オリジナルトピック:

今日のランチ ‐266‐

(09-03-2022 01:03 AM で作成されたトピック)
150 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
数々の日本料亭等で経験を積んだという店主の郷土感、季節感を生かした独創的な食材と調理法の日本料理を楽しめるというお店「元赤坂Sako」 

このお店はもともとはミシュランの星を獲得した事のある「元赤坂 ながずみ」というお店。 当時の店主が地元福岡に帰る事となり、お店を手伝っていた今の店主がお店を引き継いだんだそう。 

そんな店主が一人で切り盛りしているお店は、木造を基調とした落ち着いた店内でカウンターのみの 9席。 

月替わりという本日のランチMENUは「目鯛のきのこ餡掛け」 と「牛すじハヤシライス」の 2種類。 
今日は「目鯛のきのこ餡掛け」を注文😋 

先付けは「鳥のつくねと黄ニラの旨煮。
漬け物は白瓜と新生姜。 

7月から10月が旬だという目鯛の唐揚げに上品な味付けの餡掛け。 
この餡掛けの味変用のネギ味噌は北海道産ななつぼしのご飯とも相性ぴったり。 

都会の喧騒を離れゆっくり時間が流れる空間で独創的な和食を楽しめた至福のランチタイムでした😆 

元赤坂Sako 
港区元赤坂 1-5-3 
目鯛のきのこ餡掛け 1800円 

image
季節感を生かした独創的な食材と調理法の日本料理を楽しめるというお店「元赤坂Sako」 

image
月替わりのランチメニュー。今日は「目鯛のきのこ餡掛け」を注文。

image
先付けは「鳥のつくねと黄ニラの旨煮。漬け物は白瓜と新生姜。 

image

image

image

image

image

image

image
モチモチの木。懐かしいーっ!

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G
4個のコメント
おみえつ
Expert Level 2
ギャラリー
こんばんは😃🌃
建物も和風な感じで😀
今日のランチは赤坂値段ですね
SAKOH530
ギャラリー
おはようございます😄
このお店は確かに頻繁には来れませんが、ゆったりしたランチタイムを過ごすには最高のお店です✌️
なあな-naana
ギャラリー
こんばんわ🙌SAKOH530さんが、まさかの元赤坂Sako照会するなんて😙
偶然の一致かしら素敵な雰囲気のあふ
れるお店ですわね。
SAKOH530
ギャラリー
このお店、自分が勤める会社のビルから歩いて30秒のところにあるお店です。
以前はミシュランの星を獲得した「ながずみ」というお店でしたが、数年前に今の店主さんが引き継いで今の「元赤坂Sako」に店名を変更しました。
なんか親近感ある店名ですが、店主さんの名前が迫川(さこがわ)さんなんだそうです。
初めて行った時に名字の話をしたので、店主さんには自分の名前を覚えてもらってます ✌️