オリジナルトピック:

今年も家庭菜園スタート🎶

(05-07-2022 11:27 AM で作成されたトピック)
134 閲覧回数
ママーニ
Active Level 3
オプション
ギャラリー

image
ゴーヤでぇす毎年植えるので、真夏にゴーヤを購入する事は無いので、とても助かります😃今年も沢山実ります様に♥️

image
ピーマン。これまた毎年恒例のピーマン(笑)昨年はとてもよく実り、7月くらいからチラホラ収穫出来る様になってきて、何と11月中旬まで、収穫出来ました(味はかなりおちるけど、ピーマンはピーマン)今年もよろしく頼むよピーマンさん。

image
今年初チャレンジの大葉。
ソーメンの薬味や豚シソ巻き等々に使用したいので、植えてみた

image
ミニトマトなんですがぁ、これは中玉サイズ🎵
昨年始めて植えてみたら、かなりの糖度(7度~8度)で美味しくて、止まらない止まらない(笑)
実が日々ナルナル(笑)
孫もトマトが大好きなので、自分でちぎって家に入って洗うのを我慢できなくて、外でそのまま食べる程の美味しさ今年もよろしく😉👍🎶

image
今年初チャレンジのミニトマトの中玉サイズの「ルイ」と言う品種。
糖度は、7度以上らしい🎵
上記写真のトマトとどのくらい糖度や味が違うのか?食べてみないとわからないけど、とにかく植えてみた
楽しみぃ~👍️品種の名前がカッコイイよね( *´艸`)
ルイって(笑)

image
オクラ。
これは、オクラでも「丸オクラ」で、昨年初チャレンジして、角オクラも植えていた昨年、味を食べ比べてみた所?
丸オクラの方が美味しいやないかぁ~いと言う事で?
今年は、丸オクラだけを植えました
あぁ~丸オクラの豚ロース巻き絶品なのよねぇ☺️
早く育たないかなぁ( *´艸`)

image
キュウリ。まぁ、普通のキュウリです(笑)

image
そして、昨日雨だったので、キュウリの葉に水滴が朝陽で綺麗だったから撮りました🤣

image
これは、ミニトマトの中玉サイズルイの花🎵
トマトの花って綺麗なんだよねぇ😃

おはようございます😊
今日は、家庭菜園の苗達をご紹介しました🎵

夏はほとんど野菜を買わない我が家。

玉ねぎとナスとじゃがいもくらいだな買うのは。
後は、菜園でドンドン収穫出来るから、もうバンバン食べないと、食べきれない程、トマトやキュウリが実る( *´艸`)

昨年毎日ミニトマトをバクバク食べていたら、痩せました🎵
しかし、すぐ戻りました🤣

ってな訳でぇ、菜園の様子とかも今後はこちらに書いたりしまぁす😆

今日も、皆さん良き1日になります様に🌟
8個のコメント
ギャラリー
おはようございます😄

沢山の家庭菜園スタートで見ましたょ~🙆
これだけの沢山の苗!

これからも大変だけど
凄く楽しみですねぇ~🤗

新鮮で食べるのも楽しみですよねぇ~😄
素敵な投稿見せてくれてありがとうございましたぁ~🙇
ママーニ
ギャラリー
こんにちは👋😃
初めまして
投稿お読みくださり、いいね👍️&コメントまで、ありがとうございます🙇

今から、「世界一小さいマイクロトマト」と「超甘い紫トマト」と言う名前のトマトを種から発芽させて、苗にしてから、植える予定です😃

孫がトマトが好きすぎて、冬はイチゴ、夏はトマトだけしか食べないのではないの?ってくらいトマトが大好きな男の子なんです🤣
なので、孫のために私ばぁば頑張ります(笑)

夏は基本「目指せ自給自足に近い生活」と言うのを目標にしていると言うか、息子が幼い頃に重度のアトピー性皮膚炎で、5種類の品目を取り除いた完全徐拒食を生後7ヶ月から8年間行っていたので、どうしても買ってきた物ではなくて自宅で作り出した、自宅で栽培した物を食べさせないと、添加物等にも体がどう反応するか?わからなくて、怖かったので自分で少しずつ栽培して、息子に食べさせる等という事をしていたので、自給自足ではないですが、それに近いものが有りますね(笑)

