オリジナルトピック:

今日のお夕飯(初秋編)

(08-11-2021 11:50 PM で作成されたトピック)
ほわん
Active Level 8
オプション
ギャラリー

今日は終日雨でした…。
今日は買い出しをして家で少しおかず作り。
お夕飯です。

image
少しずつ秋の混ざる食卓🍁になってきました。(早い😢)

4つ季節があると、冷やし中華ばかりで飽きるなあと
思う頃には次のものへと。


image
庭の柿と夏大根のサラダ。
苦手な人からは料理に果物は邪道と言われたりするのですが

(私もひとつあります、酢豚と🍍のパイナップルがちょっと苦手。)

柿は結構使いやすいほうかな?と思っています。
今日はなかったのですが🍊甘味が足りないときはオレンジと混ぜてみたりして食べます。


image
そろそろ使いきりたい生クリームが少し余っていたのでお揚げに入れて焼いたネギのグラタンもどき。
🧅スライスつき。

🍡団子三兄弟のお皿とボーダーのお皿が可愛くって、悩んでいたけれど一つ雑貨やさんで買いました。ほっこりタイプも可愛いですよね🐇
image
真ん中は…😢
事故を起こしたうずらの卵です…
(お弁当用にゆで卵を作るときに一つ落として壊してしまった…🐣)
崩れてしまっていますがマグロのユッケ風に使いました😢
せめて(まんまるのお月見にしたかったのに…)

このお皿に卵焼きを乗せてみたくて買ったので
夜に玉子焼き😂です。

赤いオクラがあって、綺麗なので喜んで買ったのですが、茹でたらただの緑( ̄▽ ̄;)になってしまいました、茹でずに使えば良かったです…
味はとっても美味しいので、次回は赤いオクラで食べてみよう〰️と思っています。


image
引き続き、🍆で揚げ炒め。庭のバジルも活躍中です


image
まだまだ夏ですが豚汁好きなので…。豚汁は正義

今まで食事をしていた部屋は床を
板ばりにできなかったので
再び新しい畳が入ったのですが
新品の畳にシミを作りたくないので
廊下(縁側)で食べることになりました…
📺️は見られないので黙食中…

私の好きなドラマ
image
孤独のグルメも好きなのですが、作る目線で展開する
深夜食堂は小林薫さんが本当に素敵なので、そろそろまた見たいなあと思っています

メニューにあるものを頼んでもいいし、
もし材料があればメニューにないものでも
思い入れの感じで作ってもらえたり、
お店の飴色の感じも似合って素敵な作品。
🐙さんウィンナー
🐱ねこまんま🍚、映像だけでも美味しそうなんですよね。
いつも自分なら何を頼むだろうと思ってみていました。

美味しいごはん出てくるドラマや作品って
何でか好きです。ほっとするからかな。

手際よく作ることがあまり向いてないので
成長はないのですが
ドラマのおかずを見て
たまに美味しそう〰️
モチベにして作ったりしています。

ごちそうさまでした。
皆様、今日もお疲れさまでした〰️👏
6個のコメント
wakka3
Expert Level 2
オプション
ギャラリー
深夜食堂、自分も好きです😃

どの料理も手が込んでいて野菜もたっぷり!色合いも綺麗ですね。
美味しそうです☺️
じゅんたんです
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
おはようございます
東京は今にも泣き出しそうな空です☁️数日間雨予報です
彩り良く種類もあって美味しそうですね🎵
らりるレモン
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
おはようございます 😃
どれも彩りが良くて美味しい 😋 🍴 💕のでしょう 😋
雑穀米に目 👀が行ったのは私も雑穀米食べているからです 😅
豚汁も具材を入れていると、どんどん多くなってしまいますが具沢山で栄養も満点 💯ですね 🎶
いつも、お店のようなオシャレなお食事が羨ましいです 😊
九州は雨のようですね。
くれぐれも、お気を付けてお過ごしくださいね!
まゆらく
Active Level 9
オプション
ギャラリー
毎度、何て充実した素敵な夕食なんだろう❤️と、うっとり眺めています。
これら、じっくり時間をかけて作っていますよね。
丁寧に紡ぐ暮らし大事です。
🍡三兄弟のお皿がツボでした。ちょこっと色々…が叶いますね☺️
(私の場合、ガッツリどっさり…になりがちで上手く使えるかどうかは微妙😆)
ごらいあす
Expert Level 2
オプション
ギャラリー
こんにちは
雨は大丈夫ですか?
こちらも降ってきました。
大荒れになる感じもあるので、充分に用心しておいて下さい。
ほわんさんの食卓は、いつ見ても和食店の豪華セットなんですよね(特別な日に食べるような)
料理に果物も、使い方次第じゃないかと思います。
肉を柔らかくする効果などは一般的に言われてますのでね。
柿は秋になると沢山もらえる(この近くは某有名な産地)ので焼いたりして食べてますよ。
↑普通に食べてると追いつかないので…
玉子焼きと一品料理の三連器もイイ雰囲気ありますね。
豚汁は具だくさんで作れるので余り食材が増えてきたときなど季節に関係なく作ってますよ。
(そもそも肉を消費しないとだけど…)
ほわんさんと違って料理スキルは壊滅的に低いので、『作りたい』でなく『作れる』になってますがレシピサイトなど見ながらそれっぼいのを作ることもあります。
これからも美味しいのたくさん作っていって下さいね。
ほわん
Active Level 8
オプション
ギャラリー
遅くなりました。一つ一つ返しています。

ごらいあすさんの冷蔵庫はきっと美味しい食べ物で沢山だと思いますが
うちは田舎なので買えば高くあまり充実しません。

料理に果物は叔母が作るたびに顔をしかめて、よくこんなのやるわーと言いながらもらっていったものです
好き嫌いの多い人ですが
旦那さんが何でも作ってくれるので
言いたいことを言うのが常で
羨ましかったです
今でもその時の言葉を思い出しながらこれは叔母さんがいつも言っていたなって作っています

ごらいあすさんは頂き物が多いんですね、お人柄なんでしょうね
私の母方の妹さんはいつもお義母さんからもらってくる野菜を私は土のついたものは嫌いだって捨ていた報告をいつもしてくれていたので
差し上げるって気を遣うことだと思っていました。

プレゼントにもらってくれる人って助かりますよね。
うちには柿の木が生えているので
シーズンになったら昔は焼酎につけていました。
喜ぶ人には回らず、なぜかうちは
頂くことなく振る舞ってばかりでじり貧になっていったけれど。

消費できない大量のお肉も大変ですね💦
どんどん消費できればいいけど
私はその一度が高くて
業務スーパーで買えません。

私も本のレシピでしか学んでないので
同じです。母はコミュニケーションがあまり好きでなく
教えてもらえませんでしたが

本当に好きでちゃんとやれる子供は
教わらなくても自分で考えてちゃんとやるものだ、と周りに言われて
そのセンスがないのだからあんたは向いてないと。面倒に思う時点で違うそうです。好きなら上手くなると
よほどしたに出ないと一度誉めてもらったことないです

作ったもの、出し方
注文が沢山ついてきていたのでそうでないように、と必死だったので今でも作ることはそんなに好きではないです。できるようになったらなったで
何だったのか今では空しいです

是非色んなレシピ作って教えてください。美味しいもの沢山作っていってくださいね。誉めていただいてありがとうございます、
誉められたことないので正直にしか話せずすみません

コメントありがとうございます
0 件の賞賛