オリジナルトピック:

咳止めの神様 下野國 鷲宮神社 参拝

(01-21-2023 07:13 PM で作成されたトピック)
306 閲覧回数
雄
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

image
家中に福を掻き込むお酉様
下野國 鷲宮神社に参拝に伺いました。
古くから『咳止めの神様』として信仰を集めています。

image

image

image

image
手水舎

image
手水舎には鶏がいます。

image
拝殿
鷲宮神社の御祭神は
天日鷲命(あめのひわしのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

御由緒は社伝によると
都賀町家中の総鎮守として、
また、『お酉様』として親しまれております鷲宮神社は、大同三年(808年)の創建で、最初は思川のそばにありましたが、再三の洪水の為、朱雀天皇承平元年(931年)、現在の地に遷宮したとされています。
御祭神の天日鷲命(あめのひわしのみこと)は、別名を天日鷲翔矢命(あめのひわしかけるやのみこと)と申し、阿波(徳島県)忌部(いんべ)氏の遠い祖先で、楮、麻を植えて製紙、紡績の業を興し、皇祖天照大御神(こうそあまてらすおおみかみ)が天磐屋(あめのいわや)に御隠れになった時、白和幣(しろにぎたえ)を作り神々と共に祈祷せられ、磐戸開きに大きな功績をあげられた神様です。
その後、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の際に東国治定や開発の為、日本武尊と共に三浦半島を経て、船で安房国(千葉県)に移ってきた忌部氏が、利根川を上るようにして東国をを開発していくのに伴い、天日鷲命も広く祀られていきました。
弓削連(ゆげのむらじ)の祖でもある天日鷲命は東国武士等に弓矢を作りはじめた神様、武道守護の神様としても篤く崇敬されていたようです。
大己貴命(おおなむちのみこと)は大国主命(おおくにぬしのみこと)の別名で、一般には米俵を踏まえて左肩に大きな袋を背負い、右手に打出の小槌を持った大国様として知られ、因幡の白兎等の出雲神話の主役としても親しまれております。この大己貴命という神様の御利益はかなり広くて、家内安全、商売繁盛、さらには病気平穏から縁結びにまで及んでおります。

image
二礼二拍手一礼の作法で参拝をしました。

image
本殿
咳止めの神様の由来

鎌倉幕府第二代将軍、源頼家公が幼少の折、
今の『百日ぜき』に罹り、
心配した頼朝の妻 二位尼君(北条政子)が当社に鶏肉と卵を断って病が治る様に祈願をし、頼家が回復すると御礼参りの使者として佐々木四郎高綱を社参させたといわれています。そして、その時に百日ぜきを『とりせき』と云う方言が生まれたとされ、じつに鷲宮神社より発した方言が通じる地方は、信仰者のいる地域だとも伝えられています。
このような出来事から下野國鷲宮神社では
古くから『咳止めの神様』としても崇敬されています。

なお、佐々木四郎高綱という方は、頼家の父で鎌倉幕府初代征夷大将軍、源頼朝公や、その弟の源義経公の従兄弟にあたる人物だそうです。

image
参拝後に頂いた御朱印は見開きで書いて頂きました。

image
栃木県内には、私たちの悪い夢(厄)などを食べて、良い夢(幸福)を与えてくれる獏の化身、夢福神をお祀りしている神社が計9社あり、九難除け至福神社めぐりとして人気です。

栃木市の下野国鷲宮神社の他
• 磐裂根裂神社(壬生町)
• 星宮神社(下野市)
• 薬師寺八幡宮(下野市)
• 白鷺神社(上三川町)
• 大前神社(真岡市)
• 栃木県護国神社(宇都宮市)
• 蒲生神社(宇都宮市)
• 鹿島神社(益子町)

