オリジナルトピック:

ホテイアオイとの出逢い。

(07-29-2021 06:22 PM で作成されたトピック)
250 閲覧回数
うっちーみっちー
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
2021年6月末、以前から気になっていた、
広い池を訪れました。

image
池の水面、ほぼ全体を覆っている状態で、緑色です。

image

池で群生しているホテイアオイの姿です。

image

image

image

池のまわりは、急傾斜地で近寄れませんでした。
撮影をしていると、偶然、池の持ち主の方が来られ、「差し上げましょうか?」と言って下さり、
とても嬉しい事に、これから大きくなろうとしている、5株を、頂きました。

image

image

image

image

image

image

image

池を別角度から撮影しました。
image
ホテイアオイと共に、ガマの穂が見られます。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

池で頂いたホテイアオイは、その後、大切に水槽で生育しております。
7月に入り、強い陽射しにあたることで、どんどん
葉、茎を伸ばし、美しい花を徐々に咲かせています。

また、そのホテイアオイの姿を投稿させて頂きたいと思います。
見て頂きまして、ありがとうございます。

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。
11個のコメント
DragonArms
Expert Level 5
ギャラリー
良かったですね〜!
ギャラリー
DragonArmsさん、こんばんは。

見て下さり、コメントを、ありがとうございます。

池の横を、よく車で通っていますが、
その際、何かしら、花が咲いている様子を感じていました。

この度、ゆっくり、池の様子を見に訪れる機会ができました。
美しいホテイアオイの群生を見ての感動を得、加えて、池の管理者、持ち主の方とも出逢えまして、撮影させて頂けるだけでなく、そのホテイアオイを頂きまして、
とっても嬉しくて、何度も、お礼を申し上げました。

頂いたホテイアオイは、とても綺麗な葉、茎がみられ、日照時間が長いバルコニーでは、7月に入り、茎、葉が伸びて、花が咲き始めています。
花は、朝開き、夕方にはしぼんでしまう一日花で、茎が曲がり、水の中へ入っています。
好奇心いっぱいで訪れて、沢山、素敵な事が、ありました。
また、ホテイアオイの様子を投稿させて頂きたいと思います。
ギャラリー
ホテイアオイ葉っぱも花も綺麗ですね池のオーナーがいるなんてびっくりです😵
個人所有なんですね☺️
ギャラリー
junたんさん、こんばんは。

junたんさん、わぁ、見て頂きまして、嬉しいコメントも下さり、ありがとうございます。

この池は、県道の横にある、2つの池の1つで、少し離れた場所には畑や田んぼがあります。
私が以前、投稿させて頂いております、
ため池百選に選定されている、ため池がある自然豊かな深坂自然の森の近くに位置します。

おそらく、この池は、灌漑用水の一つで、その為、持ち主の方が管理されていると思われます。
気になっていた池を訪れて、ホテイアオイの群生地である事を知り、美しいホテイアオイと出逢い、撮影が出来ただけでなく、池の持ち主の方と出逢い、ホテイアオイを頂けました事、いろいろな、素敵な偶然、
ご縁を頂いた日となりました。

junたんさんの投稿を拝見させて頂き、
ホテイアオイを通じての、ご縁も頂いております。

ホテイアオイもですが、このように、ご縁繋がりを、とても大切に育てていきたいです。
junたんさんをはじめ、このコミュニティのMemberの方々との、ご縁を大切にしていきたいと思っております。

これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。





おみえつ
Expert Level 2
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃

ホテイアオイというのですね 🌼

今年初めて我が家のメダカのホテイが花を咲かせてくれたした
正しく同じ花です 🌼

しかし、1日の命で2つしか咲きませんでした 😧

まだまだホテイは元気なのでこれから咲くかな 〰️ 😭🤔
ギャラリー
おみえつさん、こんにちは。

コメントを下さって、ありがとうございます。
ホテイアオイとメダカ、良いですね
同じ花を見ている方がおられ、
嬉しいです!

この度、ホテイアオイと出逢い、生育する機会が得られましたので、いろいろ調べております。

ホテイアオイは、水質浄化をしますし、
メダカは、その根毛に産卵し、
メダカの泳ぐ姿を見る事ができて
癒されますね。

ホテイアオイの花が咲いたんですね!
感動ですね!
花は、一日花ですので、すぐしぼみますね。
ホテイアオイは、繁殖力が強いようです。現在、水の中だけで生育しておりますが、荒木田土を入れてみようと思っています。
株は、自分で分かれていく等、この機会に、勉強しております。

ホテイアオイの花、咲く姿、楽しみですね。
花、丸みのある葉、とても、可愛らしいです。
おみえつ
Expert Level 2
ギャラリー
さんへ
お返事ありがとうございます🎵

また、ホテイアオイの情報もありがとうございます🙂
勉強になります📝👓

何年もメダカの水槽にホテイを浮かせていたのですが、今年は初めての咲きました。

もしかしたら?時々根元が腐り取り替えたりもしていたので違う種類だったのかも知れないないですね🤔

今のホテイアオイを大事にしたいと思いますし😀
ギャラリー
凄いびっしりですね!!!
こんなに密集して繁殖してたら5株ぐらいwww
持ち帰ったホテイアオイさんも楽しみにしております。
ギャラリー
Daisy8さん、
見て頂き、コメントを下さり、ありがとうございます。

この池で、なんの花が咲いているのか、
とても、気になっていたのですが、
機会がなくて、やっと、訪れた次第です。
池の水面を、ほとんど覆いつくしていました、凄い繁殖力です。

ホテイアオイの事を、いろいろ調べております。

現在、ホテイアオイは、水槽で生育しておりますが、荒木田土を入れてみようと思っています。
花には、光沢が見られ、丸い葉にも魅力を感じています。
また、その姿を投稿させて頂きたいと思います。