オリジナルトピック:

バラとお出掛け。

(05-16-2022 05:52 PM で作成されたトピック)
155 閲覧回数
ほわん
Active Level 9
オプション
ギャラリー
バラが咲き終わりだすと、少しずつ実ものの種ができてくる5月後半。

庭のバラも終わりが見え出して、真っ黒な腕~
GWは、お出掛けに、ばら園へ行ってきました。

今朝のバラ。
image
雨続きになってきました。天候悪いなかですが健気に咲く🌹バラ。今年はローズヒップを取ろうとおもって育て中~。バレリーナ💃です。お花は一重。細かく刺さる無数のトゲすごいです😅

image
🍓イチゴのお菓子フレジエをイメージした色。美味しそう~

ランチです。
image
民家を改装して作ったごはん処。山のなか。車でないと行けないカフェシリーズ。

image
こういうダイニングって、素足で歩きたくなる感じ~

image
保存瓶沢山~。果実酒でしょうか。

お昼ごはん~。
ボリュームも美味しい😊
とれたてお野菜沢山の一膳でした。
image
毎日一食をこのボリューで作れたらなあ(食べられたら)って思いますが、食べきれないですね😂たまに、だから嬉しいご馳走です。色々作りたいメニューの✏️でした😃

お店を出るとさらに山上へ。
image
テラスで食べるアフタヌーンティーは今回は前日予約に間に合わずでした。いい天気です

庭園を歩くと時間かかってしまうので割愛です、
image
カフェのケーキを食べるにはお腹パンパン。せめてハーブティ飲まれていかれませんか😊とお任せでお願いしたところ今回はミントティーとハイビスカス🌺ティーでした。ポットで500円、ぞれぞれ効能などの説明もしていただけました。

ハイビスカスティーは、
ローゼルというハーブの実を乾燥させて作ります
image
目玉の親父さんのようなお花。1、8~2mほどになります。去年花壇で育てていた分ですもさもさに育ちました

image
去年は毎日の日課になっていた収穫。今年一年分のティー分は確保できているのでお休み~。かなり酸っぱい💆美容ティー。500円何回分だろう…大切に飲まなくちゃですね黒糖&🍯ハチミツで飲みやすく。綺麗な赤です~。

image
漬け物にしても美味しいです。ご飯に混ぜたり。疲れを取る酸味やポリフェノール。抗酸化成分が豊富で、むくみにも。ローズヒップと併せて女性向けのダイエット&美肌効果が高いハーブです…という説明まではなかったけれど😂、来年は家でヒップ×ハイビスカスティー作れるかな?

image
ローゼルをお休みする今年はブラックベリー&パッションフルーツ🥝(トケイソウ)を少し育てる予定です。

image
少しずつ、咲きだしました。私は時計みたいで好きですが正面からだと苦手な方もお多いみたい。極楽鳥みたいな花色。キリストの花でもあって独特のしべが付きます。パッションフルーツも美容にいいスーパーフードの一つです~。

image
これから実る予定の赤ちゃん👶💕🍋レモンです。可愛い。

image
ゆず、オレンジ、グレープフルーツと、、それぞれ収穫できるでしょうか。

最近飲んでいるのは炭酸割りです🍹
image
去年の採った🍋の一つは🍯ハチミツ×レモン漬けになりました。庭のレモンバームとミントを入れてお酒飲めない私はラム(お酒)なし、の炭酸で割ったレモンモヒート風。りんご酢を入れるとよりさっぱりして美味しい。ちょっと汗をかいた体には美味しい~。

お腹もパンパンになったので、ばら園を目指します🚗
2個のコメント
ギャラリー
ほわんさん
こんばんは 😌

2枚目のバラは、初めて見ましたぁ 👀お洒落で~綺麗ですね 😂 🎵
沢山の植物に囲まれた民家カフェ、ゆっくりと落ち着ける雰囲気です…(*´-`) 🍀
どれも素敵なお写真で、トケイソウの角度も素晴らしいと思いました 😁 🎶

楽しく拝見させて頂き、ありがとうございます🙇
ほわん
Active Level 9
ギャラリー
イトシマさん、お久し振りです😊
またお話しができて嬉しいです。
変わりなくお元気でしたでしょうか😃

こちらは、全国区のお店などがない変ぶん、色んな手作りリメイクカフェが多いので、移動してはご飯、移動してはご飯続きになりますけど、美味しかったです~。

トケイソウ、これからどんどん咲きだすと、ちょっとしたミニタワーになってしまうと思いますが、一つ目のお花って待っていたぶん、
って可愛い~っておもうんです。
咲き終わったあとのパッションフルーツも、
幾つか実るのが楽しみです。

植え込みがまだ追い付いていない、
綿も植えなくちゃ~と思っています。

バラ、最近の品種は、芍薬がバラのように咲いたり、
バラが芍薬咲きになったり、
本当にバラ️と思う色や形が増えて、
新しいものはまるで作り物のようになってきています。欲しい品種はあるけれど、そのぶん手間が😂
キリがないのですが、お花やさんの誘惑に負けてしまいます。

コメントありがとうございます。
福岡、相変わらず素敵ですね~💕
大好きな場所の写真、いつもありがとうございます。今年は行きたいです~😊