オリジナルトピック:

庭の🌹バラたち3

(05-09-2022 09:47 PM で作成されたトピック)
230 閲覧回数
ほわん
Active Level 9
オプション
ギャラリー
中間から遅咲きになっていく
この二日で咲いたバラ🌹ですが
この日も雨でした
image
鉢植えですが、水撒きの手間カットのため😂外移動になったバラのロイヤルジュビリーです。この子は繊細な枝が可愛くてイングリッシュローズのふわっと感を楽しめるバラです切り花には向かないですがその枝振りから優しい雰囲気のする🌹で大好き。

image
…このあたりから誘因の棒などが足らなくなりました😂お洒落なアイアンなどで揃えていくとかなり高いので、(花や樹木のサイズ抑えのために使う鉢も~素焼きのデザインだと統一したほうがすっきりするけれど)間に合わない時期は100円の支え棒で済ませたりしてます小物で楽しめるようになるのはいつの日かなー…雨が降るとますます下向きに。写真を撮るときの私は小さなトトロを待つメイちゃんのようにかがみこんでいます

image
このタイプのバラが可愛いのは、花びらの形。置場所変わってこの一枚は前の📷️の使いまわしですみません。♥️になっているので、散るときも可愛い姿なんです(掃除大変なので危うくなる前に切っちゃいますけど(;゚∇゚))

バラを育てている話をすると、
写真見せて~と言われることがあって
あら残念。黄色はないんだ、
白ピンクはあんまりねぇ~
と時々黄色😍好きな方から言われることがあるのですが黄色いバラ、私の黄色は
冬から🍋育ててる柑橘カラーが混ざってくるので😂そのイメージもあって、
多くはないのですが少し置いています。

image
この子は柑橘のバラ、「れもん」四季咲きなので咲き始めるとどんどん繁って咲いてきますが今年はちょっと奥のほうに地植え。

咲く前に事故を起こしました…🙍
草取りしたあと鉢を動かそうとするときに
とげに引っ掛かって転けて
蕾を折ってしまい、最初の一季が一輪だけに😢
image
このまろやかな黄色が可愛いのですが奥の間に置かれた理由は、強靭すぎる刺のせいです。育ちきってしまうと、手をいれることなどとてもできません…🐯🦁

過去の写真は大きく撮れています
image
剥きたての果実のような可愛さのお花

image
3、4番花夏にはピカピカに光って可愛いです。可愛かった…です😅大株に育った今、引っ掛かったり痛くて手前に置くのを諦める事態に…😂

檸檬の思い出。
image
おうちカフェで作った檸檬のかき氷キウイのジャムも美味しかったなあ檸檬の小説から、バラのれもんの名前がつきました。

本物の檸檬は鉢植えでちょこっと育てる果樹園シリーズとして今年も満開でした

image
スイートレモネード、と、今はピンクレモネードを育てています。ピンクはお試しに屋外で越冬させてみましたが、寒すぎて生育が著しく遅れてしまったので、冬はやっぱり軒下が良さそう。赤ちゃんの🍋が育ち中。12月までかけてゆっくり育ちます

image
小さなポット鉢で育つ、花柚子。こちらも満開。実がなるの楽しみです。

去年
image
甘い🍋くてびっくりなレモンです😃

image
またお菓子も作れますように~

日向夏とオレンジ、
グレープフルーツ、と続けて育ててみようと実験中です(お花似てるので割愛します)

image
今年のれもん。散る前になるとくるんくるんに。スクランブルエッグみたい。一番の日陰エリアでごめんね。君は痛いから…本物実る12月までは、バラの黄色がつないでくれる予定です

黄色まではいきませんが、
清々しい緑を含んだクリームカラーのバラ
image
カフェバラとして選びました。グリーンティーは今から咲き出します~楽しみ。今年から少し大きめに咲くのでは?と期待しています。緑茶好きとしては無視できないバラ。🍵😌他にも、カフェシリーズで気になっていて悩んだのはカフェオレ、カフェモカ。どちらも美味しい色をしたブラウンピンクのバラです。ブラウンピンクは本当にいい色です

カフェシリーズはこれからが、
多いので間に合いませんでした😢
ストロベリーシェイクもまだ蕾…🍹

image
これから咲くパブロワ一番花。白バラのボレロに比べると少しグレーがかった、厚みのある花びら。いくつも重なって咲き出すと、モコモコして見えて可愛さが増します。意味は☁️メレンゲです。さわり心地良さそう、というちょっと不思議な白バラです~

一方、今年ひたすらついてないバラ
image
こんなに撮れないことってある️何度やっても😂ピントが合わない~咲くタイミングですべて大雨に打たれてしまい、まだまともな顔が撮れません。撮らないでと言わんばかりに、ピントもあいません。

過去の写真より
image
シュクレ お砂糖、という名前らしく、可愛いまろやかなお花になります。ただ、河本さんのバラなので綺麗な姿がなかなか咲かない気難しいシリーズですね

image
お嬢様のように扱うこと。花びらを持ちすぎるほど持っています

お菓子の名前のついた絞りのバラの
フレジエ(イチゴの🍰ケーキ)は、
投稿にはちょっと間に合わず。

赤と白の絞り柄は咲き始めました
image
センチメンタル。一番花。可愛いですねこの子もこれから咲く子です。隣にダブルデイライトがいますが、投稿には間に合いませんでした😢

