オリジナルトピック:

國王神社 参拝

(05-03-2022 04:47 PM で作成されたトピック)
311 閲覧回数
雄
Expert Level 5
オプション
ギャラリー

image
平 将門 終焉の地、國王神社に参拝に行ってきました。

image

image
拝殿

國王神社の御祭神は

平 将門公(たいらのまさかどこう)

由緒は社伝によると、

天慶三年(940年)二月十四日、新皇として下総国 猿島郡石井郷(現在の茨城県坂東市岩井)に営所を構える平将門軍と、朝廷による将門討伐の命を帯びた藤原秀郷・平貞盛連合軍が、この地で最終決戦を迎えました。

将門の精鋭400騎は、敵軍3,000騎に対して当初は追い風を得て、敵を圧倒します。
しかし、にわかに風向きが逆転して劣勢に立たされた将門は、陣を敷いた北山へと退く途中で、流れ矢に当たって戦死したといいます。

地元の言い伝えによれば、首を取られた将門の身体は馬に乗せられ、後に國王神社となるこの場所(石井営所近辺)に辿り着いたのです。

月日は流れ、将門の最期から三十二年が過ぎたあるとき、一人の尼僧が石井郷を訪ねてきます。
それは、奥州・慧日寺に逃れていた、将門の三女・如蔵尼でした。

奥州で隠遁生活を送っていた如蔵尼は、あるとき悪夢を得て、急いで下総に帰郷すると、村人に父の最期の地を尋ねたのです。
熾烈な残党狩りの記憶から、口を閉ざしていた村人たちでしたが、尼僧が将門の縁者だと分かると、将門が辿り着いた最期の地──現在の國王神社へと案内したのでした。

如蔵尼はこの場所で、傍らの林の中より怪木を見つけると、一刀三礼しつつ心厳かに父の霊像を刻んだといいます。
そして春、父の三十三回忌にあたる二月十四日には祠を建て、「國王大明神」の神号を奉りました。
天下泰平、国家安全を祈願して傅いたこの祠こそ、現在の國王神社であり、以来千年の永きに亘って深い信仰を集めています。

image
二礼二拍手一礼でお参りしました。

image
本殿

image

日本三大怨霊
崇徳天皇、菅原道真、平将門という非業の死を遂げた歴史上の3人を日本三大怨霊と呼んでいます。平将門は、古代の朝敵から中世の崇敬対象、そして明治時代の逆賊視から戦後の英雄化と、時代と共に評価が変わる興味深い人物。さらに興味深いのは、現代でも将門の祟りが恐ろしいと噂されていることです。

國王神社のすぐ近くにある真言宗 智山派 神田山 延命院には平将門の胴体が埋葬されている胴塚(将門山)があり、
東京千代田区大手町には首が埋葬されている将門塚(首塚)があり、
神田明神の三之宮には平将門命(たいらのまさかどのみこと)として、除災厄除けの神として祀られています。

image

image

image

image
社殿

前面に入母屋造の拝殿、中間に幣殿、その後方に一間社流造の本殿を配し、この三棟を茅葺き屋根が結んでいます。権現造の変化した形式です。 

拝殿は古代から中世期の建築様式ですが、建立は江戸中期。本殿は文化14年(1813年)の再建といわれます。社殿は県の指定文化財となっています。 

社殿及び本殿の棟には干木や勝男木がなく、替わりに棕櫚(しゅろ)の束が用いられています。これは神の御魂の降臨の場を意味するものといわれ、非常に珍しい形です。 

本殿の彫刻物で注目されるのは、向背の中備に「繋ぎ馬」の蟇股が使われていること。「二度と合戦はしないので、もう馬は必要ない」との意味で繋ぎ馬にしたと伝えられています。この繋ぎ馬は、将門公由縁の各地で紋所にもなっており、将門公と馬との関係の深さを物語っています。

image

image

image

國王神社は普段は神職さんが常駐しない無人社で社務所での授与品は正月三が日か例祭日以外は授与しておりませんでしたが、
平将門公のパワーを頂いてきました。

長い投稿見て頂きありがとうございます。
11個のコメント
ギャラリー
貴重なお話、ありがとうございました!(≡^∇^≡)
雄
ギャラリー
こんばんは😃🌃

長い投稿でしたが見て頂きコメントありがとうございますございます🙏
平将門公からパワーを頂き
とても良い時間を過ごせました👍
munehiro
Active Level 10
ギャラリー
こんにちは👋😃
私も、国王神社に足を運んだことがありましたが、こんな綺麗ではありませんでした。
雄さんの想いが伝わる素晴らしいアップです。
ご朱印は頂いたのですか⁉️
雄
ギャラリー
こんばんは 😃 🌃いつも投稿見て頂きコメントありがとうございますございます 🙏
御朱印は頂けませんでした😅
國王神社は通常は神職さんが常駐していないので御朱印やお守りなどの授与品は正月三が日か例祭日の神職さんがいる時だけしか頂く事は出来ないみたいです。
でも、平将門公のパワーは頂いて来ましたよ 😃 👍
munehiroさんも國王神社にお参りに来たことあるんですか 😁
その時は神職さんはいらっしゃいましまか??

無人社なのに後から後から参拝客が来てました 😁國王神社は遠方の方からも人気があるみたいですね
munehiro
Active Level 10
ギャラリー
私も、ご朱印はもらえませんでした。
明日も、充実した一日にしましょう!✌️
雄
ギャラリー
そうでしたか、
次は貰えると良いですね
國王神社の御朱印も良いですよ👍

munehiroさんも明日も充実した1日にししましょう👍
arioo
ギャラリー
雄さま