オリジナルトピック:

初詣参拝 白蛇辨財天

(01-03-2023 01:39 PM で作成されたトピック)
222 閲覧回数
雄
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

image
みなさんも初詣に行かれることと思います。
『うちは毎年お寺に初詣するよ』と言う所もあるでしょうが、多くの方は神社に行かれるのではないでしょうか。
実は初詣はそれほど古い行事ではなく、
明治以降に広まったものであることが近年の研究で明らかになっています。
しかし、季節の変わり目や人生の節目などに神社にお参りすることは、日本古来の信仰に基づくものです。そうしたものの1つと考えれば、初詣も伝統的な信仰に基づく行事と言えます。

そこで質問です。
あなたは初詣に訪れる神社についてどの程度の事をご存じですか?
(初詣をされないと言うのであれば、よくお参りをする神社のことを考えて下さい)
そこにはどんな神様がお祀りされているのでしょうか。いつからその場所でお祀りされているのでしょうか。どんな建物がありますか。鳥居や狛犬にはどんな意味があるのでしょうか。どんなお祭りが行われていますか。
もちろん、これらの事を知らなくても神社をお参りすることはできます。
これは神道の大きな特徴と言えます。
神社は真摯に参拝しようとするすべての人に開かれています。
日本の事をよく知らない外国の人でも、神威を感じて頭を垂れるなら、神様はきっとその人の願いに耳を傾けてくれるでしょう。
しかし、お祀りされている神様の事、神社の施設の事、そういった事を知っていれば、参拝はより楽しく、実り豊かなものになるでしょう。
神道は日本の風土の中から生まれた信仰です。この風土の中でより良く生きる為の知恵ともいえます。
神社のことを知るということは、そうした知恵を学ぶことなのです。

image

image

image

image

image
白蛇辨財天の御祭神は
一杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
社伝によると
大永二年(1522年)に安芸の宮島厳島より今の古池ヶ渕に御分霊しお祀りしたと伝えられております。古池ヶ渕は明治の中期頃まで
『昼なお暗く、池の廻りを数百年を経た老杉、古藤が繁茂し、子女の出入りを拒む』
と古文書にあり、池の廻りはうっそうとした樹木が繁茂していました。池の廻りは現在でも山藤がたくさんあり、当時をしのばせています。その杜の中に白蛇が二匹住んでおり、二匹の白蛇は吉凶変異があると姿を現し、
信仰するものは白蛇の予知と辨財天の霊護により災いを免れ、病を癒し、富を築いたといわれています。

辨財天はインドのヒンドゥー教の神サラスバァティーと素戔嗚尊(スサノオノミコト)の誓約の際に生まれた女神イチキシマヒメノミコトと習合し『金光明最勝王経』に説くように弁舌、音楽、学問、除災、幸福を与える神であるうえに、食物、富貴、名誉、福寿と人々の願いをほとんど聞き届けてくれる神として広く民衆に信仰されております。

image
御本殿

image

image
参拝後に頂いた御朱印

image

image
銭洗いの瀧
御本殿地下深くより湧く金運銭洗いの瀧の御神水は霊水として信頼されており、
金円(札・硬貨)をこの御神水で洗い清める事で金運上昇、病の方は、毎日飲むことにより快方にむかうといわれております。

image
白い煙は香が焚いてあり独特の香りがしました。

image
銭洗いの瀧でお金を洗いました。

image
神池

image
境内にある市神社

image

image

image
正月三が日限定で鳴らす事が出来る幸福の鐘

image

左側の木槌で打ち鳴らしたら『コーン』と気持ちの良い音でした。

白蛇辨財天、良い初詣になりました。

7個のコメント
DragonArms
ギャラリー
(ノ_ _)ノハハー!
年の初めに勉強になります!
教えて頂きありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )"
また拝見させて頂きます┏○ペコッ
雄
ギャラリー
新年明けましておめでとうございます🙇今年もヨロシクお願いします🙇

拝見して頂きありがとうございました🙏
arioo
ギャラリー
雄さま

こんばんは😃🌃
白蛇弁財天
お参りお疲れさまです

幸福の鐘

いいですね
三が日のみなのですね

良きお時間になりましたね

初詣
いい
お写真📸拝見でき
感謝致します

雄
ギャラリー
今晩は
コメントありがとうございます🙇
お正月なだけあって参拝者で賑わってました😆
正月限定の切り絵御朱印も人気でしたね👍320611950_1160256834695551_1517920135357192543_n_1000000951_1672754436.jpg
arioo
ギャラリー
雄さま

🐍🐍
見事な切り絵‼️

凄い

ご情報ありがとうございます

今年も
拝見📸でき
感謝です

いつもありがとうございます😊
とめ
ギャラリー

雄さん!
おはようございます🙋

白蛇辨財天にお参りさせていただきました🙏
初詣は氏神さんの八幡神社に参りましたが、今日は何処か別の神社にお参りしようと今選定中です
明日は久しぶりに神社️の投稿するかもです🙋

今日も良い1日を・・・✌️
雄
ギャラリー
おはようございます☀️😃
投稿見て頂きコメントありがとうございます🙇八幡神社の初詣お疲れ様でした🙇令和五年、良い年になると良いですね

今日は他の神社に参拝てすか😉
明日の投稿を楽しみにしていますね😃