鉱石のシリーズ。
青みローズのスピネルが満開中💍
image
💎の赤。青が赤を引き立てて、目を引きます。より強く咲く赤のレッドダイヤモンドも間に合わず~鉱石の赤では、ガーネットジェムという赤バラもあったのでいつか公園などで見てみたいなあ。

赤いバラがあると華やかさがでて、
綺麗だなあとおもって、
小さな簡易のガゼボ風のところは、
今年からつるうららを育ててみることにしました。

育てる前もそのあとも
日記に書くだけでも
色々言われてしまうことありますが
コツコツ、やめていなければ
何年後か、覆うように咲いているかなあ。

image
淡さに濃さがあるとお互いが活きてきますね~

image
横からだとモコモコがすごい。

最終的に星ではなくて☁️雲になった群星🌠

あとアーチの半分もあっという間に埋まる勢い。
対のバラは群舞🌹ですが、

このもう一方を他のにするかで悩み中。

モーブなバラか、ピンクかなあ。

もう一つ少しだけ奥のアーチがあるので
天井を繋げて下から見るのも楽しそう

星空シリーズといえば、天の川🌌、織姫、彦星もいます。

容量とお隣さんが写らないようにでベリーショートですが、群星のふわふわ。ランブラー特有の優しいつるの動き。デッキ×パーゴラのおしゃれなところに置きたいですね😢足元にテーブル椅子を置いて、お茶でしょうか。いいなあ。

image

image

image

という感じの今年の庭(バラコーナー)でした
image
出きることは限られてはいますがコツコツ作って失敗してやっていきます~。

見ていただきありがとうございます。
番外編でバラ園のお出掛けで終わりたいと思います。

image
バラ、ニュードーン。可愛い色ですね。

4個のコメント
なあな-naana
Expert Level 5
ギャラリー
こんにちわ、昼休みです。🌹園行ったのですね。たくさんの色とりどりの🌹がとても、綺麗ですね。\(^o^)/ほわんさんの豪華なお庭かな?とおもいましたよ。\(^o^)/マニュキュアの白に、ピンクの花もようが、とてもおしゃれですね🤗ほわんさんの手作りジャム、美味しそうです〜。レモンのお花💮スクランブルエッグです。確かに〜では、午後もお仕事行きますね、
ほわん
ギャラリー
今回まではお庭です~。
実際は豪華でもなく、もともとの庭とは真逆だからおかしくっって
どうしたものか…という庭です。
写真の中にある角度だけ、私が暮らしてみたかった風景が広がってます~
、お仕事、お疲れさま。

連休もあけてようやくまた日常ですね~、いい日になりますように🧙
0 件の賞賛
Sokujin
Expert Level 5
ギャラリー
こんにちは 🙇
お久し振りです
拝見はいつもしておりますが、コメントは、昨年のX'masニベアのマスコット以来かと ⁉️

お花のコメント 😂 💦余りにもお花知らなさ過ぎです
しかし今回私のラッキーカラーのそれはそれは素敵な🟡の 🌹を見てのコメです🥰

📷️なので実のカラーなのか ですが。。。
以前戸建ての庭先にも 🌹はありそれも🟡 🌹でした 🎵
しかし此方の🟡!🟡 🌹は、不思議Wonderful🟡 ‼️だと思いました ❤️ ⤴️
その続きに🟡の檸檬 🍋
なんて素敵な展開でしょう 🎵
勿論その他の薔薇も素敵 🌹

庭園カフェ 😃 ☀️、薔薇の香りの中でスイーツと
あー~~羨ましい環境 ☆⌒(*^∇゜)v
ご馳走様でした。🙇
🌱 🌷 🌱を満喫されてください。(⌒0⌒)/~~
ほわん
ギャラリー
こんばんは😊ありがとうございます、
るのさんの楽しい書き込みで、とっても楽しかったニベアのマスコットです😃
お陰さまで、
くださったお店のスタッフさんと、
マスコット投稿で盛り上がり仲良くさせていただいていました~🥰(異動になられたのでまたお会いできると嬉しいとおもっています)

黄色い子は可愛いですよね~。
🍋レモンカラーが大好きなので、
お花もですが着る洋服も🍋
つい柑橘に走ってしまうの😂

家で育てているのは、色んな種類が混ざるので、ミモザにちょっと黄色がくっついたり、夏にはまた、黄色の綺麗なひまわりや、ダリアが咲きます。(時間をもっと作って植えないと😂)

以前のお住まいに黄色のラッキーカラーがあったのですね😃素敵~、幸せの黄色💛です、
映画もありましたね。
見ているとハッピーな色になれますよね。

庭園カフェ🍵😌憧れますよねぇ~。

なかなか、難しいですけど、
庭の花を飾って飲むお茶だけでも美味しいです🥰

るのさんも、お勉強とお忙しいと思いますが(私も勉強しなくちゃです)
合間の綺麗なお花、空と
素敵な春をお過ごしくださいね🌸🌸