オリジナルトピック:

思い出の詰まった場所(Part2)

(11-26-2020 07:29 PM で作成されたトピック)
147 閲覧回数
うっちーみっちー
Expert Level 5
オプション
ギャラリー
仕事が休みの日には、度々訪れていた場所、萩市。

観光名所は勿論、抜け道等も周知するほど、愛車で頻回に訪れていました。
1人でも訪れ、また家族とも過ごした貴重な場所です。
多忙な日常を忘れさせてくれる自然に囲まれた萩市に入った瞬間に、山に向かって、「また、来たよ!
よろしく!エネルギーの充電に来たよ!」って必ず叫ぶ。素の自分を取り戻せる場所だから、、。
帰る時には「ありがとう。また、来ます!待っててね。」と。
今は、たまにしか訪れていないけれど、落ち着いたら以前のように訪れたい!
訪れると、少しずつだけど、かつてあったものが、なくなっていたり、新しく出来ているものがある変化を感じます。
萩市内から長門峡に向かう途中に阿武川温泉があります。温泉施設の横にある川は、カヌーも出来、キャンプ場もあります。自然を満喫できる穴場です。
以下にて、萩市での思い出深い場所を、説明させて頂きます。
( 直近では、コロナ禍により、閉じられたホテルもありました。)

image
春には桜の名所、指月公園につづく指月山です。

image
菊ケ浜から見た指月山です。毛利氏が築城された萩城跡があります。萩城跡では、桜が綺麗です。

image
北浦有数の砂浜、快水浴場百選にも選ばれる菊ケ浜です。

image
萩・日本海大花火大会開催場所。右側に椿群生林がある笠山。
見える3つの島の向こうに見島があります。

image
観光名所、地元では学問の神様、松蔭神社です。左側の食堂で味噌ダレの餡が美味しい松蔭だんごがあります。

image
塾生の高杉晋作が好きだったと言われている梅。

image
神社で購入できるおみくじ。訪れた時期によっては、写真にありますように、色が多様な傘型のおみくじもあります。
神社内には、神社本殿、松下村塾、歴史館、宝物館等があります。私は、ここで御朱印帳を購入し、御朱印収集を始めました。

image
笠山にあるガラス工房前の桜。ガラス工房までの隠れ家的なお食事処や、有名な明神池、風穴があります。
明神池には海魚がたくさんいます。いつも池の上空を鳥が飛んでいて、油断していると、手に持っている物をめがけておりてきて持っていかれてしまいますよ。

image
前述の白浜、青松の美しいビーチ、菊ケ浜です。
海風がとっても気持ちいいです。

image
海、自然の恵に癒される場所です。

image
カヌーの練習をされる方がおられるほど、流れが穏やかな阿武川温泉の横を流れる川。長門峡へと流れる川です。
目前の樹々の中には桐もあります。川の上では、鮎釣りをされている方もおられ、川は綺麗です。

image
同じく、阿武川温泉施設の横にある川です。撮影時、立っている場所には、藤棚があります。川辺にいる自然にも触れ合えます。子供の遊具もあります。

image
萩と周防の三田尻を結ぶ街道。幕末に維新の志士達が往来した萩往還がある道の駅です。萩市の特産品が購入できます。

image
同じく、萩往還の道の駅です。美味しい見蘭牛のお肉や料理も食べれます。また、お弁当や牛肉コロッケもテイクアウト可能です。夏みかん、地元の野菜、豆腐等の直売所があります。

以上が、私にとって、萩市での思い出深い大切な場所となります。
これを見て下さった方々の中には、この場所をご存知の方も、多数おられるかと思います。
個人的な感想、場所の紹介を混ぜさせて頂きました。
長々となりました。見て頂いてありがとうございます。
これからも,、よろしくお願い致します。

8個のコメント
DragonArms
ギャラリー
ロマンチックだな〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ギャラリー
コメントをありがとうございます。
これからも、GalaxyMembersの皆様のギャラリーを見せて頂き、勉強させて頂きます。よろしくお願いします!
ギャラリー
しっかりまとまっていて、本みたいでした ありがとうございました‼️
ギャラリー
コメントをありがとうございます。
一人旅が元々、大好きなんです。
カーナビを使わず、地図を広げて場所を探して訪れ、楽しむタイプです。
朝早くに起床し、萩市内に幾つもある道の駅巡りをして楽しんでいるうちに、いろいろな道も覚えてしまいました。
頂いたコメントにもありますように、ガイド本みたいな仕上がりになって しまいました。
申し訳ありません。
車の運転をする事が大好きなので、目的地に辿り着く事、そして、その場所で新鮮に感じる物を発見する事に達成感をじています。
行き慣れた場所でも、また、新しい発見があったりして感動しています
萩は、訪れる度に、ホッとする場所になっています。。。。
萩以外にも訪れて、感動した場所はまだまだあります。
この度、Galaxyを通じて、皆様の投稿を見せて頂く機会が得られ、とても有り難いです。
毎日、未知の世界を知る楽しみを頂いています。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

らぶちゃん
ギャラリー
こんばんは🌃
素敵なところですね~‼️
癒されました💓
ありがとうございます😌
ギャラリー
こんばんは。ありがとうございます。
萩への愛情をあまりに、あつく語ってしまいました!
このコメントを頂き、とても嬉しいです。

アスカ2
ギャラリー
うっちーみっちーさん
😃🌃こんばんは。

日本海に面した萩は高杉晋作や
吉田松陰が有名どころですね☺️

そこを何度も訪れているからこそ
たくさん、良いところ知っておられるんでしょうね🎵😊

コロナ渦でどこへも自由に行けない時だからこそ、ここでメンバーさんの写真見せてもらって
行った気分になれるから、
私もこの場がとても楽しみになってます😊
丁寧な説明もありがとうございます。
海もお花も紅葉もとても綺麗に撮れてます😊👏

ギャラリー
こんばんは。ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉を頂きました。
ギャラリーに投稿する事で、自然から感じる自分の感動を、そのまま表現出来る機会を得られました。
また、皆様の投稿から感動を頂く事、たくさんの方達と共有出来る楽しさ、
大切にしたいご縁を頂いています。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します!