそれが好きな人達の世界を見せてもらっただけ、テレビを消せばもうない世界、と、のほほんと見て過ごして、天子ちゃんらしい素敵なイラストも、また見せてくださいね😂
天子ちゃん
ギャラリー
こんばんは😊
確かに栄光輝く駅伝は素敵だと思う方も多くいらっしゃるのは事実ですね☺️
私はスポーツは苦手なのでひとつしかない優勝目指して奪いあうのは好きではないです。私達は競争が無いことはママゴトだとも教えられました😊
だけど私はそれがママゴトだとしてもゆっくり毎日くらせた方がいいなと感じる次第です😃
これでも昔はツイッターやpixivでも人気絵師と言われる部類でした😊
しかし周りの絵描きさんと競いあい最後は皆の事を嫌いになってやめました😃
私は誰かと競う事をやめた時上手な絵を描かなくても喜んでくれる人に向けて描けばいいだけの話だったと思ったのです😊
そしたら苦痛だった絵もまた好きになりましたね☺️
だから私達は競争する意味を学ぶ必要がありますね☺️
競争なんてなくても楽しく暮らせることを私は証明できると思いますよ☺️
コメントありがとうございました😊
絵をまたみたいと言ってくれてありがとうございます😊