オリジナルトピック:

カメラ編〜プロモードの使い方Part2〜【保存版】

(05-31-2020 07:11 PM で作成されたトピック)
39 閲覧回数
yakky
Bronze Supporter
オプション
ギャラリー
前回に引き続き、今回は背景ぼかしについてです。
Galaxyには背景をぼかす機能、ライブフォーカスがございますがいまいちしっくり来ない…という方も多いのではないでしょうか?
被写体との距離を取らなければならなかったりそこはぼけて欲しくないのに…などなど…
新しいGalaxyになればなるほど改善はされているのですが全員が最新のものを利用されているわけでもないので今回はプロモードを使った背景ぼかしを説明してみようと思います😀

image
まずはコチラ。ライブフォーカスを適用して撮影したものです。グラスの上部までぼけて輪郭がハッキリしません。またストローもぼけてしまっています。これではせっかくの写真も台無しです。

image
続いてはこちら。プロモードで撮影したものです。輪郭がハッキリ、ストローもくっきり、背景はしっかりとぼけてくれています。

どうでしょうか?
ライブフォーカスは後からボケ感を調節できたり、様々なエフェクトに対応することが出来るので一概にプロモードがいいという訳では無いのですが、上記の写真でのライブフォーカスはなんだか残念な感じですよね😓

他にも作例をあげてみましょう。

image
こちらはライブフォーカスで撮影したものです。手前の花(赤)とその奥の花(ピンク)の境目があまりにも不自然で合成感が出てしまっています。自然とぼけているのがいいのにある境目できっちりわかれてしまっています。

image
ごめんなさい、さっきとカメラの向きが変わってしまっていますがこちらのが自然なボケ方なように私は感じます。こちらはプロモードで撮影したものです。手前も自然奥も自然、綺麗にぼけています。

さて、前置きが長くなりましたがここからが撮影方法です!
まずはプロモードを起動。(ISO感度やF値などは第1弾で詳しく解説しています。こちらが初めてだよという方はぜひ第1弾も参考にしてみてください。私の過去の投稿及び検索でプロモードの使い方などかけていただければヒットするかと思います。)

左から4つ目の項目、AFをタップします。
そうしますと下の方に細かなメモリが出てきます。
このメモリでピントを合わせる位置を調節するのがMF(マニュアルフォーカス)です。左に行けば行くほどカメラに近い位置(自分に近い位置)つまり手前側にピントが合います。これで被写体に近づいてでもボケた撮影ができるわけです。

下の写真をご覧下さい。被写体の周りが緑色になっているかと思います。メモリでピントを合わせているとピントがあった被写体が緑色の線で囲われます。これで準備完了です。

あとはシャッターを切れば綺麗に背景のぼけた写真が撮影出来ます😇
image

皆さんもぜひプロモードを使いこなしてGalaxyで素敵な写真を撮ってみましょう

19個のコメント
yakky
ギャラリー
ありがとうございます!
ちょっと後で確認してタグ追加しておきますね〜✌️
ご指摘感謝致します
オニク
Active Level 5
ギャラリー
はじめまして😄
ギャラクシーs6edgeからs20に機種変しました。
写真の撮り方など、その他全般に使い方が無知で、ただスマホを持ってるだけって感じでした😅
写真の撮り方を詳しく説明して頂いてて、その他の写真なども拝見させてもらい、凄さを感じて、勝手にフォローさせてもらいました😆これからも色々拝見させてもらいます😁
yakky
ギャラリー
オニクさんこんばんは😊
フォローありがとうございますこちらこそよろしくお願いします
私自身昔からスマホが好きで、Galaxyの細かな使い方や便利な機能、プロモードの使い方、Galaxyで撮影した写真などどんどん投稿していきますので良ければ参考にしてGalaxyを使いこなしてくださいね😁
0 件の賞賛
オニク
ギャラリー
こちらこそよろしくお願いします🙇
また機会があれば、今度は人物の撮り方など、いい方法あれば教えて欲しいです。5歳になる息子の写真をたくさん撮りたくて😅
恥ずかしいんてすが、いつも普通にシャッター押してるだけなんで😥
yakky
ギャラリー
Galaxyのカメラは普通にシャッター押すだけでも十分綺麗に撮れるので凄いですよね
息子さん可愛い時期ですね😊沢山写真撮って思い出残しておきたくなりますね🤩

人物を撮る時はそれこそライブフォーカス機能であったり、カメラを起動して上の方にある右から2つ目のやつをオンにしてみてください☺
これは写真を撮るんですけど短い動画みたいになるので動き回る息子さんの躍動感あるシーンを撮ることが出来ると思います
1度試して見てくどさいね😁
0 件の賞賛
オニク
ギャラリー
アドバイスありがとうございます
コロナが落ち着いたら近場に出掛けて試したいと思います😁
akitkat
Gold Supporter
ギャラリー
yakky師匠、手順通り、被写体が緑になるのを確認して撮ってみました😆
こんな感じでいかがでしょうか🤣
yakky
ギャラリー
あきちゃんさんいい感じじゃないですか😆
プロモード使いこなしてきましたね☺
akitkat
Gold Supporter
ギャラリー
わーい(ノ≧▽≦)ノ
ありがとうございます😆
いえいえまだまだですよ🤣
でもこのページの内容は、少し分かってきました😀
分かりやすい解説をありがとうございます😁
パート1もチェックしてみます😀
また気が向きましたら、ぜひご投稿をお願いします😆
yakky
ギャラリー
ありがとうございます😁
Part1はてんこ盛りですのでパンクしないように気をつけてくださいね!!笑