解決済です! 解決済み

オリジナルトピック:

プロモード練習

(08-13-2020 09:54 PM で作成されたトピック)
349 閲覧回数
lady-ko
Gold Supporter
オプション
ギャラリー
夕方ベランダから西の空を撮ってみました。
最初写真モードで撮ったらあまりにおどろおどろしかったのでプロモードに挑戦!

適当に良さげな所にして撮ったので、なぜそんな数値?って質問には分からないのでお答えできませんが😅、一応詳細から数値書いておきました。

image
F1.5 1/24000s 4.30mm ISO400

image
F1.5 1/24000s 4.30mm ISO200

image
最初に写真モードで撮ったやつ肉眼ではキレイなのに何だかおどろおどろしい…

GalaxyS10で撮影

11 解決策

26個のコメント
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
ギャラリー
レディコさん、おはようございます。

プロモード練習ですね。
普通に写真モードで撮って見た目通りに写らなかったりした時にプロモードは便利ですよね。

レディコさん、確か一眼ミラーレスをお持ちでしたよね。
Galaxyで撮るより一眼ミラーレスで撮る方が写真作りはしやすいのですが、ざっくりプロモードについて。

今では押せば簡単にそれなりに綺麗に撮れます。
これはカメラのプログラムが明るさを判断している為です。
ですが、明るさを判断するだけで写っている内容までは判断しません(最近はそこまでも判断するものもあります)

今回、レディコさんが撮られて納得出来なかった写真。
雲に覆われているとは言え、太陽の光が正面にありますよね。(逆光)
この太陽の光が強すぎる為に暗く写ります(太陽の光を正しく写そうとする為)
ちなみに、肉眼は自動的に脳で補正する優秀なカメラだと思って下さい。

それでプロモード。
ここに書いてある数値で写真の明るさが決まりますが、実はもっと大切なのが「色温度」です。
これはプロモードにすると出てくるWBと書いてあるところになります。
WB=ホワイトバランス(色温度)
色温度の役割には↓を参考にされて下さい。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=69041

この色温度を変化させる事でイメージに近づけやすくなります。

後は露出補正(+/-)
この組み合わせで写真がだいぶ変わります。
参考に試してみたのを添付しますが、3枚までなのでまとめてみました。
ちなみに、写真で撮ったものと、プロモードのオートで撮ったものも添付します。

空の色の薄めの方が写真
少しくすんだ方がプロモードで。
lady-ko
Gold Supporter
ギャラリー
tobiさん、おはようございます。

丁寧にレクチャーありがとうございます!

ミラーレスは本当に使いこなせてなくて、Galaxyを一眼並みになってからはもっぱらGalaxyです😅

WBは詳細からだと手動としか出てこないのでどう設定したか覚えてないんですが、リンク先を後で見てみます。

で、露出補正なんですけど、これ手動で変更できないようなんですが、プロモードで変更可能ですか?
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
ギャラリー
えっーと、レディコさんが弄られてきるのは、シャッタースピードです。

ここを変かさせてもあ明るくなったり暗くなったりしますが、特別、動きを表現するのでなければautoでいいと思います。
露出補正は右側の+/-のところになります。
そこをタップして明るさを変化させます。

それから、レディコさんがアップされた空の写真、ISOが1段分違うのでそれが明るさに反映されてます。
ISO200よりISO400の方が明るく写ります。
ただし、ISOが大きくなると画像が荒くなります。
昔のフィルムで言えば感度100と言っていたものです。
100を基準に、倍数で変化します。
lady-ko
Gold Supporter
ギャラリー
弄ってるのはシャッタースピードなんですが、一番右のがグレーで弄れないんですよ。
自動で変わってるようなんですが…?

ISOは、フィルム時代体育館などで撮るために800とか買ってたように思うんですが、それですか?
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
ギャラリー
シャッタースピードを弄ると言う事は、マニュアルで露出を決めるという事になります。
なので、+/-の露出補正は使えません。

+/-の露出補正は、オートで表示された結果に対しての補正になりますので。

実際、シャッタースピードを変化させると、露出補正のところに数字が変化しますよね。
この数字、赤ければ、見た目が苦楽写りますよ。
白ければ明るく写りますまよ…。
と、いう指標になります。
シャッタースピードを変化させる時にはこれが0付近で調節するといいです。

ISOの概念はそれで大丈夫です。
体育館で100を使うとブレブレの写真ばかりになりますよね。
800なら何とか…。

逆に800を晴天バリバリの屋外で使うと明るすぎ…。
と、いう事で使い分けしていましたよね。
今は、デジタルなので選び放題です😋
lady-ko
Gold Supporter
ギャラリー
早速ありがとうございます。
そうだったんですね!
本当に知らなくて💦

またやってみます!
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
ギャラリー
追記
それでも納得できない時には写真アプリを使うのもいいですよ。
オススメは
Snapseed↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed

色々機能がありますが、補正程度であれば添付のような使いかたがいいと思います。

彩度は鮮やかさを調節できます。
空の写真、左側にある画質調整から彩度だけいじってみました。
lady-ko
Gold Supporter
ギャラリー
アプリもありがとうございます!
あまり複雑だと無理~💦だけど、彩度くらいなら出来るかな?
解決策
tobiusagi
Gold Supporter
ギャラリー
フィルムカメラ時代、プリント現像に出されて色に不満を持たれた事があると思います。
例えば、人の顔が妙に青かったりとか…。
機械が自動で判断するからです。
それを人間がフィルターをかけて人肌らしくプリントする。
アプリもそれと同じ事です。
なので、程々に使うといいと思います🎵