オリジナルトピック:

同僚の自宅待機について聞いてください。

(06-21-2021 05:17 AM で作成されたトピック)
85 閲覧回数
里江
Active Level 5
オプション
ギャラリー

image

私の職場ではコロナの影響で今も県外を出た場合、自宅待機や健康観察が必要になります。
今回、同僚の家族が会社の先輩と4人で県外に日帰りの出張。当然、同僚は健康観察で指示が出たのですが、不服を申し立て、2週間の自宅待機。自分は県外に行っていないのに2週間の特別休暇。出張に行った家族や子供は普通に会社や学校に行くって聞きました。自分が休んでなんの意味がある?って腹が立ちました。しかもこれがはじめてではなく何回も。
それを許す上司もどうかと思いますが…皆さんどう思いますか?最初は健康観察って言っていたのに、これじゃあ言ったもん勝ちみたい。
2週間モヤモヤで仕事して考えれば考えるほどイライラして寝れなくなる。
今日(月曜日)から出勤。
同僚で業務は違うけど2週間も休んで仕事が気にならないのか本当に謎。
同じ時間、給料も一緒なのにこの不平等感あり。
私の思いはおかしいですか?
6個のコメント
ごらいあす
Expert Level 3
ギャラリー
おはようございます
コロナ禍の影響で過敏に反応されているようですね。
周り(近く)で感染した人が居たのでしょうか?
経過観察は間違っていないとは思いますが、県外に出ただけでもは厳しいような気もします(県境付近に住んでいるので尚更)
会社としても休業補償などが充実しているような感じですね。
そして2週間休んでも気にならない大らかさ…
慣れてしまえばそうなのかもしれませんが、これでイイのか悩んでしまうのも確かだと思います。
同じ状況になったら不平等感は持ちますね(本音では)
こんな面倒なの早く収まって欲しいですね。
里江
ギャラリー
昨年はいましたが他部署でした。
今年は特に周りや家族に感染者が出ず、他の同僚も葬儀や法事など県外の場合は遠慮して行かなかったり、家族が出張に行ったら実家に帰ってもらったりとそれぞれの家族間で対応していました。一人だけこのような前例ができれば非常に困ります。
私は2週間も特別休暇でお休みとなれば仕事が気になって気になってしかたありません。現状、人員不足で1人抜けるだけでも痛手です。だからこそ、自分自身も気をつけてきたつもりです。他の同僚も同じです。
今日、いつも通りに出勤し「お世話になりました」と言っていましたが、どうしても受け入れられなかったです。
saotomo
Expert Level 5
ギャラリー
出張が本人ならまだしも、家族だからとは言え、そこの対応は会社の方針はずれている感じがしますね
同じ職場で違う対応や言ったもん勝ちな事やられるとやる気が落ちますし、上への不満が溜まる。
自分がイライラしてストレスが溜まる悪循環ですよね。
里江
ギャラリー
今日何事もなかったように出勤してました。
あの図太さな神経にあきれてます。
一言「お世話になりました」と言われましたが、素直に受け入れられなかったです。
私はちっちゃな人間なのかと…。
自分にイライラしながら午前中は業務してました。
お昼からは気持ちを入れ替えてがんばろうと思います。
DeFD
Active Level 6
ギャラリー
おはようございます。

会社員の宿命ですね。
里江さんの考えはわかります。私は働かない上司や部下や同僚に稼がせている気がして会社を辞めました。
辞めて自営をしてます。自分の思うように時間が使えますし一生懸命に働くことにやりがいを感じており、毎日充実しています。ただ、会社員として会社に身分保障をしていただいていたことには感謝してます。
自営ですと保障はありませんし黙っていても仕事はありませんので会社員の場合とは大きく異なります。
里江さんの考えが正解なのか同僚の動きや考えぎ正解なのかは人それぞれの考えがあるので一概には言えません。

ただ、言えることはいずれの立場にせよ仕事があって働けてお金を頂けると言うことに感謝しないとならないということにつきます。
今のご時世、明日を生きるお金もままならない方もたくさんいますしね。
同僚の動きは気にはなるかもしれませんが、働けてお金を頂けて生きていられることの喜びに感謝すると言う方に向ける目をシフトさせると日々の生活が良くなると思います。
ポジティブに。

うぜー話を長々すいません。
里江
ギャラリー
いえいえ、本当にこのご時世仕事があるだけ感謝しないといけないと日々思ってます。
が、しかし、同じ勤務形態で同じ給料でって思うと不公平感がハンパないです。
私だけでなく他の同僚も同じ考えです。
ただ、私はこの仕事が大好きで誇りを持って働いてます。
長く働いていれば色々と目につくことも増えてきますが、今回ばかりは納得行かなくて投稿しました。
ありがとうございました。