オリジナルトピック:

今日のランチ ‐278‐

(10-04-2022 01:31 PM で作成されたトピック)
39 閲覧回数
SAKOH530
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
数々の日本料亭・割烹で経験を積んだという店主の季節感を生かした独創的な食材と調理法の日本料理を楽しめるというお店「元赤坂Sako」 

このお店はもともとはミシュランの星を獲得した事のある「元赤坂 ながずみ」というお店。 
当時の店主が地元福岡に帰る事となり、お店を手伝っていた今の店主がお店を引き継いだんだそう。 
そんな店主が一人で切り盛りしているお店は、木造を基調とした落ち着いた店内でカウンターのみの 9席。 

ほぼ月替わりだというランチの本日のMENUは「秋鮭とイクラの親子丼」と「豚角煮カレー」の 2種類。 
カレーも魅力的だけど、今日の目的はやっぱり「親子丼」😋 

先付けはしんとり菜とヒラタケの和え物に鯛の刺身。 

日本でもっとも水揚げされる生鮭である白鮭がオホーツク海を海遊し産卵期の秋に日本の川に戻ってくる。これが秋鮭なんだそう。
まさに秋の味覚。 

分厚い切り身の秋鮭は脂乗りが控えめでさっぱりとした味わい。 
そにこれでもかと盛られたイクラ。 
こんな最強の親子に北海道産ななつぼしのご飯が止まらない。 

まさに秋を先取り、幸せしか感じない至福のランチタイムでした😆 

元赤坂Sako 
港区元赤坂 1-5-3 
秋鮭とイクラの親子丼 2000円 

image
独創的な食材と調理法の日本料理を楽しめるというお店「元赤坂Sako」 

image
ランチMENUは「秋サケとイクラの親子丼」と「豚角煮カレー」の 2種類。 今日のお目当ては「親子丼」

image
先付けはしんとり菜とヒラタケの和え物に鯛の刺身。 

image
これでもかと盛られたイクラ。超幸せ!

image

image
分厚い切り身の秋鮭は脂乗りが控えめでさっぱりとした味わい。 

image

image

image

image

撮影📱S21 Ultra 5G
2個のコメント
NOBURIN5763
ギャラリー
ランチ復活おめでとうございます‼️
もう大丈夫ですか?
イクラの親子丼、親が焼き鮭なところがミソですね😃 いつも焼き鮭なんですか?
これはなかなかない気がします☺️
けっこうお値段しますね😅
1週間ぶりの大盤振る舞いかな☺️
SAKOH530
ギャラリー
ありがとうございます🙇
とりあえずランチレポートに行けるくらいには回復してきました。

ところでこの親子丼、確かに焼き鮭というのは珍しいかもですね。
いつも焼き鮭かにつきましては、そうではないです。
このお店のランチは月替わりなんです。
お値段もなかなかですね。
ただこれだけイクラが乗ってるので、普通にこのくらいの金額にはなりそうですね。
ここのランチは今までは1800円だったんですが、今回から値上げしたのか、イクラが高いからか今回は2000円でした。
いずれにしましてもちょっと高価なランチで、確かに自分への快気祝い的な贅沢ランチだったかもです 😁