image
下野國鷲宮神社『強卵式』
十一月二十三日の例大祭に行われる強卵式(ごうらんしき)と呼ばれるこの儀式は、お酉様ならではのたいへん変わった儀式です。裃姿の頂戴人と呼ばれる人たちは、神主のお祓いを受けたのち、御神前に礼拝し、正座をして控えます。初め、頂戴人たちの前には一升瓶のお酒が置かれており、そのお酒を神様のお使い役の天狗たちに、『清めの酒であるから一滴残らず飲み干せ』と責められます。
何とかその責めを乗り切ると、今度は大きな器に山と盛られた生卵を、『一つ残らず食べ尽くせ』と責められます。頂戴人たちはどんなに責められても卵を口にせず、有り難きこの卵は鷲宮神社の習わしに従い、神様にお供えしますと言って辞退します。その心掛けに満足した天狗たちは、氏子崇敬者の息災を誓い、神様の元に返って行くというあらすじです。これは鷲宮神社にお参りをする際、特にお願いをする時には鶏肉や卵を断ってお参りをしなければならないという事故に因んだ儀式です。

image
灯籠の上に鶏がいます。

image

image

image
境内社

image

image
境内社『大杉神社』

image
境内社『稲荷神社』
天気も良く、良いお参りが出来ました。

社務所で対応してくださった神職さん、
おそらく私よりも若い年代でしたが、
御朱印が書き上がり初穂料を納めたあとに、
『ようこそお参り下さいました。CREAM SODAのトートバッグ使っておられるのですか??カッコいいですね』
と話かけてくださり、
『CREAM SODA知っているのですか?』
と訪ねると
『勿論知ってますよ。私はキャットストリートのスカジャン持ってますよ』と仰ったのでそこから会話が弾み、冷たい風が吹く中で、足利MIRACLE WOMANと渋谷PINK DRAGONのCREAM SODAトークで暫く盛り上がりました。
7個のコメント
ギャラリー
こんばんは 😌

大変にお話、勉強になりましたm(_ _)m
いつもありがとうございます 😀

雄さんにとって、今回の神職さんとの会話が写真の青空と目出鯛と相まって、私も清々しく感動しました
以外性があり、とても素敵なご縁ですね〜 🤗 🍀

見ていて、温かくあり嬉しい気持ちになりました 😂 ⤴️

ありがとうございます🙇 🍀
雄
ギャラリー
イトシマニンジャさんこんばんは🙇長い投稿を見て頂きコメントありがとうございます🙇
今日は日光連山の二荒颪(ふたらおろし)の風が冷たかったのですが、社寺参拝は神仏をはじめとする色々なご縁があって楽しいですよ。帰り途中には美味しいラーメン屋の発見などもあり、これも一つのご縁だと思います。

イトシマニンジャさんの投稿もいつも楽しく拝見させて頂いております。また投稿楽しみにしてます。

今後も良いお時間をお過ごしください🙇
arioo
ギャラリー
雄さま
こんばんは

CREAM SODA👜
トートバッグに気付いて下さる
嬉しいですよねー😃
素敵な出会い 

境内に大杉神社👀‼️
あんばさま?

夢たまご
いいですね
この中で願い事が育って

現実となって🐣生まれる

いいですね😃

夢福神👍

御朱印
見開き

凄い‼️

咳止め👍

良き時間でしたね

寒かったのでは

風冷たそう

お疲れさまでした😃
雄
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃
コメントありがとうございます 🙏
境内社の大杉神社はあんばさまの事ですよ
茨城のあんばさまは大杉神社の総本宮ですから御分霊された大杉神社が色々な所に鎮座していますよ。
寒かったですが鷲宮神社良い所でしたよ
雄
ギャラリー
駅からはだいぶ歩く事になると思います😰
とめ
ギャラリー

おはようございます🙋

下野國 鷲宮神社にお詣りさせていただきました🙏

咳止めの神様って面白いですね👀
咳止めの神様のこと、貘の化身をお祀りする神社、強卵式のことなど知らないことばかりで、面白く読ませていただきました🙋

境内社が見たことのない様式で珍しく見させていただきました👀

今回も勉強になりました🙇
今日も良いお時間を・・・✌️
雄
ギャラリー
おはようございます🙇
咳止めの神様は下野國鷲宮神社がある地域特有の信仰みたいです。

この度も投稿見て頂きコメントありがとうございます🙇

今後も良いお時間をお過ごしください👍