オリジナルトピック:

今日のランチ -196-

(05-10-2022 10:30 PM で作成されたトピック)
155 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
赤坂の地で20年の歴史のある北京料理を中心とした中国東北料理を提供しているお店「白碗竹快樓(バイワンジュウクワイロウ)」 

今回もこのお店の人気MENUで、TV番組でも何度か取り上げられた事がある黒スープが衝撃的な「黒ごま担々麺」を注文😋 

白ごまが主流だった担々麺ブームに一石を投じた異端児担々麺としてこの黒ごま担々麺を生み出したのは際コーポレーションの会長。

約25年前に本場中国や日本中の担々麺を食べ歩き行きついたのがこの黒ごまだったんだそう。 
平打ち麺でスープを絡ませ、香りが立つようにあらかじめ炒った黒ごまを自家製豆板醤に練り込み、香りとコクが増す黒ごまペーストを投入するというのがこの担々麺のこだわりとの事。 

ごまの甘さを抑えて花椒の量を増やすことで辛さとシビレをより強調しているというこだわりの担々麺は、黒ごまの香りとの調和で美味しさの深みが増す黒ごま担々麺でした😆

白碗竹快樓 赤坂店 
港区赤坂 4-2-8 金春ビル別館 
黒ごま担々麺 1100円 

image
赤坂の地で20年の歴史のある北京料理のお店「白碗竹快樓(バイワンジュウクワイロウ)」

image

image
店内は93席と広々。

image
黒スープが衝撃的な「黒ごま担々麺」を注文😋 

image
TV番組でも何度か取り上げられた事があるこのお店の人気MENU。

image

image
花椒の量を増やすことで辛さとシビレをより強調しているんだそう。

image
とにかく痺れが強烈。

image
デザートは豆花。

image

image

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G
7個のコメント
ギャラリー
こんばんは😃🌃
美味しそうですね🍜
他のお客さん写ってないですが空いていましたか☺
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
さすが鋭いご指摘!店内はコロナ禍の時の過去picです😅
今日は13:00過ぎに入店しましたが、まさかの満席💦自分達が着席した後もどんどんお客さんが入ってきてました。
どのお店もこんな状況で、もう気軽に店内撮影なんかできなくなりますね😢
ギャラリー
美味しそうなので空いていれば行ってみたいなと、ちょっと思いました😁
SAKOH530
ギャラリー
店内は席数がかなり多いので入れなくて並ぶような事はないと思います。
とにかくMENUの数が多く写真がないので何が出てくるかわからないので要注意です。
看板MENUの黒ごま担々麺と決めて行けば問題ないかと思います😄
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
ここは店内も雰囲気がいいので赤坂でも人気のお店です。
黒ごま担々麺はたびたびTVなどでも紹介されているこのお店の看板MENUです。
赤坂は担々麺激戦区と呼ばれる程担々麺が有名なお店が多いですが、黒ごまの真っ黒なスープはこのお店だけだと思います。
辛さはさほどでもありませんが、とにかく痺れるのが特徴です😄
7839ちゃん
ギャラリー
SAKOH530さん
真夜中です❣️
辛いの食べたくなりましたぁ〜💦
スイッチON🎶
黒ごまの坦々麺〜香ばしくて美味しそう😋💓
おやすみなさい( ¯꒳¯ )ᐝ
SAKOH530