オリジナルトピック:

安価な万年筆が使えるぞ!

(09-15-2021 09:22 PM で作成されたトピック)
290 閲覧回数
オプション
ギャラリー
久しぶりに文具投稿をしたい。

今日はタイトルにあるように、万年筆✒だ。
万年筆と言うと文章を書くことを生業にしている人以外はあまり使わない文房具かもしれない。

しかし!
プラチナ万年筆のPreppyがなかなか良いのだ。
image

現場で確認してもらった役所の職員に赤ペンでサインを貰うのだけど、細いボールペンだとスキャナーにかけた時非常によろしくないが、コレだとクッキリなのだ。
image

また、図面への書き込みにも目立つので重宝するのだ。
そんなペンだからいつかは来るインク切れ。
換えのカートリッジをネットで探していると…
image

面白いものを発見。
この、透明のクリスタル軸なるものを買い。
image

中のインクはとりあえず取り出す。
image

そして!
コンバーターなるものを購入すれば!!!
image

好きなインクが使えるのだ!!
こちら、浮世絵をイメージして調色した万年筆用インク。その名も!
北斎深縹(ほくさいふかきはなだ)
です。
image
北斎、写楽、歌麿、広重シリーズがあります。

早速充填しました。
image

僕は字が汚いので、北斎のパッケージを真似た落書きを。www
image
お恥ずかしいかぎりで…
なかなかいい色です。

世の中にはインク沼ってのがあるらしい。
これはやばい世界を覗いてしまったかもしれない。

今回紹介したPreppyは安価ながら筆記具としても優れているので非常にオススメです。


おまけ
image
インクに封入されていたミニカタログ

18個のコメント
NOBURIN5763
Expert Level 5
ギャラリー
万年筆✒️ もう30年以上使ってない…
学生の頃までかな パイロットとかちょっと!?いいのだとMONTBLANCとか… カリカリした!?書き味…懐かしいです☺️
ギャラリー
コメントありがとうございます。
こちらのプレピーは普段遣いに丁度いい万年筆です。
この万年筆の優れたところはキャップにあります。
キャップにバネが内蔵されていて、ペン先についたインクが乾かないこと。
通常の万年筆であれば、3ヶ月もすればペン先が固まることもあるとの事ですが、こちらはキャップさえしておけば1年放置していても平気だそうですよ!
手書きで文字を書くことも少なくなりました。
そんな時代だからこそ、万年筆の様な味わい深いツールが新しいのかもしれません。
NOBURIN5763
Expert Level 5
ギャラリー
昔はペン先にインクつけながら書いてましたもんね…それは親の世代ですが…いいもの見せてもらいました☺️
ギャラリー
有難うございます😙
green-forest
Expert Level 3
ギャラリー
こんばんは 😊

万年筆は高校時代日記を毎日万年筆で書かされて以来、ずっと使ってないなぁ。。
でも、あの筆圧によってペン先が少ししなって、微妙なインクの濃淡が出せるのが好きでした 😊

北斎。。浮世絵インクとは粋ですね

Daisy8さん、字が綺麗
そしてステキなお仕事ですね 😊
ギャラリー
こんばんは!
高校時代の日記。いいですね。甘酸っぱい思い出がいっぱい詰まっているのではないでしょうか。
僕は文字を書くのが嫌いでしたからねぇ。



僕は筆不精のくせに文具が好きって言う困った性分でして。
幼い頃、美文字の姉にくっついて書道教室に行ってみるも、1日〜2日目に見込み無しで所払い。まだ硬筆の段階で。www
そして、学校ではミミズの這った字と揶揄され、自宅では「もっと丁寧に書きなさい!」と叱られ、段々字を書くのが苦痛に。
病んでしまったDaisy少年は高校のアルバイトでそのコンプレックスをなんとかカバーしようとワープロ購入。
Daisy少年。高校生がワープロを持ったところで特に何に使えるわけでもなく、カセットやVHSのラベルを作ったり、無駄に歌詞カードを写したり。
そんなこんなである程度使いこなせてました。

それから時は流れ、仕事でパソコンを使うのが一般的になった時代。
パソコンは使った事がなかったが、ワープロでキーの位置を完全に覚えていたので、割と簡単に頭に入った。
人生、何が役に立つかわからない。

話、長くなりましたが、僕は字にコンプレックスが有るので、褒めて頂いてもにわかに受け入れられなくて(笑)
本当に、お恥ずかしいんです。
だから、日本語を書きませんでした。

長々と失礼しました。
コメント感謝です。
green-forest
Expert Level 3
ギャラリー
高校時代の日記は
先生にチェックされるので
深いことを書くでもなく
イヤイヤ向き合ってたから
見返しても全然面白くないんです_(^^)ゞ

お姉様、書道されていたのですね
でもDaisyさんを2日で所払いするとは、お教室として相当格式高いか、ひどいか、どちらかですね😅
子供の心を打ち砕くなんて
今の時代ならあり得ないですよね💦

ワープロ懐かしい
私は2、3本の指だけで不器用に打ちながら、やっぱりラベル作りに使ってました!

パソコンのタイピングは
特打っていう、割りと野蛮なタイピングソフトでマスター(笑)

受け入れてもらわなくてもいいですけど😂
ペン運びが細やかで
ステキな文字だと思いました😊
ギャラリー
ィヤン。
そんなに言われると嬉しい。w

特打!懐かしいです。
僕はパソコンを使いだした当初、タッチタイピングは出来なかったのですが、暇な職務に就かされいつも暇。ずっと暇。そのうちyahooゲームで時間つぶし。そうこうしているとゲームの常連とチャットで時間つぶし。
すると、どこの世界にもイカれた人が居て、やたらと吹っかけてくる。
それに対抗するために、意地でも手元見ない!って、決めてトレーニング。
そしたら、基礎は出来てたから覚えましたね。指が。
今、その頃のトレーニングがめちゃくちゃ役立ってます。
green-forest
Expert Level 3
ギャラリー
ィヤンが「シャン」に見えた😂
ヤバい私💦💦💦

Yahooゲーム、私はいっとき、ZOOKEEPERにハマってましたが😆
ゲームもどう役に立つか分からないものですネ😉

字はめっきり書くことの少ない世の中になりましたね。。