おかげ様で息子の食品アレルギーは完治しました
今はアレルギーは有りますが、ハウスダストや汗や杉花粉等で、アレルギー性慢性鼻炎くらいに治まっているので、とりあえずアトピー性皮膚炎で朝起きたら血まみれみたいな事はなくなりましたので、安心です(笑)

夏は、菜園の新鮮なお野菜を食べる量ずつ収穫して来れるので、本当に便利です🎵

楽しみです😉

こちらこそ、素敵なコメントのお言葉ありがとうございました😊
NOBURIN5763
Expert Level 5
ギャラリー
おはようございます☀️🙋‍♀️
いいなぁ フルコースですね☺️
あたしもよくはわかりませんが、大葉はけっこう種が落ちて増えるって聞きますよ 実際うちのも会社の人からもらったのが、時期になると生えて、とりきれなくてのびっぱなし状態😅 においはきついけど意外と虫がくうのでご注意を…成長楽しみにしてます🍅🥒🍅
ママーニ
ギャラリー
本当は、毎年ここにナスが入ってるんですよ~しかし、今年ナスは断念しました💦
だって、頑張るけど毎年ナスが成長しきらなくて、もう諦めた🤣

大葉やはり虫が来るんですね😱
実は私…虫が大の苦手なんですぅ~😖
もう、何の虫でもダメダメ
自宅内にゴキブリ何ていよう物ならもぉ~大騒ぎです😨
「ちょっとぉ~太郎が出たぁ~大変~~~😫」と私が叫ぶと、主人がハエたたき持って登場します(笑)

息子夫婦が来ている時は、息子も虫がダメダメなので、嫁さんが「は?何お義母さん?あっ、ゴキブリじゃん何事が起きたのかと思った太郎やら言うから(笑)」と余裕でティッシュを取りに行き、掴んで捨ててしまいます😱

恐るべし虫好きな嫁
私は「ギャーせめてハエたたきとか使おうよ、ね?ね?怖くないの?わぁ~あり得ないぃ~恐ろしい😭すごいねあなたは、さすがはうちの嫁👰」と訳のわからない事を口走ります🤣

ピーマンの横に大葉植えたのですが、ピーマンもピーマンにしか付かない虫が来るじゃないですか?
なので、大葉の虫除けな感じになるかなぁ?と思いきや?
え?逆に大葉の虫にピーマンやられる事態が発生しない事を願うと言うか、大葉だけ、別区域に移植しようかなぁ(笑)

ピーマンやられると困るぅ~😅
私夏はトマトとピーマンがおやつなので、ピーマンやられたら本当に困る私のおやつなのに😅

今年は、各野菜の種を収穫終了時に取っておいて、来年種から発芽させようと思っているので、大葉はほったらかしていてもOKなんですね(笑)
だるがりな私には、放置で良いのは助かります😷
しかも、増えるなんて
素敵♥️
大葉の浅漬けとか美味しいので、増えたら浅漬けにします😃
やったぁ😃✌️

また、成長の様子を投稿します🎵
syuwa
Expert Level 5
ギャラリー
こんにちは🙇

菜園の沢山の苗ですね。😉

コレカラ楽しみですね。😊
ママーニ
ギャラリー
こんにちは 👋 😃
はい、毎年この時期になると植えるのですが、今年からは無理せずにボチボチやろうと思います♪

楽しみです 🎵
カカシ
Active Level 6
ギャラリー
こんにちは👋😃

どれもしっかりした苗ですね😊

収穫する頃は、沢山実るといいですね😆
ママーニ
ギャラリー
こんばんは🌙😃

根本の茎の大きな物を選んで買って来ました(笑)

夏が楽しみです🎵
ありがとうございます😉
沢山実る事を願います😃