オリジナルトピック:

ケンチャンラーメン 山形

(01-14-2023 10:59 PM で作成されたトピック)
140 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
県内では知らない人がいないであろうと言われる山形発祥のご当地ラーメンの人気店「ケンチャンラーメン 山形」 

2013年食べログ山形県ラーメングランプリ受賞店で、昨年11月にNTVの「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたお店。 

出張で山形に来たのでこのお店に。 

基本メニューは「中華そば」と「つけそば」の 2種類。 
本日は「中華そば 普通」を、味の濃さ「普通」、油の濃さ「普通」、トッピングに「煮卵クン 」で注文。 

スープは煮干しをベースに動物系と数種類の野菜と最高級昆布で作られているという醤油スープ。 
ここに厚切りロースチャーシュー 2枚と細切りメンマ。 

数種類の厳選小麦粉を使用しているという極太極ちぢれ麺はスープが見えない程のボリュームでその食感はモチモチ。 

味の濃さも油の濃さも「普通」を選択したからかスープはクセがなくかなりあっさりでスッキリ。 
無料の「身入り」という豚の背脂の塊のトッピングがあるので、これは必須かも。 

このお店、フライングケンチャンなるサービスがあり11:00前にフライング開店した場合に11:00までの入店で「煮卵クン ハーフ」と「海苔」がサービスに。 
フライング開店は店主の気まぐれとの事ですが今日は運良くこのサービスをゲット!

ケンチャンラーメン 山形
山形県山形市西田 2-1-17 
中華そば 普通 900円 
トッピング 煮卵クン 100円 

image
山形発祥のご当地ラーメンの人気店「ケンチャンラーメン 山形」 

image

image
基本メニューは「中華そば」と「つけそば」の 2種類。 

image
本日は「中華そば 普通」を、味の濃さ「普通」、油の濃さ「普通」、トッピングに「煮卵クン 」で注文。

image

image
フライングケンチャンなるサービスで「煮卵クン ハーフ」と「海苔」をゲット!

image
透き通った煮干しベースの醤油スープ。

image
スープが見えない程のボリュームの極太ちぢれ麺の食感はモチモチ。

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G 
4個のコメント
はるぴー
ギャラリー
ナイスチョイス👍
SAKOH530
ギャラリー
ですか!
山形で食べるならまずこのラーメンと言われて行ってみました。
ボリュームはまさに二郎系でしたがスープがあっさりなので食べやすかったです😄
金ちゃんラーメンも人気と聞いていたので、次回の出張の時はぜひこちらもチャレンジしたいです!
aespa大好き
Expert Level 3
ギャラリー
こんばんは😃🌃

山形県で超人気ラーメンですね‼️
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
山形で食べるならまずこのラーメンと言われて行ってみました!
ボリュームが凄いと聞いてましたが、スープがあっさりだったので食べやすかったです。
開店20分前に行ったのに既に行列ができていて17番目でした💦