オリジナルトピック:

今日のランチ -226-

(06-23-2022 09:34 PM で作成されたトピック)
128 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
日本橋、神楽坂、神保町、大門と都内でも有数の人気エリアに店舗展開してきた「おさけと」グループが新たな一手として、赤坂にオープンした全席個室という「和食日和おさけと 赤坂」

ソムリエ・酒匠の店主が日本全国から厳選した日本酒は常時80種以上で、一流の料理人と厳選した食材で本物の和食をリーズナブルに楽しめるんだそう。

本日はこのお店の一番人気だという「宇和島流 鯛めし膳」を注文😋

その内容は、甘酒カクテル / 高知県産真鯛 / サラダ / 小鉢 / 薬味一式 / 新潟県十日町産 魚沼コシヒカリ / 香の物 / 味噌椀。

宇和島流だという鯛めしは部位の違う松皮造りの二種類の鯛をご飯に乗せて、生卵の黄身と合わせた醤油ベースの特製たれで食べるというもの。
まさに高級な卵かけご飯といった感じ。

最近ご飯の量を減らすように努力しているはずなのに、次回は絶対ご飯大盛りで注文したくなってしまった宇和島郷土料理のランチでした😆

和食日和 おさけと 赤坂
港区赤坂 5-4-10 赤坂ゆうビル B1F
宇和島流 鯛めし膳 1400円

image
「おさけと」グループが赤坂にオープンした全席個室という「和食日和おさけと 赤坂」

image
個室は全部で10室。

image
本日はこのお店の一番人気だという「宇和島流 鯛めし膳」を注文。

image
甘酒カクテル / 高知県産真鯛 / サラダ / 小鉢 / 薬味一式 / 新潟県十日町産 魚沼コシヒカリ / 香の物 / 味噌椀

image

image
部位の違う松皮造りの二種類の鯛。

image
これを新潟県十日町産の魚沼コシヒカリの上に。

image
生卵の黄身と合わせた醤油ベースの特製たれ。

image
このたれをかけて。

image
薬味を乗せれば宇和島鯛めしの完成。

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G
2個のコメント
syuwa
ギャラリー
こんばんは🙇

本日も、美味しい1品ありがとうございます。😊
SAKOH530
ギャラリー
こんばんは😄
宇和島鯛めしというのは初めてでしたがめっちゃ満足。
まさに贅沢卵かけご飯でした😆